世の中が変わりそうなニュース

を紹介するトピックです。

米政権、大麻の規制緩和へ 医療用など使用拡大も(ロイター) - Yahoo!ニュース

もともと欧米では大麻が解禁されつつあるのですが、(東南アジアではタイもですね。極東アジアは全体的に麻薬に対しては厳しいですね。中国はアヘン戦争があったからしょうがないですけど)いよいよ本丸の米国が全面解禁に動き出したようです。(州によって、すでに娯楽大麻が解禁されているところもあるみたいですけど、合衆国全体では完全合法化されてないですね)

日本はまだまだ大麻というと、麻薬のイメージが強く、(間違ってはいないのですが、アルコールを麻薬と認識していない人が大麻だけを悪くいうのはちょっとおもしろいですねw)制度も簡単には変わりそうもないので、今すぐに解禁というわけにはいかないでしょうけど、米国に追従するのが日本のお約束なので、そのうち解禁されそうな気がしないでもありません。

米国民主党だと解禁のタイミングは速そうですけど、共和党のトランプ政権だとどうなんでしょうかね。トランプさんは米国の産業をドル安に誘導してもり立てたい感じですから、貿易赤字解消のためにも、大麻産業の輸出を増やすかもしれません。そうなると、日本でも解禁の動きが出るかもですね。

まぁ、日本で解禁されても、勝手に育てるのは違法で、JTみたいな認可企業から買うことになりそうで、まったく流行らなさそうですけどw

「いいね!」 3

治療のためごく少量使うマイクロドージングや、意識の変容を加速させる聖なる植物として、日本でも安全な環境で使えるようになると良いですけどね。そうなったら一度は体験してみたいけど、青井硝子さんの有罪判決を考えると、日本では大分時間かかりそうですな。

「いいね!」 2

大麻は精神疾患を引き起こす原因になるみたいな話もあって、メンタル界隈では取り扱いが難しいアイテムのような気もしますが、そのへんはもう少しデータを集めてもらって、しっかり検証してほしいですね。

大麻が禁止された当時とは世界情勢も変わってきていますし、科学も進歩して、成分や効果も詳しくわかりつつあるわけですから、適切に取り扱える範囲をきちんと法律で決めてもらって、日本でも合法的に使用できるようにしてもらいたいなぁとは思います。

「いいね!」 4

薄くて軽く曇りや雨の日、室内の光でも発電できるとか。太陽光発電の技術革新。
無印良品がカーボンオフセットのトレイラー・ハウス作ってたけど、電気の自給化生活ができたら大分助かるよねぇ。

「いいね!」 1

医療大麻は認めて良いんじゃないかなと個人的に思います。
難病や身体的な病気に限定して、使用には厳重な管理と手続きを必要にすれば問題ないかなあ。
闇に流れることが防げれば良いと思うけど、難しいのか。
ラッパーで本人や家族が病気で所持してて捕まったというケースも聞いたことがあります。

「いいね!」 1

知り合いの人にガンの方がいるのですが、そういう方にこそ使ってほしいなと思います。
効果があると分かってるのに制度の問題で選択肢に入らないのは残念。
大麻のハイになる成分を取り除いたCBDが日本でも広まってきているので、そういうところから理解が広まってほしいな。

「いいね!」 2

メガソーラーみたいな商業的なものは環境破壊になってしまうので、やめたほうがいいと思いますが、個人が自家消費用として使う分にはソーラーパネルは環境に良いと思うので、効率のよい小型のパネルが安くなって、一人に一台くらいのペースで普及してほしいですね。

「いいね!」 1

医療用大麻は保険診療で取り扱ってもらいたいですね。まぁ、一時期、覚醒剤の代わりに使われてた向精神薬が問題になって、処方されなくなったりしましたけど、きちんと使用状況を把握して、適切に処方される分には、症状の緩和や治癒につながると思うので、一律に取り締まるのではなく、ケースバイケースで対応してほしいですね。

入院中や通院して医師または看護師同伴でのみ使用可にするのなんか良さそう。
処方したら乱用や闇に流れることは免れないかな。
人の心は弱いので患者に管理を任せるのはあてにならないかと。特に精神的に病む人はなおさら。
まあ、私のことです(笑)

「いいね!」 1

透析患者の人みたいに、通院して、処方される仕組みがいいのかもしれませんね。

問題は、市販の大麻を患者の人が我慢できずに使った場合、処罰すべきなのか、それとも入院させてきちんと治療すべきなのか、このへんの判断が社会で議論されそうです。

市販の大麻ってことは医療用目的以外の大麻を合法化してる場合の話ですかね。
個人的にはそこは合法化しな違法が良いんじゃないかと思います。少なくとも段階的にはもっと後で良いのかなと。
大麻は依存性が低いと言われていると記憶しています。医療用大麻を処方された患者が我慢できなくなってしまうのであれば、依存性が低いとは言えないですね。。
モルヒネなんかは麻薬ですが、処方された患者が我慢できなくなったケースってあるのかな。
何にしても日本での大麻合法化は慎重にすべきだとは思います。

「いいね!」 1

娯楽目的の使用が違法の場合で、違法に売られている密売大麻を医療用大麻を使っている患者が使用した場合の話ですね。

モルヒネを処方される患者はおそらくガンの末期みたいな患者さんでしょうから、おそらく要求すれば、もらえそうな気がしますね。

「いいね!」 1

私は以前がんになりました。
がんになったらそのまま死ぬと公言して居たので見事に騙され生きて居ます。
結局、精神が病んでしまいましたが今生きてる自分との折り合いが全く付きません、昼間に酒を飲みませんが夜は酔って忘れるために飲んでます。お酒を美味いと思って飲んでる訳でもなく、厳密に言えばアル中でしょう。タバコは良くて大麻はダメ、かなり際どい薬品もあれば麻薬はダメ。
結局人間は弱い。

「いいね!」 1

がんを乗り越えられたのですね。
すごい。
うつ病になっても資格を取ったりと頑張っているのを投稿で拝見しています。
自分もタバコをやめようとしているのですが、なかなかきっぱりやめることができずにいます(笑)
禁煙外来行こうかな。

「いいね!」 3

生きた屍が動いてるだけです。
本当に自分が世の中の、何の役に立つのか答えが分かりません
本当に死を意識して頑張ってる方には申し訳ないのですか、タダ生きてるだけです。自分の生きる意味と価値が分かりません。、

「いいね!」 1

身勝手な意見ではあるのですが、
全然、生きてるだけでも文化的には充分価値が
あると思っています。
それ以上に苦しみながらも現状を
乗り越えようとする努力はきっとためになると思います。

「いいね!」 2