夏の熱中症対策

暑さについて、ここのトピック内だけではなくてよいので語りましょう。

ここに記して欲しいことがあれば教えてください。

「いいね!」 3

暑いです :melting_face: 強炭酸水飲みました

「いいね!」 4

こまめに水分摂りましょう

私もこまめに水を飲んでいる

「いいね!」 5

真夏、倒れるタイプの我なので、今年は、暑さ対策にかけてみました。

image
冷感ジェルマットを大きいサイズで買いました。
アマゾンレビュー規約に反して書けなくなった我なので、ここにレビュー書いておきます(わら)。
一番大きいサイズでも、丈が140と短め。思ってたより生地がしっかりしているので、釘を突き刺すことがなかったら、寝てても破れないんじゃないかなと思います。たたんだら重い。ひんやりしてます。再度冷たくなるのが、竹マットより速いのではないかと思うし、個人的には生地の固さは気にならなくなるレベルでした。早朝にこれだと今の時期はまだ寒い。
昨日早朝これの上で凍えていました。環境に配慮してますってわざわざ書かれて小さい段ボールに収めて入っていたのに、それを包むアマゾン段ボールが明らかなスペースとりして大きくて引いた。

image
冷感ベストを買いました。
水に3分程つけ置きして絞って着るだけ。
直の肌着じゃないと、冷たさを感じられないのではないかなと思います。
ズボンとか服が濡れなくて驚きました。
肌着でつけていると、水に入っているぐらいの気持ちにはなるぐらい、冷たいです。
素材が滑りにくいスポンジのような素材なので、爪とか何か鋭いものに引っ掛けたりして傷がついてしまうことは、気にします。やさしくちぎろうとしても破れにくい素材ではあると思います・・・
今の暑さだと一日中だと、水分が少なくなってしまうので 2,3回水を含ませるときが来ます。
見た目はよくないですが、2,3回水を含ませるときが来るのを除いては、体の熱を取ってくれるので案外よい買い物だったのではないかと思います。

次はクールタオルについてレビューしまーす。

「いいね!」 6

クールタオルを買いました。
写真では分かりにくいのですが、手触りはサラサラしていて厚さはうすめです。曇りの日があったので猛暑で使用する日が無く、使用感に誤差があるとは思いますが書きます。

使用するイメージ
足などケガをした時のサポーター代わりや猛暑時の多汗ではなく少しの汗をぬぐう位の気持ちの時の使用、丁度外で普通の気温の季節に軽いスポーツをする人が持つ感じです。

良い点
・外出時に首に巻きたいなら、タオルを首に巻くのを気にするのであれば人の目をはばからなくてよい。
・材質上ひんやりしている。
・タオルよりは乾くのが速いので清潔感はある。

〈水にすべて濡らして絞って首などに巻くときの使用感〉
・生地自体が乾きにくい。
・上着や服のえりで固定すればズレ落ちないが、首などに直に巻こうとすると滑って落ちることがある。
・蒸れた感じが気持ちが悪い。
・アウターや上着の上から首にかけようとすると、アウターや上着が濡れる。

我としては、濡れたものを首に巻くなら、タオルの方が、水含みが多くて気持ちが悪くならず、滑って落ちることが無く、
猛暑の室内で使用するなら、タオルの方を買った方がタオルが1枚500円なら2枚買えて(商品は3枚入り)、その方が利用しやすく得だと思います。
また、簡易的に日常の中で首を冷やして過ごしたい時に使用しますが、
それ以外で、首を冷やしたい場合は、保冷ジェルが入った首巻きグッズなどが他にもあるので、その方もいいかもしれないです。
商品は首を冷やす用途ではなく、汗をぬぐう用途であると思いました。

(個人的不評のため、写真は無くなりました。 :bowing_man:

「いいね!」 4

クールタオルは私も以前買いました。クールタオルってある意味マフラーなので、乾きかけはもうほぼマイナス効果なんじゃないか?とちょっと疑問でした(笑)しっかり濡れていれば、効果あるかと思いますけどね :wink:
去年?流行っていた28℃で凍るアイスリングはまだ試せていないので、今年買ってみようか検討中です。

「いいね!」 1

冷感ジェルマットが凡そ2か月で3か所、破れました。
ただ重たいものを持ってその上で立ち歩いたり、その上で工作してただけなんですけどね…(いやそれだろ)
しかたないから、セロハンテープ貼ってます(セロハンテープ!?)。

「いいね!」 3