東北のひきこもり

暇をつぶす場所もない、あっても車がないと
行けない・・・。あるのは自然と野生動物。
東北のひきこもりの方はなにして毎日過ごしてますか??

「いいね!」 4

呼ばれまして東北の民、参上しました〜
基本ネットが多いですが趣味に絵描き、工作があるので趣味に勤しむこともあり…何より食べることと作ることが好きなので料理&レシピ漁りしてると一日終えたりしてます。オンラインゲームとかすれば友人が出来たりするかもですが、ゲーム得意ではないので自己完結型趣味が多いです
地元が鹿と猪に囲われたもののけ姫ワールドだったので何も無い、虚無虚無の虚無な気持ちは同じく抱いてました、今は地元よりは少し拓けた所に居ますがそれでも大した外出はなく暇つぶしの仕方も分からずのっぺりと生活してます:melting_face:

「いいね!」 2

brackrainさん、はじめまして。東北の民だけど、基本インドアなので、どこ住んでても大して変わらないかもしれません…(笑)最近は出かけるようになりましたが趣味は変わらず毎日ゲーム、ピアノ、ネット、軽い運動、読書なのです。お外といえばサウナには週1で通っています。ゆったり4セット入ると2時間くらいはすぐ経ちますぞ。

「いいね!」 4

andoさん
東北じゃない田舎の方も大歓迎です!
やっぱネット中心になりますよね。
ひきこもりの方用のサロンとか行ったりします?

「いいね!」 1

furukawaさん
投稿ありがとうございます!
絵描きとか工作とか料理とか趣味がたくさんあるの羨ましいです!
ゲームは得意不得意ありますもんね。
暇つぶしって結構難しいですよね。時間も長く感じるし。
近くにひきこもりの居場所みたいなのやってたりします?

「いいね!」 1

keitokuさん
はじめまして!
確かにインドアだとどこ住んでてもあまり変わらないかもしれないですね笑
ピアノいいですね。音楽やってるとストレスも解消できますし。
週一サウナもいいですね!4セットまでは出来ないかもですけど、1時間くらいやって整いたい!

「いいね!」 1

東北じゃないけど「あるのは自然と野生動物」な田舎の仙人です。
私はこの2つがあったらヒマしませんねぇ。
1日中でもお外に出たがる飼い猫が何をしてるのか、延々と後を追ってみたり、
美しい自然を眺めたり、
爽やかな風を満喫したり。
ネットも好きだし文章を書くのも好きだし、
絵や音楽、工芸も好きなのですが、老眼で目を使う精密な作業は厳しくなって参りましたorz(まだ40代なのに…)
でも、老眼だからこそ、
この美しい景色を鑑賞できる時間が有限だとわかっているからこそ、
ただ豊かな自然(景色)を眺める時間に高い価値を見出すのかも。
(老眼は近くは見えないけど、遠くはよく見えるので、目が悪くなった自覚ないまま、ある日、書類を書こうとしたら全然見えなくてビックリみたいな)

あと、私は福祉に頼っていないひきこもりで、両親もすでに他界しているので、
なけなしの貯金がなくなったら、そこまでです。
残された時間は多くない中で、死ぬ前にやりたいことやり残していないか、という目線で世界をみると、時間は全然足りません。ヒマなんてありません。

猫と一緒にお散歩してゆっくり景色を眺めているだけって、他の人から見たら、きっと、暇そうでしかないんだろうけど、
私の主観においては、
DreamComeTrue
至福の時間の使い方です。

つまり、猫とのお散歩が死ぬ前に心ゆくまで堪能したかったことのひとつ。

「いいね!」 1

komakiさん
投稿を読んで自分はまだまだ青いなと思いました。
すごく達観しているというか、素敵な過ごし方だなと感じます。
書いた文章はどこかに投稿されたりしているんですか?
猫飼っているのいいですね。確かに一緒にお散歩しているとすごく楽しいでしょうね。

気になったのは福祉に頼らないという点です。
どうして頼らない生き方を選ばれたのかなと。
自分は手帳とか自立支援とか使いまくってるので・・・

「いいね!」 1

ええと、書いた文章はたとえば、最新作はこちらです。
https://velvet-kazakiri.ssl-lolipop.jp/kaza/dezel/
サイファ編は何の特別な力も持たないぼっち少年が美少女に愛されてのドリー夢小説のようでいて、作者が女性なので、しっかり、実在したらモテること間違いなしの心のありようをした少年の物語です。
ついでに、サイファの心のありようを会得したら、私がそうであるように、ひきこもりであっても心身ともに充実した人生を送れます。
が、サイファはまさに達観していて、何を考えているのかわかりづらいので、デゼル編を先に読まないと、なかなか読み解けないかと思います。

猫については、遠からず、うちの子達の子猫の里親を募集する予定なので、
ご興味ありましたら是非。
一般の譲渡会と違って、ひきこもりには譲渡できないとか言いません。
最善を尽くして子猫を幸せにする努力をすると約束して下さる方にならどなたにでも、喜んで譲らせて頂きます。(努力さえして頂ければ、結果が伴わなくても、それはもう子猫の運命であり、世界にただひとつの、もらって下さった方と子猫の愛と感動の物語なので、私がどうこう言うことではないと思っています)
https://velvet-kazakiri.ssl-lolipop.jp/

福祉に頼らない理由は、文章にまとめるのに小一時間くらいかかりそうなのですが、
年に一度のDQ10協力チャレンジバトルが本日12時に始まってしまったので、
気長にお待ち頂ければ。
廃ゲーマー仙人なのでこのイベントは外せません(・∀・)

komakiさん
すごい本格的に書かれているんですね!
今度読み進めてみます。
子猫の里親に興味はありますが、実家で飼えないないので・・・いつか飼いたいとは思ってるんですけどね。

気長に待ちますのでお願いしします!

「いいね!」 1

あ。読んで下さる場合なんですが、この物語のクライマックス、私が考えた『正しい願い』ではなく、歴史に名を残した宗教指導者や賢者の本物の共通解を採用しているので、
『神が実在するとしたら、何を願うべきか』
というテーマで、人類最高峰の賢者たちと同じ答えを自力で導けるかどうか、よろしければ是非、チャレンジしてみてください。
先にクライマックスから読んでネタバレしてしまうと、二度と、人類最高峰の賢者たちに挑戦することはできなくなるので、後悔のない読み方をして頂ければ。
ちなみに私自身は、そのテーマについて考える前に神道の本を読んで正解を知ってしまったので、挑戦できませんでした…(´;∀;`)

引き続き、福祉を頼らない理由についてお返事しますね。

私が福祉を頼らない理由ですが、大前提として、私は神様の実在を信じています。
(特定の宗教を信じているわけではなく、神様が存在することそのものを信じています。多神教かつ自然崇拝の神道がベースなので、小説では天使・悪魔のポジションの神様は柱ではなく霊で数えています。キリスト教しか知らない人にはキリスト教徒とよく間違われますが、神道とキリスト教は、真逆くらい違います…)

神様を信じている私は、徳(公徳心)を重視します。

そのような視点で日本の福祉を見た場合、「まがいもの」というほかありません。
福祉は強き者の自由意志によって、弱き者が救われる制度でなくてはなりません。
ですが、日本の福祉は真の弱者から搾取した金品や労働を、
公務員が独善的に判定した弱者という名の既得権者に再配布する制度です。
吐き気がするほど、貧乏人から集めて金持ちに配る制度になっています。

私はそのようなものに関わりたくない。
社会保険庁も厚生省も、おぞましい悪魔の巣窟だから。

私は魔女裁判にかけられて社会的に抹殺されるまで自立していたので、
援助を強いられている側の人々が、どれほど容赦のない搾取に遭っているか知っています。
そして、私は神から、自立して生きられるだけの霊的な強さと資質を与えられてもいます。
(特別なレベルのものじゃないですよ。自立して生きるって当たり前のことで、特別なことじゃないので)
これだけのものを与えられながら、援助を望まない余裕のない人々から搾取して生きるなど、言語道断、恥を知らぬ真似だから。

援助させられている側の人々より、自分は遥かに困窮していて、今は助けてもらうしかないけど、助けてもらうことで、支援される側から支援する側に回れると信じる人は、福祉でも自立支援でも利用したらいいと思います。
そう信じているなら、福祉や自立支援を利用することは間違いではないでしょうから。
日本の福祉のやっかいなところは、木を隠すなら森の中。
弱者の一部が、おぞましい既得権を隠すための『森』として集められ、実際に弱者と判定されて利用しているのも事実なところ。
残りの弱者は、弱者と判定されず、自分より強く豊かな人々の援助を強いられているのですが。

なるほど、komakiさんの強い意思、とてもよくわかりました。
そのような視点は持っていなかったので勉強になりました。
確かに国や自治体からの援助というものは国民からの税金で成り立っているわけですもんね。
そこには搾取と揶揄されても仕方ない程厳しい実情があると思います。
お聞かせいただきありがとうございました。

「いいね!」 2

すみません、こまかいことですが、揶揄の意味をご存知で言っていますか?

自立している弱者が過酷な搾取に遭っているのは事実の指摘であって、揶揄ではありません。
この村の人達も、自立する場合には搾取されるようになりますから、その時には私が何を言っていたか、本当の意味でわかるようになると思います。

東北のひきこもりの一人です。ネットばかり見てます。
踊ってみたを見るのが好きですw

「いいね!」 4

satukiさん
やはりネット中心になりますよね。
何か好きな動画のシリーズがあるといいですよね。
踊ってみたは毎日出て来るでしょうし!

レスありがとうです〜
私の所ではNPOの引きこもり向けフリースペースやB型支援、短期宿泊?などある様です。が、私はあまり利用した事がないので内容は謎です。気が進まずです
趣味の1つに献血があるので、外出欲はそこで満たしています。献血はスタッフさんに言われるままに動けばいいだけなのでハードルも低くておすすめです。おかしも食べれますし漫画に雑誌、飲み物もある上に献血中はテレビ(WOWOW系の有料番組が見れる場所もあるんです!!!!)もあります。WiFiも飛んでますし、暇つぶしにはかなり向いてる場所だと思います〜

furukawaさん
そういうところに一歩踏み出すのはちょっと気が進まないですよね。
献血いいですね!お菓子食べてテレビ見てwifi使えてというのは魅力的です!
成分献血だと2週間に1回出来るんですね。
すごく参考になりました!

「いいね!」 2

東北の民です
同じくスマホいじったりゲームしたり動画見たりしてるだけで一日が終わってますw
近くのひきこもりの居場所は自分には合わなかったので行ってません

誰でもいいので、東北でひきこもりオフ会する際はぜひ呼んでください:blush:

「いいね!」 2

HIMさん
やはりスマホやゲーム、動画で一日終わりますよね。
居場所も合う場所合わない場所があるし、毎日やってるところも少ないですしね。

オフ会面白そうだなって思います!
いずれ企画したいのでその際はぜひ!

「いいね!」 3