自分の思い込みを思想化する。

思想というと、哲学っぽい気がするんですけど、そこまで高尚なものではなく、若干オカルトが入るかもしれないので、どちらかというとカルト宗教っぽいトピックになるだろうと思って、こちらにたてさせてもらいました。

なにをやるのかというと、自分が考えている生き方や考え方みたいなものを、試行錯誤しながら、書きなぐっていくトピックにしたいと思います。

世間の常識から外れている人が、自分なりの思想体系を構築して、それを柱として、自分が生きやすい生き方を選択できるようになれば、よいなぁと思ったりしています。

独り言トピックでもよかったんですけど、あっちは日常の愚痴をサラッと書く感じなので、深く考えたいときは、こちらでじっくりと書いていきたいと思います。

「いいね!」 5

私、『現代日本の』世間の常識からは確実に外れているんですが、思想そのものは古典的、原始的なもので、自分なりに体系を構築するまでもなかったりします。

老子の『民に利器多くして、国家滋々(ますます)昏(みだ)る。
民に知恵多くして、邪事(じゃじ)滋々起こる。
法令滋々彰(あき)らかにして、盗賊多く有り。
故に聖人は云(い)う、我(わ)れ無為にして民自(おのずか)ら化(か)す。我れ静を好みて民自ら正し。我れ無事にして民自ら富む。我れ無欲にして民自ら樸(ぼく)なりと。』
が正論だったことは現状が証明してるし、
聖書の『終わりの日のしるし』もあまりにも成就しまくりだし。
『大規模な戦争。国民は国民に,王国は王国に敵対して立ち上がる。
飢饉。大地震。病気。犯罪(の増加)。
地球環境の破壊。人類が地を損なう。
モラルの低下。人々は感謝せず,不忠実になります。全く人に同意しようとせず,中傷し,自制心がなく,乱暴で,善いことを愛しません。人を裏切り,強情で,思い上がります。
これらの言動が広く見られるため,終わりの時代は「困難で危機的な時」になります。
家族の絆が弱まる。家族は互いに対して自然な愛情を持たず,子供は親に従わなくなります。
神への愛が薄れる。大半の人の愛が冷え、神ではなく快楽を愛するようになる。
宗教の偽善。信心深く見えても実際には神の基準に従わない人たちが多くなります。』
ここまでのしるしと一見、矛盾しているように読める、
『聖書預言についての理解が進む。多くの人たちが,聖書の預言を含め聖書の真理を正確に理解するようになります。
世界的な伝道活動。
無関心やばかにする態度。終わりが近いという証拠がたくさんあっても,人々は気に留めません。』
これらのしるしも成就しています。
狭き門から入って、聖書の予言を知っていた少数の人々は、それらがすべて成就したのを目の当たりにして、驚愕しつつ、理解を深めている。
その一方で、広き門から入って、聖書なんて読みもせずに信者は科学の時代に迷信を信じる愚かな人間だと決めつける人が大多数。
聖書を信じる人は進化論を否定していると決めつけている知人がいましたが、AIの時代に進化を含めて神のプログラムだと気がつかないかなぁと、別に聖書の内容は進化論を否定しないんだけどなぁと思ったものです。
『全ての預言が実現する。終わりの時代にはこうした預言の一部や大半ではなく全てが同時に実現します。』
一部や大半なら、予言が当たっていると見せかけて、いつの時代にも成就するだろそれはっていう詐欺みたいな予言の典型だけど、すべてが同時、矛盾するような予言まで。
実際に成就してるんですよね。

あと、老子とも聖書とも別ですが、アタラクシアの考え方とか。
(私はイエス様が預言者だったことや、エホバの実在は信じていますが、キリスト教徒ではないのです。人の教えを神の教えとして信じることはしないから。伝言ゲームになっているに決まっているし、聖書を間違わずに読解するって人間の限界を超えた話だと思うので。神様は示すもの、そのしるしを確かめて、自らの頭で神様の御心を知る努力をするしかないと)

歴史に名を残したクラシックな哲人や賢者たちの結論こそは、私の結論とすべて一致しています。
そして、私は今、すでに何不自由ない、子供の頃に望んだすべてを手に入れた、生きやすい人生を生きています。

他人から見たら不自由しかないんでしょうけどw
私の望みって子猫を飼って(子猫に)愛されたいとか、(築古でもいいから)庭つき一戸建てを手に入れたいとか、好きなだけ漫画を描きたいとか。(漫画についてはほとんど描いてないですが、好きなだけ描ける環境にはあるため、『好きなだけ描きたい』は成就したと言えます。)
働かずにこれ全部が成就するなんて、私が一番、思いもよらなかったです。
神様には心から感謝しなければなりません。
(働かずに叶えたいとは別に望んでなくて、ひきこもりになったのは私にとってこだわりがなかった部分になります)

私は自然にふるまってるだけで、特別なことは何にもしてないから、
なんで、ここまで顕著に神様のご加護があるのか不思議だったけど。

最近、世の中を見ていて思うのは、
「みんな、自然が悪どすぎる… 聖書に書いてある通り、神ではなく快楽を愛して、善いことを愛してねぇ(=д=)」
神を相手にごまかそうって、アホかと思うような人ばかりというか。
神なんていないと思ってるから、人(強者)を相手にごまかして上手くやったつもりなのかというか。
SNSなんて背徳的なコメントや浅慮なコメントばかりが絶賛されてるし。
他の人がこぞって悪魔を選ぶから、何にもできないけど神様を選ぶ私に加護があるのかって、納得できてしまうレベルの腐り方。

私は猫を飼ってるからさ。
特別なことなんて何にもできなくても、猫が愛しいから。
神様も、特別なことなんて何にもできなくても、愛し子を助けてくれておかしくないなと思う。
愛しさって、特別なことができる人に覚える感情じゃないよね。
バカな子ほど可愛いって言葉があるくらいで、能力は関係ないんだよ。
人は能力の高い味方を欲しがるけど、
神にとって人の能力なんてタカが知れてる、どんぐりの背比べ。

ただ健やかな魂が、綺麗で愛しい。