トレードで成功するか死か

投機や投資は恐ろしい世界です。成功するには参加者成績の標準偏差の2.5倍から3倍を越えなければ行けないとも言われています。(東大で2倍ぐらいです。)
金融的な幸せを目指すなら税理士やtoeic900等のより簡単な資格を目指した方がいいです。
ここは弁護士ベテ。会計士ベテ並に後になにも残らない投資家、投機家ベテが集うスレです。

「いいね!」 1

「いいね!」 1

今日はたまっていた通信教育を再開始めた問題が解けなくてずっと考えてたんだけど散歩しながら考えてたらふとlogリターンを思い出した。でも以前やったlogリターンの効用については完璧に忘れてた。
結果問題は解けたが12時間ぐらいぶっとうしで勉強してたら過集中になってしまって眠れない。。。

「いいね!」 1

投資トピックによく投稿しているんですけど、切羽詰まった感じがいいですね。

投資と投機の違いは人によってそれぞれだと思うんですけど、個人的には、トレードといわれる中短期の取引は投機に近く、ファンダメンタルズを重視する長期の取引(とくに一回買ったら、配当金を再投資して死ぬまで銘柄をホールドしておくバフェットみたいなやり方)は投資なんじゃないかと思っています。

アテクシも普通に働いてたほうが生涯収入はおそらく高かったでしょうし、何よりたまに儲かったときに税金をたっぷりとられるので、(とくにひきこもりのような社会保険に入れない人は国保の税金が普通のサラリーマンの数倍近く取られてると思います。)複利効果もあまり働かず、富裕層の仲間入りをするよりも、歳ばかり食ってなにも残らずホームレスになる確率のほうがよほど高いような気がします。

とはいえ、歳をとればとるほど、労働力としての価値はなくなっていき、少ない種銭を減らしながら相場にしがみつくしかないわけで、まさに人生崖っぷちといったところでしょうか?

願わくば、植田日銀新総裁に正常化をパウエルさんのように急激にすすめてもらい、ハイパー円高が起こった結果、伝説のドル円70円超えが達成され、元議員の某藤巻先生が憤死したころ、また円安に向かうでしょうから、そのタイミングで、全財産を海外資産に変えるぐらいしか、成功するビジョンが描けませんw

「いいね!」 2

投資と投機の認識は大体そんな感じですね。投機ではある程度アメリカの投機家のやり方を真似ればうまく行きますが専業でやってないと寝過ごしたり、仕事が忙しかったりでうまく行きません。
でも投機がうまくなると数億程度までなら年率100%ぐらい行ける人も多いのでそのレベルまでは行きたいです。
長期的な見通しはよくわからないですがtsmc狙いで熊本の地銀には投資してますね。SVBのせいで利益が飛びましたが。。。
でも国内のニュースをみても値上げ値上げなのでインフレ抑制のために利上げ継続は来そうな気がします。

「いいね!」 1

寝れないのでgarchモデルについて考察していた。ar arch garchと言うように拡張されていったようだがarchモデルの理解が曖昧なのかもしれないわかりやすい解説を探そう

Archは以前の自己リターンも説明変数にして garch はarchに追加で以前の自己分散も説明変数にする感じかな。

このぺーしは比較的わかりやすい。
やはり偏差にはシグマを、ノイズにはイプシロンを使えと言うことだな。

解説なしにあまり使われない変数を使う奴が多すぎる。

難しい話や難しい理論はさっぱり分からんけど
@yuragineko さんの話からすると
「その金で自分自身に投資しろ」
という風に見えた(´▽`)

たしかに、病気が治って働けるようになったら
一番コスパ良いかも!(((o(゚▽゚)o)))
ある種のファンダメンタルズ重視の買って死ぬまでホールド。

「いいね!」 2

黄金比、フィボナッチこの辺は親密な関係がある。何か昔やった気がしたのだが忘れてしまった。何かフィボナッチの他にも関係があったんだけど何だったっけな。マンデブロの何かと関係がある気がする。

「いいね!」 1

アテクシも難しい理論はさっぱりわかりませんw

素人でもわかる投資本を読んで、エッセンスだけ吸収して、あとは実践でなんとか試行錯誤してる感じですね。

たいした経験はしてないのですが、自分の経験からいうと、投資で成功するために必要なのはぶっちゃけ運ですね。

ここ10年のリーマンショック後の金融緩和バブルを見ればわかりますが、わかりやすいシグナルが生じたときに、思い切って現金資産をリスク資産に換えることができるかどうかが、富裕層になれるかどうかの分かれ目だと思います。(といっても、種銭が少なすぎると、投資した後、放置していても、そんなに増えませんし、短期トレード能力があればいいんでしょうけど、下手に動いて資金を減らす確率のほうが高いので、やっぱり生活費をきちんと労働によって、まかない、その一部を余裕資金として投資していくほうが賢明だと思います。)

これはキンドルアンリミテッドで無料で読めるんですけど、お金がないうちはこういう投資本を読んで、勉強しておくと、資金ができたときに無謀な投資を避けられるので、よいかと思います。

「いいね!」 1

バフェット先生も
「最高の投資は自分自身に投資をすること」
って言ってるのでコツはあってると思います!

「いいね!」 2