メゾンドにゃんこ

安心ひきこもり生活とどちらにするか迷いましたが。

ひきこもり村でもっとも脱ひきこもりの意志がないのが私だと思っていたのに、
あっさり、脱ひきこもりする可能性が出てきました。
猫パワーすごい。

脱ひきこもりしたい人の参考になるかもしれないと思って、スレ立てました。

「いいね!」 3

猫パワーその1

・猫のふみふみゴロゴロによる体調改善

猫のゴロゴロ音には人間の健康を増進させる効果があるそうで。
言われてみれば、毎日、私をフミフミしながらゴロゴロいう子猫を飼ってから、あんなに深刻だった偏頭痛が!?
月22錠ペースだった新セデスの消費量が、月5錠ペースに激減。
深刻な偏頭痛、就業できない理由のひとつだったので、猫を飼う仕事ならできそうだと思いました。

保健所が無意味な規制してて、(動物取扱業の)実務経験ない人は開業禁止なんだけどねー。
役所ってほんと、無駄にひきこもり増やしてるわー。
猫のアパート運営するのに、踏み込んだ猫の知識なんていらないよ。
ペットホテルじゃないんだから。
ペット可のアパート貸すのと大差ないよ。
飼育計画は飼い主に立ててもらうんだから。
飼育責任も、もちろん飼い主。
ペット可のアパートに入居して、猫に何かあった時に大家に文句言う人っておかしい。
飼い猫の責任は飼い主がもつのが当然です。
ペットを飼っていいスペースを間貸しするだけで、飼育の責任は負わないから、ペットホテルとは比較にならない安さで営業できるんだよ。

空前の猫ブームの次にくるのは、
空前の捨て猫ブーム。
猫ブームから数年で、一定割合の人が猫アレルギーを発症するのも、猫を飼ってる高齢者が施設に入居するため飼えなくなるのも、ほとんど確定の未来です。
需要は必ずあるのです。

だというのに、動物取扱業にあたるので実務経験ておま、誰がひきこもりを採用すると思ってるの。
そんな条件あったらひきこもりは永遠に開業できませんが。
働きたいですって意思表示すれば働かせてもらえるわけじゃないことさえ、お役人は知らないようです。

「いいね!」 1

猫パワーその2

・唯一無二の存在として、猫たちに必要とされることによるメンタルの充実と至福。

自分を必要とする人なんてこの世に誰もいないと思ってるひきこもりは多いと思うのですが、猫が必要としてくれるよ…!
気がつくと月ちゃんがおひざでふみふみゴロゴロしてるし、
夜になるとぼうやが布団に入りにくるし、
子猫たちが寝静まるとぶっちばーちゃんがエサをくれ! と起こしにくるし。
子育てと一緒で眠れませんが、子育てと一緒であんまり疲れません。

この猫が可愛い、この猫がいいって、自分で選んだ猫になつかれるのは格別。
世にも奇妙なエトランジュと、
プラチナブロンドの毛並みがゴージャスなガゼル、
若い頃には界隈の女ボスだったぶっちばーちゃん。

みんな可愛い。
だけど、ぶっちばーちゃんは私が選んだ猫じゃないから、だっこさせてくれないんだよ。
子猫のうちに自分で選んで飼うと、だっこさせてくれるんだよ。

猫がだっこさせてくれる動物だなんて、最近まで知らなかったよ! 至福:sparkles:

人の社会には参加しないままだけど、猫の世界には参加してる状態になるので、いろんなことが健やかに整ってきます。

「いいね!」 2

猫パワーその3

・気がつくと脱ひきこもりしている。

脱ひきこもりの意志なんてかけらもなかったけど、
猫の幸せのために動いていたら、いつの間にか脱ひきこもりしてました。

ひきこもりだった過去を隠すことに必死な人とか多そうだけど、
子供や動物のための脱ひきこもりは美談でしかないから、
知られても応援してもらえるだけなんだよね。

保健所から頭の悪い回答がきたよ。

猫を飼育していいスペースを間貸しするメゾンドにゃんこは保管業にあたるので動物取扱業の登録が必要で、保管業なので猫の管理責任は業者側が負うようにという、イノベーションを断固阻止する馬鹿丸出しの回答が。

猫の管理責任を飼い主に負ってもらうことで破格の安さで預かる事業が猫アパートだと何度説明しても、既存の保管業の概念に固執して保管業に当たるの一点ばり。
保管業に当たるから猫の管理責任を飼い主に負わせてはならないって、つまり、そもそも保管業に当たるっていう判断が明らかに間違ってるのに(猫アパートは猫の管理責任を大家が負わない事業だと何度言ったら)自分達の間違いは絶対に認めないわけ。
ペット可物件の大家にペットの管理責任を負えといってるようなものだからねこれ。
ペットの管理責任は飼い主に決まってるのに。
ものすごい頭の悪さ。
民業にイノベーションを要求する前に、役所がまず民業のイノベーションを阻止する仕事をやめるというイノベーションを起こせよ(激怒)

というわけで、猫の世話は望むところだけど、頭の悪い役人の世話とかやってらんないので働く気が失せました。
これまで10年以上ひきこもりだった人間がせっかく働く気になったのに、アホ役人が邪魔するから、こういうタイミングで邪魔するとまた十年ひきこもるにきまってるんだよ。

しかも私だけじゃなく、私が考えた猫アパートのシステムなら他の引きこもりも真似して自立しやすかったのに、万単位のひきこもりから自立のチャンスを奪うアホ回答をしやがったよ。
さらに、飼えなくなった猫のリーズナブルな行き場が封鎖されたから、これからコロナ禍の空前の猫ブームの次のフェーズ、空前の捨て猫ブームがくるのはわかりきってるのに、人も猫もたいへんなことになるよ。

万単位、あるいは十万単位の人と猫をお役所仕事が不幸にするんだよ。
公務員てほんとサイアク。ひきこもりよりよほど役に立たない人種だわ。
ひきこもりはゼロだけど、公務員はマイナスだからね。