今さらAPEX

廃れる前にしっかり遊んでおこういうことで、今更ながら真剣にAPEXに取り組んでみようと思います。

情報交換、呟きなど使い方はご自由に!

「いいね!」 4

別のトピックでも触れた通り、ダイヤ帯を目指して頑張る予定です(道は果てしなく遠い…)。

今シーズン終了まで1ヶ月近くあるので、まずはプラチナを目指します!

「いいね!」 3

言語化って意識されてますか?
私はAPEXに限らず、何の意味があって何やってるかうまくいっててもよくわからないです。なんでうまくいったのか、失敗したのか、反省できる要素見つけれればそこなおすっていう課題できるのでとんとんと上達できそうなもんですが・・・。

振り返りは今までほぼしてなかったですね…
元々はそれほど乗り気でプレイしてなかったからというのもあるのですが。

最近は一戦一戦負けた場面を振り返るんですが、我ながら酷い理由がポロポロ出るので自分でも呆れながらやってます。
でもその分伸び代があると信じて愚直に遊び続けます(^q^

「いいね!」 1

ばっちりですよ!伸びしろあると思います。というか今はランク上がるまで厳しいんですよね。(シーズン12ぐらいに戻ってほしい)
シーズンXのマスターはマスターじゃないといわれてもいいからダイヤ以上にあがりたいです!!
エペがfps初めてだったらかなり成長足引っ張られるらしいので、ガンガンやってきましょ!

「いいね!」 1

黙々とランク回してるけどまだシルバー…
キルポ欲しいけど順位上げる戦いを今のうちから意識しないとな〜。

ランクを一戦やる度に動画を見直して、良かったところ、悪かったところを確認してる。

悪かった点はプレイする毎に違っていて、矯正点が本当に山のように出てくる。私は基本的な動きさえ全くできていなかったのだな〜という事を痛感している次第です…

カジュアルやってる時は全然気にしなかったけど、接敵した相手の力量を早いうちに見極めて、倒し切るか撤退するかを決めるのも大事な要素なんだな… 敵を倒すために待つべき引き出しなんかもたくさん増やしていきたい。

とりあえず今日は日付変わるまでランク回そ〜。

「いいね!」 2

(地形やメンバー、武器構成なんかも加味して)敵が強いか弱いか見極められるようになったらそれだけでもう相当強いよな…

私にそれを読み取るだけの能力が備わってるか疑問だけど、とりあえずその辺を意識してやってみよう。

「いいね!」 2

私は接敵するとすぐ味方から離れて展開しちゃうタイプなんだけど、戦力が分散したせいで前線の味方がやられてそのまま押し切られてしまうことが良くある。 基本的な動き方も敵との距離感なんかによってチョイスしなくちゃいけないんだろうな… 近距離や、近距離主体のパーティーと交戦する時は敢えてかたまって守備力を上げるのもアリなのかもしれない。

私も酷く下手クソだけど、もし味方がそれよりさらに下だった場合、どう動くのが王道…というか良く選択される行動なんだろう。
前線でうまく守りながら立ち回れるなら、自分が火力と囮を引き受けるという選択もした方が良いのかもしれない。

未だにシルバー2だから今日中に1まで行く…

シルバー1まで来れたので、今日はランクはやめて動画見て勉強します。
漁夫上手くなりてぇ… 今まではキルログも銃声の種類もてんで確認してなかったけど、せっかくもらえる情報を正しく理解できるようにならなきゃな。

それと銃声って遠くから聞くと、射撃場で聞く音とは全然違う音になるのな。そういう知識も増やしていかないと。

忘備録のつもりで書いていきます。

バロメーターの高いタワーに登って索敵していたら、下からスナイパー三人組がちょびちょび狙ってきた。
こちらも一応防衛のために応戦するんだけど、お互いの距離は200mくら位離れていて、万が一雑魚死したとしても詰めることはできない。
しばらく不毛な交戦をしているうちに、背後から現れた別部隊によってスナイパー三人組はあっけなくやられていった。

弾を当てるのが楽しいからついつい何も考えずに撃ってしまうけれど、ランクやるんだったらそんな楽しさはいらない。私もついついやってしまいがちな行動なので、一瞬で散って行った彼らを見てああはなるまいと自戒した。
意味のない弾はくれぐれも撃たないように。

味方の計算が立たない、それと同時に敵の計算も立たないという恐ろしいゲーム。

そんな中でポイントを重ねていくには、セオリーを徹底的に守ることと、自分の能力を徹底的に磨くことが重要。
あと他になんかある?

弾切れを心配するなら、必要な時以外は撃たなきゃいい。
弾薬のスロットは5、6スロット以上は持たないようにする。
(紫バッグを持ってる時は別)

攻めるのか、様子を見るのか防衛するのかで撃ち方は変わる。その見極めをいかに早く下すかが重要なはず。

自己分析してらっしゃって素晴らしいですね!
私もそんな風になれたら・・・!

モチベーション高いうちは良いんですけど、これで成果が出なかったらもう辞めちゃうでしょうね…

最後に悪あがきしてみようと思います^^;

昨日からブラハをちょこちょこ触り始めています。

索敵、敵部隊の配置、人数確認が一瞬でできるこのキャラを、部隊に入れないという選択肢はそもそもないんじゃないかという気さえしている(次点でヴァンテージがいるけど、こちらは扱いが少し難しそう)。

部隊で誰も使わなければブラハにして、そうでない時は脳筋バンガorオクタンにするかな…

忘備録

・自分達よりも強い部隊とは戦わない
・キルログの確認、報告
・漁夫の漁夫が来そうな場所では首を突っ込み過ぎない事
・移動は早く=物資を早く漁る
・強ポジの理解と把握

全て当たり前のことだけど、カジュアルの時は1ミリも考えたことなかったわ。

敵部隊に挟まれた時はどうすりゃ良いのかな〜。 そもそも挟ませない移動を心がけるべきなんだけど。
役割分担して死ぬ気で両面に対処するか。
ジャンプパッドとかで逃げるか。
空爆系のウルトで一時的にでも射線を切るか。

私自身はとにかく弱いので、不利な状況での戦闘を可能な限り避けたい。
下手くそなのにランクに参加しちゃってるから、せめて泥臭くポイントを稼ぎたい。