どんな病気を抱えていますか?

心療内科で診断された病気でも、自己診断でも構いません。

抱えている病気で苦しんでいる事を記していってください。

勿論、心の病気だけでなく身体の病気の事もどうぞ。

2 Likes

具体的な診断名は今、書くのがしんどいですが。

私個人は抑鬱が酷くて、今日はやらなければならない事があるのに、起きたら夕方の16時とかになっていて自己嫌悪しているという。

2 Likes

そんななか、さっそくトピック立ててくれて、ありがとう^ ^

ぼくは主治医の診断名は統合失調感情障害という、精神病界の二代トップスター、統失と躁鬱をあわさ持ったものです。2014年に発狂したときにつきました(笑)

でも今は、数々の躁鬱の修羅場をくぐり抜け、なんども死線を、さまよった結果どういう因果か、ありがたいことに今は、フラットもしくは多幸感溢れる躁状態をキープ、日々を楽しく生きていけるようになっています:grinning:

このまま死ぬまでいくぜ!:smiling_imp:

自由に楽しく生きる方法は、これからぼくのブログやツイッター、またこのnew村。でも、順次公開していくので、お楽しみにー:slight_smile:

2 Likes

日々、楽しく生きる方法は、私も模索中ですね。

とりあえず、私はADHD。
他の病名(自己診断を含む)は、日本で認知されていないのもあるので、説明するのに苦労する事が多いので、ひとまず未記述で。症状も含めて、徐々に書いていこうかと。

今、問題が重なっているので、若干、カリカリしてますかねえ。
こんな時に、複数の事を処理出来る脳構造だと良いのだけど。

最近、周囲が厳しいので、とりあえず自己解決能力と、
せめて、家事などのスキルを上げていかないとマズイという。

2 Likes

担当医から直接言われたわけではないのですが、自立支援や障害者年金の
申請時に、作ってもらった診断書には、最初は「社会不安障害」とありました。
年金を申請するときになって、「統合失調型障害」というのに変わりました
以上w

1 Like

病名の振り幅が大きいですね^^;

HSP・パニック障害・躁鬱
会社を辞めニートですが
とても辛いです。
会社にもどりたいです…。

1 Like

視線恐怖症、社会不安障害、パニック障害(軽度)を10代の頃に煩い、少し前に鬱病も発症しました。今現在は体調の波が激しく辛くて何も出来ない日があります。

被害妄想も少し強いかな。

3 Likes

自分も社会不安障害です。今まで何度か病院変えましたが先生によっては対人緊張とか、年配の先生には昔で言う神経症だと言われたこともあります。
視線恐怖症はネットのチェックリストでほぼ全て当てはまります…\(^o^)/

2 Likes

同じ病気をお持ちの方がいてとてもありがたく感じます。ゆっくりでいいので色々とお話ができたら嬉しいです。

視線恐怖症って病院で診断される正式な診断名ではないんですかね。病院で視線恐怖症と言われました、という人を見たことないです。

もしかしてそよ風さんのサーバーにいらっしゃいますかね?自分は同じハンネで潜伏してますね:joy:

自分も詳しくは分からないのですが、当時の担当の先生に社会性不安障害の一種だと言われました。もう10年ぐらいこの病気と付き合っております。汗

そよ風さんのサーバーにいますね。ここにいるゲーム好きな皆様と一緒に遊びたくてお邪魔したのですが、やり方が分からないし人見知りも酷いのでどうしたらいいのか困ってる状態です。笑

自分も10年以上悩み続けてますね。
薬も効かないし年齢が解決してくれるかな…ってとう10年も付き合ってて変化ないから望み薄いですなあ(´・ω・`)

サーバーとかグルチャって最初入ったとき緊張しますよね。

一緒ですね。

自分は以前よりも視線恐怖症の症状は軽くなったのですが、それでもパニクる時があるので真面目に催眠療法をやってみようかと考えております。治るといいけど・・。

めちゃくちゃ緊張してます。笑
色々と教えてもらえると嬉しいです。

過敏性腸症候群も追加。

孤独という病です。

2 Likes