節約する。

(朝から読むものではない… :mouse2:ながなが)

「いいね!」 2

節約とは、奥深し。
予備費を取ってます。使わない予定ですが、何かの拍子に破綻するのを防ぐために。毎回手を付けないかドキドキしてます。
みんないろんな節約方法を試されてるのですねー。

「いいね!」 3

予備費を取ってます。使わない予定ですが、何かの拍子に破綻するのを防ぐために。

そういう工夫ですよね :mouse2::christmas_tree:家計内で破綻を防ぐ工夫が機能してる状態を、自分も作れるよう少しずつ努めようと思います。
貧困層から出発し暴力から逃げ心身に症状もある中立てる生計ですから、簡単にカツカツに陥入ります(わしゃ詰みゲーしとるんか言いながら自分の人生を笑っております :sweat_smile: :mouse2:)
予備費の貯蓄に辿り着かず月々精一杯ですが(小さな夢を叶えるとあっさり切迫する、世情も合間って昨今多い話ですが)、村人の皆さまの日々の工夫やお話伺ってると愉しみながら再度着手し、出来る所から整えようと思えます。
小さな節約アイディア拝見出来て幸いです。

「いいね!」 4

スタッフさんに1時間以上、デイケアの交通費の捻出について一緒に検討してもらいました。難しいですね・・・。物理的にどうにかなっても、心が追いつかないと、「はい」とは言えなくて :smiling_face_with_tear: 一日300円もかからないのに。

「いいね!」 2

紅茶を飲んだ後のコップに、お湯を入れて飲むと紅茶フレーバー湯に。

「いいね!」 2

とりあえず、使用用途を書きはじめた。

「いいね!」 1

歩く!バスはある範囲だと値段が変わらなかったりするので、調べて、変わるタイミングで乗り降りする。

「いいね!」 4

行きはバスで帰りは徒歩!
4kmなので歩くにはちょうどいいと思ったけど
この季節、真面目に歩くと暑いorz

歩くときは歩く服装がお勧め!

「いいね!」 3

格安で購入した築50年の古家のリフォームをDIY!
プロに頼むと100万円かかる内容なので、たぶん、75万円くらい節約。
だが、安かろう悪かろう。
仕上がりはお察しw

最初、柱も全部真っ白にしようと思ったんだけど、柱を塗るのが思いのほか大変だったもんで一ヵ所だけ塗ってあるこの統一感のなさがDIYだよね…(遠い目)

「いいね!」 6

@komaki さん
おおおおおお、これはすごい!

いや、屋内を塗るの大変だと思うし、
現状でもすごいです!

「いいね!」 2

ありがとうございます!
でも、漆喰で難しいのは「塗らない」のと「端の処理」で、
写真だとわからないけど、柱との境界がいかにもシロウトが塗った感満載のデコボコです(T∀T)
でもって、「塗らない」っていうのは、塗っちゃいけないところ、体や服や工具や柱や床や…
そこに漆喰ついちゃだめってとこ、結構ついちゃって悲惨なことに…
漆喰、強アルカリ性なので、まだ、つけちゃった手が荒れたままで痛痒かったり。
家具とかについちゃった漆喰とれないし…
塗るのは「うま~く塗れ~る」っていう漆喰ならカンタンです♪
(真似してみたい人は目に一番気をつけてね。漆喰が目に入ると失明することもあるんだとか。高いところはゴーグルつけて塗ってください。塗る時より、シロウトが養生をはがす時に、かたまりかけた漆喰が粉々に砕けて飛び散る破片が一番危ないかも)

あと、やっぱり写真じゃわからないけど、床が歪んでいるというかたわんでいるというか…
タタミの上にダイレクトにクッションフロアを貼るという強引な施工をしたので、畳の凹凸が響いてますw
それでもって、床もやっぱり端の処理が荒いです。
端や継ぎ目を見るとプロがやったかシロウトがやったかよくわかるのですが、写真だとわからないですね。

たいへんでしたが、褒めてもらえて嬉しいです。
がんばりました!(´T∀T`)

「いいね!」 4

ちなみに床(CF)と壁(漆喰)のDIYにかかった費用は1畳あたり7千円程度です。
(工具代別途)
9畳の部屋で合計6万円程度なので、そんなもんでこんなに綺麗になるのかと、ちょっとやってみたくなるのではないでしょうか。
工務店に見積もりとったら畳の新調と壁紙で32万円だったので、
なんと8割も節約できたよ:sparkles:(∩´∀`)∩
(プロに頼んだ場合の100万円、1部屋ではなく、7部屋分です)

「いいね!」 5

漆喰いいですよね。私も他人の家の壁に塗ったことあります。結構楽しいんですよね。

「いいね!」 4

「おにぎらず」を初めて作りました。うまく出来たと思う。
こっから問題だ。
半分ののりを使ったけど、のりが意外と高い・・・。
なら、中の具材を安価なものにしなければ。

今決まってるのはソーセージと卵。
高いけど、他の食材い比べたらまだ安いんじゃないかと思う。なかなか難しい。
チーズを1/3入れるのもいいかもしれない。
少量を味変に加えるのもいいかもしれない。

「いいね!」 4

朝ごはんを
・パン食(食パン・卵・チーズのっけとスティック珈琲)
・シリアル(シリアス・牛乳・カフェオレ牛乳入り)

とどっちが栄養兼コスパいいか考え中:face_with_thermometer:

追記3/24 スーパー行ったので値段見てきた(シリアル見るの忘れたしくった)
・飲みもの単純計算だと、カフェオレ(74円/1杯)スティック珈琲(15円/1杯)の方が安い。でもシリアルの残りの牛乳を使ったと考えるとまだ結果はでない。

「いいね!」 3

「業務スーパー」って買い物できる範囲にありませんか?
「業務」と書いてありますが、一般人でも買えます。
ソーセージ1キロとか、冷凍食品をまとめて買うと、安上がりになります。
コーヒー、お茶も安めの商品あります。

「いいね!」 2

輸入品の珍しいものも結構ありますよね>業務スーパー

値段もお手頃なので、お菓子とか缶詰めとか変わったものがあったらつい余計に買ってしまいます
当たり外れがあるのはご愛嬌

「いいね!」 2

自炊!

お茶を自分でも作ってるけど、
1.5時間の通勤距離を水筒を持って行くべきか
現地で買ったほうが体力コスパがいいか
悩む。

「いいね!」 2