ひきこもりと私の未来

これ見てる人がどんな人達なのか、僕にはわかりませんが、(自意識過剰でごめんね。)

多分ひきこもり、または、ひきこもりに入るかもって思ってる人が大半ですよね。

俺は反応待ってるけど、待ってないし。
話したいけど話したくない。

反応なくても書いちゃってます。

反応あったら嬉しいけど、なくっても、誰の責任でもないです。

誰も悪くないんです。

ただ、積年の思いの丈をぶちまけてるだけです。

って事は好きなときに書きたいこと書けば良いんです。
それ僕が責めたらおかしいですよね。
好きな時に好きな事書いてんですから。

狂ってるって?狂ってます。

だって狂うほど、ひきこもり、不登校、就活、病気ながら仕事、辛いですよ。

それでいて自己責任ですもの。

しかもこの国の子供って自己責任論の申し子って感じじゃないすか。
大人がそんな風にしちゃったんだよ。

そして今俺もひきこもりだけど大人だよ。
そんでこれ、俺がなんかのラッキーで自信つけて子供もって育ててたら、その子に自己責任論を引き継がせるかもしれないよ。

でまた、その子供がって言うエンドレス。

虐待増えてるらしいです。
今その子たちが大人になってエッセイ本書いて生きづらいって言ってる未来、希望ないですよ。

負の連鎖!!

受け皿の受け皿の受け皿。

こんな考えを

ぶちまけたかった。
誰かに届けたかった。

「いいね!」 1

読み返してみてもびびって予防線張りまくってますね自分。

繊細な人とか読むだけでしんどいと思うよ、うん。

ごめんね。

傷つけたい訳じゃないんだ。

もう、言いたいこと言っておきたいんだよ。
仮の空間でも。

黙ってるの体に悪いよ。

ただ言ったとしても、広がっていく会話が良いなと思ってると言いますか、俺は独り言を広げる力があるようなので、一人でいても困らないけど、言葉が増えていくので不満は募って自責に追い込まれる。

病気だよって言われても、治った自分は社会に都合良い存在なだけじゃないの?とさえ思うからね。

この国のために病気治そうって言うのは俺は嫌だね。

これって俺だけじゃないと思うよ。

自分のために治して当然。
そしてその先の予防が大事なのも当然。
でも、どの道また病気にされるとしたら?
ひきこもるしかないよ。

結局この島は多様な人間の生きる場所じゃないからしんどいんだよ。

じゃあ出てけ!って言われて終わりですしね!

出てくわけねーだろ!!!

開き直るな!←もう、死ねってか?生きようとする遺伝子に逆らえってか!?

こうなるわけです。

そんで、自殺するまで頑張る人がいる事実。

積んでると思うから死ぬわけです。
追い込んだやつはのさばって、追い込まれたやつは親切に死んでやる、それが日本。

じゃあテメーが助けろや!って聞こえてくる気がするけどね、誰か一人が動いてどうにかなる問題じゃないんだよ!って事で、俺はぶちまけることにしたんですよ。

仲間集めて助ける気もありませんよ!
だって、他人事でやって来てこれからだって自分のためだけに人を利用して利用されて生きていくんですからねぇ!

そうやって、
すかすかすっからぴんの人間になっていくんですよ。

ただ、俺のあとの世代にはこんな思いはさせたくない。

できるなら、俺も救われたいよ。

「いいね!」 2

誰かに届いていてくれ、力ない人に。

なにもできない人に、あなたは悪くないよ。

全部全部あなたが悪いと言った人が悪いよ。

もう一度言おう、あなたは悪くない。

ー編集についてー↓
お前って表現がやはり暴力的なきがしました。

すみません。

強い気持ちで書いたためにこうなりました。
ですが、それはカッコつけですね。
すみません。
編集しました。

「いいね!」 2

だんだん口が悪くなっていっていく、それはすみません。

自分を解放したらこんな感じになっていく。

怖い人ごめんね。

「いいね!」 1

今の日本って確実に敗戦の傷(民間人のトラウマ)抱えてて、それが根性論とかに繋がってると思う。

虐待の連鎖とかも、元辿れば戦争に行き着くと思う。

ただ、辿ったところでその責任は子供たちにはないわけで、だとすれば解決の手だてを本当に考えなきゃいけないわけですが。

我ひきこもり、故に無力。
故に渇く。

故に叫ぶ。

やはり無力。

施設立ち上げてくれる奇特で英雄的な人達もできること限られてるって知ったときに、あぁ、これ、国の政治とかの問題では?って思うのはこれ、変なのかな。

そんで社会に適応できなかった人達に与えられるのは病名とひきこもりと言う称号。

そんで、ひきこもりの俺が気がついても戻るけども無力。

社会からこぼれ落ちなければ社会のおかしさに気づかないシステムなら、その内国滅びね?

「いいね!」 1

今反省に立ったとして、何年先の未来になったらひきこもりの苦しみは消えるのでしょうか。

贅沢病として差別され、未だにその節があるが、その分断を乗り越えて、手を取り合う未来はやって来るのか。

偏見や暴力、圧力や支配、その結果としての病。

文句言うだけですかって。
そんなことありません。

自分の人生のため、すこしでも道筋を整備しようとしたひきこもりは多かったはず。
と言うか、なにもしない方が難しいと思います。

その結果虚しくも増殖し続けるひきこもり。

自己努力の限界を迎え、パンデミックに傷つき、揺れる世界情勢。

胸に抱えておくには色々と辛すぎた。

そして、個人的な状況が好転すれば、こんな痛みや苦しみもきっと忘れてしまう。

そして、無共感な社会に飲み込まれていく。

私はこんな事をここに書いて、読んだ人を闇に引きずり込んでいるに過ぎないのだろうか。

本当は読んでる人が輝くようななにかを書きたいけど、これが私の現実なんだ。

こんな所が私の思うひきこもりのさらけ出せる部分だろう。

読んでくれてた人ありがとう。

なんか途中ヘイトスピーチみたいになってしまった事は本当に申し訳ないと思います。

感受性強いと圧倒されたり、不快な思いさせたかもしれません。

多分この投稿は世界にとって意味はないです。
でも、私にとっては意味があったと思います。

まだなにか、投稿についてこのテーマ?について語らいたい人がいたら特に縛りはないので語ってくださいね。
質問も受け付けます。
場合によっては回答拒否もしますが。

そしてこれはわたしのわがままで、ぶちまけた事です。
同じひきこもりと括られても、私は私です。
zeusukun個人の想いです。
だから、他のひきこもりは関係ないです。

語らせてくれた事に感謝します。

「いいね!」 4

こんにちは、

昨日書いた、自分の想いをまとめときます。

字が多くて読むのしんどいと思うので。

1自己責任論で個人を責める日本の空気についておかしいよね、それ。

2あらゆる問題の負の連鎖は終わらない。社会よ!どうする?

3お互い助け合いたい救い会いたいけどメサイアコンプに陥る!どうすんだこれ!

4とりあえずここで叫んでみる事にしました。

昨日の続き、何を書こうとしてたか忘れてしまった(笑)

読ませてもらって今、思うのは個人ではやれることが限られているなぁと…。まぁ、だからいいのだけど。自分がやれることをやればいいだけですからね。毎日ほんのすこしでも自分を世界を改善していければそれで善いのかなと。
自分に優しく人にも優しくありたいと思い、そのために良い気分でいることを保つだけでも、世界がほんの少し灯るのかなと。それも簡単なことではないですけどね。ひきこもったりメンタル病んだりしてると。

メサイアコンプレックス、自覚がない?とのことでもしかしたら僕もそうなのかもしれない?けど、とりあえず私自身が苦しみのない自由な世界に行きたいー!

「いいね!」 2

どうやら私は慈善的にできる事をしていこうと思い立った人が消耗戦を強いられるのはやはり悲しいなって、感じていたようです。

しかし、慈善と言うレッテルや第三者の介入で義務とか責任に追われて窒息するのはしんどいな。
って言う事ってあると思います。

さらに複雑で難しいのが、
複雑な体系の一つとしてのメサイアコンプレックス。

ひとつの側面ってやつだと思うんですけど、
複数存在するとしたらそう言ったしがらみの中でどうやって多様性を尊重して存続させていくか。

一つの個性がアンチになって、もう一つの個性を消滅させようとしてしまうとしたら、生きやすく並行して存在するようにする仕組みは必要で、作れば少しは取りこぼしをカバーできるのではないか?

これは、新しい存在へと脳みそが変わるような変化に等しいかなって思った。
↑現状を見て、感じるハードル。

無意識だったので言語化するのが遅れましたが、トピの動機を言語化すると、

このトピを見た人が新たな考えをひょこっとかんがえるきっかけになったらいいなと思ってました。

目的は議論ではないってことです。
だから
@Keitoku さん投稿ありがとうございます。
感じた事を書いてくれたので、投稿読んでもらってなんとなく、わかってくれたのかな?って予測してます。

今、用語が連結してるので、議論では?っと思う方がいると思うんですけど、私の感覚としては、お互いに思ったことを言ってる。
向かい合ってるんだけど、向かい合ってない状態のイメージです。

対話でもなければ議論でもない、感じた事を出力する場って事です。

テーマは設定しましたが、ひきこもりって過去にも話したように、なかなかでかい存在なんです。

だから、感じた事を率直にって感じ。

「保育園落ちた日本、『ピー音』」←この精神に近かったかも。(伝わった人いるかな。)

過激な発言は不適切かもだけど、自分を100%黙らせるのは嫌だなと思ってます。

表現古い?けど、化学反応のような。
(snsではさんざんやられたと思う)

しかし、書いてみようかな。
そんなとこです。

情報圧感じる人はごめんね。

「いいね!」 1

あれっ?
これ結構ヤバイ気付きじゃないの?

ひきこもりってひきこもる事が必要だった人なのだとしたら、ひきこもるって、選択肢が存在する世界なら問題化しないし、長期化しないんじゃないの?

結局ひきこもったらおしまいとか、働らかないやつはおしまいっていう社会と人間のあり方が長期化促してんじゃない?

あらゆる事への再接続のしにくさがひきこもりと言う問題の根幹なんじゃ…

「いいね!」 2

だとしたら、休むことすら許されてないんじゃないか?
この国?

「いいね!」 1

貧乏なんだこの国。
張りぼてだったのかよ。

気づくの遅いかな。

「いいね!」 1

みんなそれ知りながら苦しんでるのか、知らずに苦しんでるのか。

俺がただ間違ってるだけか。

これいじょうは、怖くて語れねぇ。

どうしても捌け口的になってしまうネット。

ただの捌け口でこのトピは終わらせん!

まぁでも、自分自身がぶちまけちゃったわけだから、それは捌け口的使用方法じゃないか?という見方はできます。

ただ、目的があれば捌け口と言うより少しましかな?って言うのは正当化なのか。

悩ましいですね。

過去の投稿で受け皿について考えると言うか、受け皿増産社会って生きにくさの証明だよね。
っていう考えをしてみたわけですが、

この受け皿は使い方間違えると捌け口に成り変わると思われるわけです。

光の受け皿と闇の受け皿ですね。

これをスゥーッとマクロに考えると最後どういう問題に行き着くか見えてくる、そしてそれが日本で増えてるってことは一見豊で進んだ国に見えても、ディストピアであることは違いないってことで、これにモヤをかけてる存在がいたとしたら、そのモヤモヤを信じてる人がいたとしたら、その構成数と勢力を考えると。

怖っ

多分ひきこもりじゃなければ、まず考えません。

少数派の悲しいところですね。
誰か~ってなってしまう自分が情けなくもある。
でもやっぱり、基本無関心で生きてきましたけど…