私が体験したひきこもりの支援の実情

実際のひきこもらないとならない人間は回復手段を持たない背水の陣なのに
勝手にトントン自分を含めた人たちの心情を決め付けられて反論の声を出せば心ない方が即座に言葉を被せる
実情を知っていれば自称支援者の言ってる実績が所々綻びてるのわかるはずなのに
弁論能力フルパワーで実際の支援実態と真逆の広報活動されて、
対抗できる能力あったらひきこもってない訳だから泣き寝入りするしかない
起きたことを証言する場がない、言えても証言は信じてもらえないデキレース

「いいね!」 4

共感したとおっしゃられた方とその発言にいいねする方の神経に感じること

自分は説明が下手なので山梨県に住んでいて中北保健所管轄内と個人情報を出して自分が経験した

とても傷付いた出来事を書き記してる、傷付いた出来事を言葉にするというのはとても苦しい

もし嘘だと言われるならストレス検査でも受けて証明する

むしろ苦しいのが人としての普通だと思う

戦争体験証言をする人、虐待やDV被害を告白する人、性的暴行被害を受けた人

いじめだってそうだけど思い出して言葉にして話すというのは反動がすごく言葉が強くなったり、情緒不安定になったりする

それは被害を受けて心の傷を深く負った人間はそうなるもの

「こちらの記事を興味深く読ませて頂きました。
本からの引用部分を読んで、本当にそうだなぁと共感しました。」
「こんにちは。
localさんはそのように思われたんですね。
私にとっては、その本に書かれてある文章は共感できる内容でした。」

共感するのは自由だけど、いいねや共感が攻撃になる場面はある、
実際に支援を必要として会ったわけでもない方が何があったかやっと話す当事者の発言に被せる形でするのは意味がわからなかった

でもいいねを付ける住民や同時に別のトピックでされる他の発言見る限り、ああ、これは堂々と無職謳歌したいわがままの気持ちからくるものなんだと思った

「いいね!」 1

意図せず傷つけてしまい、申し訳ありませんでした。

「いいね!」 2

この村は管理人さんをはじめ、すごく優しくて辛抱強い人が多いですよね。

私は無理。
自分が傷つけられた、自分が苦しいばかりで、
自分が傷つけ苦しめてる他人の痛みを知ろうとしない、他人を助けようとしない人はキライ。
私は冷酷だって自覚があるし、イマドキ嫌われる自己責任論者だからね。
イマドキ嫌われる正論だってガンガン吐くアスペだからね。
勘違いしないで、自己責任論者も正論を吐く人間も、排除する側ではなく、排除される側。
私を排除しないコミュニティ滅多にないからね。

管理人さんも他の優しい人たちも、私を排除しないのはあなたを排除しないのと同じ。
私に同意してるわけじゃない。
自分と違う価値観を否定しない、排除しない優しい人達なだけ。
それは都合のよさとは真逆のこと。

私は「ひきこもり」だから他人を排除する。
当たり前じゃない?
ひきこもりが他人を排除する、当たり前じゃない?

他人を受け容れられる、管理人さんはじめ優しい人達の方がひきこもりとしては例外じゃない?
自分がどれだけ私や支援側の人達を否定し排除してるか、少しは自覚したら?
他人をバカという人がバカ。
他人が自分を否定し排除すると言う人こそが、誰よりも他人を否定し排除しまくって、自覚がない。

支援側の人達が血税泥棒なのは私もよく知ってる。
だって、彼ら別に特別な人間じゃないもの。
支援されてた人達が支援に回るのよくあること。
あなたとまったく同レベルの人達なんだよ。
持ってる能力同じで、ただ、支援されたいと考えたか、支援したいと考えたか、その違いだけ。
わかってくれない、助けてくれない、できるわけないじゃん。
あなたはできるの?
彼らをわかってあげられてるの? 助けてあげられてるの?
あなたにできないことは、彼らにもできない。
あなたが支離滅裂であるように、彼らも支離滅裂。
自分が支離滅裂であることも、彼らが支離滅裂であることも、どちらも許すしかないんじゃない? 社会に参加したいなら。
ない袖はふれない。
あなたにも、私にも、支援側の人達にも。

だいぶ間が開いて何故今なのか色々勘ぐってしまいますが
覚えてる範囲では自分と関わる前にコマキさんがはじめて来訪したと思しき人にキツく当たっててそれを踏まえて自分が反発したような記憶があります

排除しないでいるかは今日たまたまメーラーを開いて通知が来てまたここに訪れるまで削除されてるものだと思いました(または削除するまでもない晒し者か)

実際山梨の支援者をうたう者にされたことを同時期の活動期間の内容が書かれた書籍の通販の口コミに残したらしばらくして不適切だと削除されましたし

自分はネットが使えます、あなたもここにいる方もネットが使えます
ただ、自分がネットが使えるのは使えるように手配したからです、必死になってやりました
ネットが使えることが当たり前じゃない世界の住民でした
それまで他人との対話皆無でしたし恐怖でしたから未だにできることが当たり前のひきこもりの言い分が理解し難いです

ひきこもりの括りに該当する全ての人に言えることですが
主な通念への同調は容易いが、異論は針の筵だ、です

「いいね!」 2

だいぶ間が開いて何故今なのか

メゾンドにゃんこのスレを探していて、このスレのその後のやり取りに気がついたから。

コマキさんがはじめて来訪したと思しき人にキツく当たってて

それは語弊がありますね。
私はみんなに平等に接しています。
キツく当たってるつもりは誰に対してもありません。
でもって、ひきこもりじゃない人もよく、私の文章はキツイと言うので、
キツく当たってるんじゃなくて私の文章がキツイだけだと思われます。
(ひきこもりになる人には、何かしらの問題があるものです。
私にキツく当たっているつもりがないのに、あなたや他の人がキツく感じるのであれば、私の問題は文章がキツイってことじゃないでしょうか?)

それと、あなたは(この村の中では)排除されたことがないと思いますが、
私のこのコメントの後半は排除されましたよ。

言ったでしょ、私の方が排除されるんだって。
あなたは自分だけが排除されると思って、私みたいなひきこもりがいるわけないと誤解してるけど、
私の方がよほど排除されてきてるんですよ。

言いたいことはいろいろあるけど、排除されるだけだから、このスレにはもうコメントしません。

色々勘ぐってしまうといえばOperaという方
この頃主に使用していたブラウザがOperaでした
11月のみで自己紹介ページとここだけの投稿
訪問時期にあったことと投稿内容で正直警戒していました
22年12月末が最終アクセス
関係あるかわかりませんが、県知事選の期間でした