みんなの生きる糧となってる物は?

私は最近生きる希望が持てず、没頭できるものもないためネガティブなことばかり考えてしまいます。

みなさんの生きる糧となってる物を教えてください。

「いいね!」 4

皆さんの勇気 希望 夢

悪夢だとしても立ち上がらねければ・・・・。

底の方から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。・・・・・皆さんの勇気 希望 夢。

それがある限り朽ちることはない 運命を変えよ!!

Kenpoさん、はじめまして。書込みありがとうございます。

何かをすることが本当によいことなのか?は疑問ですが、何も手につかずネガティブな思考が止まらなくなるのは、苦しいですよねぇ…。

私の生きる糧といえば、猫と音楽と仏法書です。
楽しむためにスポーツとゲームもしますが。

私は躁鬱なので、「生きる希望が持てず、没頭できるものもない」時は、割とよくあるのですが、まず、疲れていたら寝ます。
眠くなくなったら、掃除や片づけをします。
猫でも飼っていればネガティブなことばかり考えることもないのですが。

そうこうするうちに、最低限の気力が戻ってくるので、
死ぬ前にしておきたいことがまだある場合はそれをします。
ないなら何もしなくていいと思います。
だって、何かをするのは基本、死なないためなので、まだ死ぬわけにはいかない理由がないなら、何もしなくていいかなと。

今は『悪役令嬢と十三霊の神々』シリーズの小説を書いています。
生きる糧というよりは、ノアの方舟かな。
私にできる、神様に喜んでもらえることだと感じるので。
私がこれまで生きて預かった神の御心を物語に起こしている感じで、
こまかい部分は外してることもあると思うけど、
クライマックスとかは神様が私に降りた状態で書いてたかも。
ノアの方舟に誰も乗ろうとしなかったように、私の作品も誰も読もうとしないけど、
そこに救いがあることが大切。
神様はノアに人々を乗せるための方舟をつくらせたのではなく、
乗ることを望む人々を乗せるための方舟をつくらせ、
誰も乗りたがらなかったから、みんな『望み通り』大洪水に押し流されるのです。
ノアの方舟は神の慈悲であって、神は生き残ることを人々に強要しない。
もちろん、人類に滅亡を強要することもない。人類が自ら滅亡の道を選ぶだけ。

人があまりにも醜くて、他人に喜んでもらう意味がわからなくなった時に、
残りの命は神様に喜んでもらうために使おうって、私は思った。

返信ありがとうございます。

最近は特に苦しいです。
神田沙也加さんの件もあり、いのちのSOSにも電話しましたが繋がらなかったので、どうにか人と何らかの形で繋がりたかったです。

ペットは確かにいいですね!
スポーツだとランニングしてるのですがそんなの関係ないくらい負のチカラがすごく困ってます:sob:

「いいね!」 1

返信ありがとうございます。

まさかの小説家の方からスレを頂けるとは!
それくらい好きなものに没頭できて大変羨ましいです。
私にはそういった才能は何もないので劣等感を感じる毎日です。

「いいね!」 1

アマチュアですよ~。
劣等感を感じる必要はどこにもないです。
今日、初めて書きましたって人の方が私より人気取れるくらい。
小説家になるつもりで書いていないので。

なんでもいいのです。
掃除はストレス解消にいいらしいので、まずは片づけて、いわゆる断捨離ですね。
そうしたら、何かを自分のテリトリーに置きたくなりますよね。
置きたくなるものが、あなたの好きなものなわけで、
何も置きたくならないならば、何もないスッキリした空間があなたの好きなものなわけです。
ペットを置きたくなるもよし。
ゲームを置きたくなるもよし。

ちなみに、楽しい話ができる人より、人の話を聞ける人の方が老若男女問わずモテます。
人の話を聞いて褒めたり共感してあげたりするのが得意な人は、仕事も私生活も薔薇色です。
だから余計、小説を書ける人なんてうらやましがる必要ぜんぜんないですよ。

そういうものなんですか!!
それでも上手な文章を書けない私からしたらすごいスキルだと思います!
そのまま没頭して是非成功して欲しいです!

断捨離や掃除がストレス解消になるというのは目から鱗でした!
考えたことなかったのでやってみようかと思います。

何でもいいので1つくらいkomakiさんみたいな能力があればなーとつい思ってしまいます。

「いいね!」 1

バッチリ、バッチリ。
Kenpoさん、私よりよほど、実生活で役に立つ最強スキル『聞き上手』の才能ありますよ。

そういう感じでバッチリです。
他人の話を上手に聞いて共感したり褒めたりできてます。
話し上手より聞き上手が絶対的に足りないので、
その能力を磨けばたちまち仕事でもプライベートでもひっぱりだこのモテモテ人間です。
話し上手は目立つけど、関係者に占める敵の割合が多くて、実は生きづらいです。打たれ強くないといけません。
聞き上手は目立たないけど、実は友達が多くて、しかも、たくさんいる友達がみんな味方。目立たないから妬まれもしないし、すごく、生きやすいですよ。
Kenpoさん、せっかく、今の時代に使える最強スキルの才能を持ってるのに、気がついていなかっただけですよ!
今日からのKenpoさんの人生が、どんどん素敵になりますように!(´▽`)

「いいね!」 1

ありがとうございます!
今送っていただいた文章を読んだら涙が出てきました。
そのようなことを言われたのが初めてだったので。
自分自身では全く気付かなかったですし、それが良いこととも知らなかったです。

こんな私でも良いところがあるならもう少し生きてみてもいいのかなと少し思ってきました。

komakiさんのような優しい人なら小説家としても必ず成功すると思います!

「いいね!」 2