ひとりごとを呟くスレ

『超訳イエスの言葉』を引っ張り出してきた。

119 愛を求める人は、いつか愛される。
愛を求める人はいつか幸せへとたどりつく。
なぜならば、この世での愛の少なさがわかり、自分からもっと愛そうとするからだ。
その愛は広がりに広がり、やがてたくさんの愛にまみれることになるだろう。

TSUTAYAの『八重の桜』借りられていて、なにもなかったらしい。やっぱネットで見るか。俺のノートPC安もんだから、ちゃんと再生されるか不安

「いいね!」 1

なるほど、台風が来るとコロッケを買うのか、興味深い現象だ

光田さんのライブ聴きに行きたかったけど、最近の彼の音楽性は確かに美しさがあるんだけど、昔のように熱があって、美しい風景を歓喜させるようなものではなくなってしまったから、ライブチケットを、買う権利はもういらない

誰も要らないか、なら、メール削除しよう

耳をすませば、で、じいさんが雫に言ってたけど、そうか、俺は、綺麗に磨かれた宝石より、ゴツゴツした原石の方が好きなんだ

「いいね!」 1

そういや、町に、パワーストーンの店が一軒あったような

数学の観念上は無限という観念が存在するんだよな。しかし、物理空間は有限としているのが今の科学で。ちゅうことは、物理は数学に従属する関係か。数学っていったいなんなんやろ。ま、高校数学以降、ボロボロだった俺には理解不可能だろう

人間の脳は最大11次元の構造を作り上げることができる。スイスの科学者がその証拠を発見

11次元てどんな世界なんだろう

「いいね!」 1

超弦理論のことかな、

我々が生きているこの世界は空間プラス時間の四次元、脳は基本的に四次元的なイメージは日常的に持てる

観念上、11次元を想定できたとしても、我々にイメージは不可能と思われます

まあ、科学の営みを止めることはできないと思う。でも、どこまで科学が進歩しても、数学的な発見があっても、生きる意味は、客観的に定まり得ない

「いいね!」 1

だから、まあ、自分はそういう知的な探究に関心がありつつも、イエスとかゴータマの生き方の方に感銘を受ける、そこは、自由なんだけどね。好みの問題

「いいね!」 1

それに、俺には高等な学問は無理だということはもうすでに明らかだし

いまだに中学生の参考書を読んでるもん

日曜だから、塾講からのメール来ないのかな。スーパーの募集のメール出したときには、直ちに、電話がきて、面接受けることになったんだよな。人手不足なんだよな

いや、でも、土曜にメールしたんだから、返ってきても不思議ではないんだが。塾なら土曜にやるとこあるし、日曜日にやるとこもある。

やっぱ、塾講はあきらめるか。連絡来たら、精神病のこと言えばいいし、入院もしてるって正直に言えばいいか

遠い未来、あぁ、あの時辛かったけど死ななくて良かったー、今はとても幸せだなぁ。って思える日が来るといいな

「いいね!」 2