脱ひきこもりの意志がまったくないこもり猫仲間いませんか?

福祉のお世話になってる方が「脱ひきこもりの意志なし」では不正受給なので、
福祉のお世話になってない方で「脱ひきこもりの意志なし」な、こもり猫仲間はいませんか?

「死と罪の奴隷になるくらいならば、座して死を待つことを、不幸だとは思わないので」
「働いてまで生きたいと思えないんですよね。みなさんは生きたいのですか? おめでとうございます、命を大切にして下さい。みなさんに善良なる神の祝福と幸いのあらんことを」

達観してるというか、悟ってるというか、仙化してるというか。

そんな仲間はいませんか?

「いいね!」 4

『ここ』に仲間がいないだけなのか、
100万人いると言われるひきこもり全体を見ても私の仲間は多くないのか。

たぶん、前者だと思う。
だって、ここの稼働してる利用者って100人いなさそうだし、つまり、ここを利用するひきこもりは1万人に1人となれば、利用者の属性にかなりの偏りが出そうだから。

福祉のお世話になってまで、なんとか生き延びようと、生に執着できるひきこもりなんて、全然、甘ったれで、私の寂しさや悲しみに共感してくれる人じゃない。仲間じゃない。

メル友が欲しいわけじゃない。
だって、座して死を待つこもり猫同士がつながることに意味なんてない。

つながりたいわけじゃない。仲間がいることに安心したいだけ。
そういう人間が仲間を見つけられる場所が、どこにもない。
自分でつくる気力もない。

私の仲間がぽつり、ぽつり、思いを吐露して消えてゆく場所、そんな場所を探してる。

行政は甘ったれには手厚いけれど、私の仲間には、ただ仲間の気配を感じられる場所すら提供したりはしない。
死と罪の奴隷から解放された人間に何かをしてあげても金にならないから。
ぽつり、ぽつり、吐露されるどうにもならない思いが、ただただ、重いだけだから。

「いいね!」 1

この世界は座して死を待つ人間のつくり方に、“ つくるくせに ” 興味がない。

自然環境を、誠実な人間を、心なく破壊しておきながら、
” 何の悪いこともしていないのに、どうしてこんな目に ”
寝ぼけたことを喚く人間ばかり。

何の悪いこともしていないなんて言えてしまう人は、
何の悪いことをしたか、被害者の叫びに絶対に耳を傾けなかった人達だけだ。

「いいね!」 1

管理人さん、場違いで無責任なスレを片隅に置いて頂いてありがとうございます。

私の仲間が声を上げる時というのは非常に危険な状態なので、
便りがないのがよい便り。

座して死を待つタイプが利用者登録するというのもレアケース、
声を上げるに至らないまでも、仲間がいてここを見たら、少し、安心できるんじゃないかと思って。
一人じゃなかったと。

人類に深く、深く、失望していて、
今は、誰ともつながりたい気分じゃない。
だけど、どうして『そう』なったのか、
当事者が絶対に聞かないから、ここに残したい。

同じ思いをした人が絶対にたくさんいるはずだから。

後でまた、エッセイの最終話をアップしたついでに、何か書き込ませて頂くと思います。

「いいね!」 2

今は神様だけが私の味方。
神様にだけは、私はまだ裏切られたことがない。

お手本にできる人とのご縁を頂けるだろうか。
それとも、私のことを、まともな人間だと本気で認めてくれる人とのご縁を頂けるだろうか。
あるいは、もういいからと、眠らせてくれるのだろうか。

どうしても完結させたい作品がまだ一本、第一章とクライマックスしか書けてない。
この作品を完結させるまで、あと一年、こもり猫していられるくらいの生活費はある。

この作品が完結したら、あとはもう、眠っていいのだ。
私が生まれてきた意味は、このシリーズを書くことだったで、いいのだ。

悪が咲き出した終わりの日の世界の中で、神様だけを信じてる。

「いいね!」 1

だって、私の夢は叶った。
自分が創りたい作品を創れるクリエイターになりたかった。

商業作家じゃ駄目、売れないテーマでは書かせてもらえない。

そんな途方もない夢、取るに足らない私の祈り、神様には届いてた。

「いいね!」 3

たぶんkomakiさんの意に沿う存在ではないと思いますが、
公的な支援制度を受けておらず、Hikikomoriをやめる気がない者ならここに一人います。
普段はROMで、稀に投下される呪詛を欲して、このサイトを覗いています。
達観してるというか、悟ってるというか、仙化してるというか、私は不完全な怠惰の従者といった感じです。
ただ黙って滅びるという意味で、座して死を待っています。自殺も面倒ですしね。
エッセイ読みました。続きがあれば拝読します。

「いいね!」 3

komakiさん、参加、書込みありがとうございます。場違いな書込みとは思いませんよ。
むしろ書き込んだくれた動機も見てくれた人が、少しでも安心してもらうために書き込んでくれたということで、サイトの趣旨に沿う内容で嬉しく思います。

僕自身は長過ぎるひきこもり生活で精神が一度完全に破綻したせいで(おかげ?で)今は障害年金や、福祉の力も借りる状況になってはいますが、それで仲間じゃないと言われると正直悲しい気持ちにはなりますが…10年20年とひきこもり生活をしてきたので、共感するところも多々あると思うので、どうぞよろしくお願いします。

@Watage さん
はじめまして。参加、書き込みありがとうございます。
書き込みの反映が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

「いいね!」 2

読んで頂いてありがとうございます。

座して死を待っているひきこもり仲間が、
性格は違えど、ここにもいると手を挙げて下さってありがとうございます。

私に近い人、Watageさんに近い人、
それぞれが、一人じゃないと思ってくれたら嬉しいです。

Watageさんのように、私と違うタイプだから、
レスできない人が他にもいそうなので、いつもはROMとのことなのに、
レスありがとうございます。

Watageさんのおかげで、
さらに違うタイプの仲間がレスしやすくなったと思います。感謝。

「いいね!」 1

悲しい気持ちにさせて申し訳ありません。
私の言葉選びが悪いのですが、うまい表現を今は思いつかないので、
もしも、こう書いたらいいんじゃないかというのを思いつかれましたら、
アドバイス頂ければ幸いです。

なんというか、「ひきこもり仲間だとは思っているのですが、座して死を待つ仲間じゃない」のです。
このスレ以外の、他の方のスレにお邪魔する時には、「ひきこもり仲間」としてレスしています。

「いいね!」 1

母が末期ガンで間もなく亡くなるのですが、
最後まで、私への態度には愛情のかけらもないまま。

もう死ぬまで会いにこないでくれと追い散らされたばかりで、
入院していた時には私が面会に行くのを心待ちにしていると言うから、
毎日、三時間もかけて通ってあげたのに、
弟に引き取ってもらえたら手の平を返して、
あんたはもういい、死ぬまで会えなくていいという態度。

幼少時の虐待がそれでフラッシュバックして、今は、とても精神状態が不安定です。

生きていくメドが立たなくても福祉は必要ないという仲間にしかわからない、
座して死を待つ心境。

それを、ぽつり、ぽつり、残せる場所がここしか探せなかったのですが、
この心境を知らない方を、悲しませる書き方になってしまって、申し訳ないです。

他のスレでは、座して死を待つ仲間じゃない方々にも、
よろしければ仲良くして頂きたいと思っています。

やり残していることがあるので、安定したら、ふっといなくなると思いますが、
つらい時に、吐露できる場所を提供して下さっていることに、感謝しています。

「いいね!」 4

いえいえ、確かにその通りです。
死にたくない、苦しみたくない、精神も安定してきたから、いっちょ移行支援でも障害者雇用でも何でも利用して最後にもう一度だけトライしてみるかって感じなので、今の生活だとひきこもり仲間認定されるのもあやしいので無理もないことです。

ただ、ひきこもり生活を続けるにしろ、やめ続けるにしろ、一旦ひきこもりを経験すると、してない人には解らない苦しみもありますし、あまり、状況や状態に拘らず関わってもらえたら嬉しく思います。

もちろん、どうしても相容れないこともあると思うので、その時はこのトピックのように分かりやすくタイトルをつけてもらうなどして、工夫して使ってもらえたらなと思います。

今komakiさんはつらい状況なんですね…komakiさんに平安が訪れますように。祈ります。

「いいね!」 3

座して死を待つ仲間は、行政にさえ存在を抹殺される、存在しないことになっているひきこもりです。
ひきこもり仲間認定されないのは私達の方で、
Keitokuさんのような存在こそは、行政と社会に認定されているひきこもり。
存在するのに、どこにも存在できない座して死を待つ仲間の声なき声を、片隅に置いて頂いて、ありがとうございます。

なお、誤解を招くようなのでハッキリ言っておくと、
必要があって福祉を受給している方はともかく、不正受給でずっとひきこもる仲間と思われたくはありません。
脱ひきこもりの意志がない仲間、とすると、不正受給の人々が仲間になってしまうので、不正受給は仲間じゃないと、そこは断っておきたかったのです。

組織ぐるみでの不正受給が多いご時世です。
グループホームなんかが、病気も障害もないひきこもりを、手がかからないものだから喜んで囲い込み、自立できないようにして、福祉につなげる貧困ビジネスとか反吐が出ます。そういうグループホーム、福祉が本当に必要な本物の障害者や精神病の人を受け入れるのは嫌がるんですよ。本末転倒なエセ福祉にも程があります。

Keitokuさんのように、やっぱり死にたくないから前を向こうという姿勢は応援させて頂きます。
ちゃんと、自分が食べる分は自分で働くつもりで、移行支援でも障害者雇用でも利用してというのは、もっとも正しい福祉の使い方。
納税者はそうしてもらうために納税し、福祉を認めているので、ご無理のない範囲で――と言いたいところですが、私達ひきこもりは多少の無理をしないと社会復帰できませんので、やっぱり、適度なご無理をして頑張ってください。過度なご無理はなさいませんように。

Keitokuさんが頑張って、ひきこもりじゃなくなっても、ひきこもってたことのある仲間として、応援しています。
こういったサイトを運営できるひきこもりはなかなかいないので、たくさんの人が、なかなか言葉にはできないまでも、感謝していると思います。

「いいね!」 4

https://news.livedoor.com/article/detail/21271421/

「自分は社会に必要ない」ってさ、社会に必要な人なんて、一人もいないと思うけどな。
だって、「人類は世界に必要ない」と思うから。

自分が社会に必要ないだけなら、
必要とされる自分になればいいだけで、その方法はいくらでもあるけど、
それがつらかったりして面倒だから、座して死を待つわけじゃない。
そこまでして生きたいと思えない程度に不幸な身の上の人達が。

そんなことより、人類が世界に必要ないって確信している絶望がずっと深い。
地球のガン細胞である人類に必要な自分になる意味をずっと見出せなかった。

今は、神様に必要とされる自分になればいいとわかったから、
絶望してないけど。

誰かに必要とされないと意味がないっていうのは悲しいですね。
誰かに必要とされなくても意味があるし、誰かに必要とされても意味があるって、同じ重さだといいのになと思います。選択肢の違いだけで。

今の自分のまま幸せになりたいです、が来年の目標です。
調子が悪くなるぐらいなら働かないです。でもそれが不幸だとは思わない(ようになればな)です。
呼吸して、二酸化炭素を排出して、目の前の植物を育てているぐらいのよく分からない思考でしばらく生きようと思います(笑)

「いいね!」 3

福祉なんてなければ、「調子が悪くなるぐらいなら働かない」でいいと思うんだけど、
今の日本には福祉という名の奴隷制度がまかり通っているから、
福祉に生かされてる人がそれを言うのを聞くと、すごくイラっとします。
「あなたよりよほど、調子が悪くても、働いてくれる人達に生かされてるのわかってる?」って言いたくなる。
望まぬ納税者から血税を強奪して運用されている福祉だから。
親でも友人でも、一般的な基準で役に立たないあなたにそれでも生きていてほしいと願う人達が用意してくれる寝床や食事に生かされる、というより、その人達のために生きてあげるのはありだと思う。
私は飼い猫に生きていて欲しい。役に立たないとか気にしなくていい。
それは自力で生きてるのと同じ。
だけど、他人の願いを踏みにじる福祉に頼って生きるのは論外。
だから私は福祉に頼らない、座して死を待つひきこもり仲間を探しています。
望まぬ他人の糧を略奪してまで生きなくていい仲間を。

働くのは誰だってつらいんだから、働いてまで生きたい人達から、生きるのに必要な糧を奪うのは断る。
働いてまで生きたい人達の、家庭を築いて子供を授かって守り育てていきたい、そんなささやかな望みが、働かない人達のために潰される日本の福祉のありようには反吐が出るんです。
厚生省とか社会保険庁とか福祉関連すべて、悪魔の巣窟だと思ってる。

突然ですが、そのアイデア良いですね。賛成です。

管理人さん、よかったら私が立てたスレッド二つ、削除してもらってもいいでしょうか。
こちらには、ルイトモ全然いないみたいなので、
ひきこもり仲間優先での募集は終了しようと思います。
前にもお話した通り、ひきこもりは両極。
私が参加すると常連の皆様が寄りつかなくなるばかりのようなので。

ルイトモがいるかいないか、試させて頂いてありがとうございました。

「いいね!」 1