完全社会復帰に向けて

はじめまして。

自分もですが、メンタルに問題があるとなかなか通常の働き方(サラリーマンのような)は難しいのではないかと思います。

となると、時間に融通の効く自営業などが働き方の候補として挙げられるかと思いますが、それにはある程度のスキルが必要になりますね。そういうスキルはサラリーマン時代に習得して、独立するというのがネット時代以前の方法だったと思います。

しかし、現在はネットが生活のあらゆる場所に入り込んでいるので、スキルを身につけるのもネットである程度は可能ですし、仕事を請け負うこともネットでできるようになりました。

そういう意味では我々のようなあまりコミュニケーション能力が高くない人間にとっては生きやすい時代なったのではないかと思います。

生活保護については否定的な意見の人もいるようですが、個人的には堂々と受け取るべきだと思います。

なぜなら誰も生まれたくて生まれたわけではなく、親ガチャという言葉がありますように遺伝子という才能の根源をなすガチャwを選んで組み合わせることができないからです。

ようするに、この世界でそれなりに幸福を感じていきるためには、3つの資産が必要だと思います。

まずは遺伝子ですね。これが外れだとかなり厳しいです。とくに高度情報社会においては数学の遺伝子(数学の能力はほぼ遺伝子で決まってしまうそうです!)が高いほうが高い報酬をもらえる仕事につけるので幸福になる確率も高まります。

つぎに親との相性も含めた家庭環境ですね。これが外れだと下手すると遺伝子より厳しいかもしれません。理由は虐待を日常的に行う親の下に生まれてしまうと生存が脅かされるので、幸福とかそういうレベルを考える前にバッドエンドを迎えてしまうことでしょう。心理的虐待も人間形成に多大な影響を及ぼしますので、毒親に当たった場合、お金の面で不自由しなくても、コミュニケーション能力に障害がおきる可能性が高いので、その後の人生における人間関係が上手く行かず、お金があっても不幸な人になる可能性がありますね。

最後にお金ですね。これは家庭環境が大きく影響してくるわけですが、最低限の衛生状態と食生活を維持するだけでもそれなりにお金がかかります。そこまで貧困というわけでないにしろ、ある程度教育にお金を費やすことができる家庭環境がないと、いくら遺伝的に優れた才能を持っていても、それを開花させることができません。スキルを磨くには経験も必要ですが、高度情報社会においては経験を積む前にある程度の事前学習を要求されます。会社に入るにしても、なんらかのプロジェクトに参加するにしても、それなりの経験か、一定のスキルや資格がないと足切りされて、スキル向上のための経験を積むことすらできません。

ゆえに、個人的には生活保護に一定の批判があることは承知しておりますが、貧乏な人は下手に働くよりも、生活保護を受けて高い報酬が得られる業種に関係する資格やスキルを身に着けたほうがいいと思います。

これは貧乏な人だけではなく、(貧乏でないと生活保護は受けられないので貧乏は必要条件です)メンタルがいまいちな人も低報酬の仕事について無駄に時間を浪費するより(完全に無駄とはいいませんが、マクロ的な視点で考えると低生産性ブラック企業は日本全体の生産性を低下させ、人材の適材適所配置を妨げ、日本の購買力を低下させ、新産業の発展を阻害し、なにより人のメンタルを破壊して人間を不幸にします。外国人労働者を入れて賃金を下げないと生産性を維持できないくせに、なぞの公的資金(アテクシはこれを法人のための生活保護と呼んでます)を注入し、労働者にパワハラしないと低生産性さえも維持できないという経営者の横暴を許しているよりは、(長いので段落分けします)

(経営者がいなくなったら失業者が増えてみんな餓死するぞ!って脅すところは、俺の言うことを聞かなきゃ核打ち込むぞ!っていうプーチンさんに似てますね。無敵の人が核兵器もったら大変なことになりますが、無敵の人を恐れるのは中間層から上の人だけで、よく考えたら核兵器は持ってないけど失うものがない底辺層の人達も無敵の人ではあるわけだから、どうぞどうぞ撃てるもんなら撃ってください!みたいに言えるわけです。)

会社生活保護をやめて、低生産性ブラック企業は潰し、生活保護(じゃなくてもいいけど、職業訓練給付金とかでもよい、←ちなみに給付金を受けながら職業訓練を受けるというシステムがあるにはあるが、世帯ごとに年収やら資産を縛るのでホームレス一歩手前という人しか使えない)を支給して、やる気のある人に高いスキルを身につけてもらって、高い報酬がもらえる仕事についてもらい、税金で生活保護の分を回収するほうが賢いと思います。

もちろん、そのまま働かないで一生を過ごす人がいるかもしれませんが、最初にも言ったように「誰も生まれたくて生まれてきたわけではない」ので政府が最低限度の文化的生活を国民に保障することは当たり前だと思います。それが嫌であるならば、憲法を改正して婚姻の自由を廃止して、国家の承認を得なければ結婚子作りができないようにすべきでしょう。(子作りは勝手にできちゃいますけど、そういう子供は養護施設に有無を言わさず入れるべきです。そうすれば親による虐待はなくなるはずです。施設職員の虐待はおこると思いますが、虐待の総数は激減することでしょう。)

「いいね!」 5

どうも初めまして
私は10年以上引きこもりをしていて社会復帰しようと
何度か働きましたが、うまくいかず今は高齢の親の自営業の仕事を
3時間だけ手伝っています。でも、元々親がモラハラ気味なので毎日
怒鳴られる日々が続き、最近は仕事に行く前にストレスで動悸がしたり
正直、辛いです…
自立したいのですがこんな私を社会が受け入れてくれるだろうか、など悩んでいます…

「いいね!」 4

itoさん、はじめまして。書込み参加ありがとうございます。

時間的には3時間ほど無理なく働けるなら良さそうだけど、毎日怒鳴られながらの仕事はきついですね…。

私もひきこもってるうちにほぼ職歴もないまま40を超えてしまって、社会に受け入れてもらえるのか?もし受け入れてもらってもやっていけるのか?不安ではありますが、今は挑戦してみようと、就労移行支援に通いながら準備しています。

やってみたいとどうなるか?はわからないですが、調子を崩しては元も子もないので、まずは心身を大事にしたいですね。

「いいね!」 2

Keitokuさん、書き込みありがとうございます。
私も職歴が無い不安があり、なかなか行動ができなかったのですが
Keitokuさんや他の参加者の方も不安があっても頑張ってらっしゃるので
私も少しずつですが前に進めるよう頑張ろうと思いました。
就労移行支援の事もいろいろ調べてみようと思います。
心身の事も大事にしようと思いました。相談に乗ってくださりありがとうございます。

「いいね!」 2

配慮されたトピがあったので今後はこっちでこぼそうと思います。これまでの嘆きに心がピリッとしてしまった方がいたらごめんでした

あれこれ応募して、不思議なとこに2箇所の面接が決まりました。世の中本当に人不足なんだな、と…
面接が怖くて怖くてしょうがないです。日程はまだ決まってないけれどすでに震えてます。最低限話さなきゃないことをまとめたりしなきゃないのですが、まだ向き合いたくなくて現実逃避してます。怖い、無理、怖い。人と会うことより言葉に詰まるのが1番怖いんだということが分かりました。出来るのかな、不安だ…

「いいね!」 7

面接2社決定 :clap:t3:
しかし面接は恐ろしいですよねぇ。もし言葉に詰まってしまう、そんな自分も受け入れられる準備ができれば、少しは気が楽になるのでしょうけどね。恐れの感情ってなかなかやっかいですよね。。

「いいね!」 4

keitokuさん暖かいお言葉かけてくれてありがとです。

なのに私と言えば、面接、1社辞退してしまいました。ああ…あは…あは……は……
ううう、ごめんなさい、ごめんなさい、うぁぁ

「いいね!」 4

私は工場の作業者から管理職やISOの監査員などやりましたが、今はタダの作業者をやりたくて仕事を探してました。作業者として入っても頃合いを見て管理系の仕事が始まり、鬱の沼に…。人にやれと言うのは結構なストレス、私はやってた側の人ですが新しい会社ではお前は何様だ?という存在。
なので実際にやる側に戻りたい。今度の職場はどうなるか?管理系がしっかりしてそうだから、大丈夫かな。

「いいね!」 5

管理職、やはり辛いですか…今面接予定の所も管理職候補と記載があって気が早いとは分かっているもののちょっと気持ちが落ち込みます…

昨晩の面接辞退が何故か帳消しになり、受けることになってしまいました。正直、就活準備だけで疲弊していたので面接するつもりはなく記念みたいなノリで応募したので後悔してます(最初から応募するな)
帳消しになった経緯を書くと、就活支援担当さんのゴリ押し以外の何物でもないので玉砕&号泣覚悟で行くしかない感じです。多分何も話せずあーとかうーとか言って終わります。ツラァ…

代わりと言ってはなんですが、もう一社のスケジュールを調整して少しでもメンタル修復して挑みたいと思います。
今から書きますがこの2社が落ちたらちょっと活動は休みます。休みたい。私にこのペースはさすがに無理でした

「いいね!」 5

心配しないで、君なら大丈夫だよ!どんな結果になっても、すべてうまくいくよ。 :heartpulse:

「いいね!」 1

私は一般社員のメンタルヘルスとかで管理職講習がありましたが、こっちが壊れると思ってましたが案の定、壊れました。
一番たちの悪いのは40代の平社員、その割に組合では存在感ある奴です。
今は管理職でも労基とかにも相談出来るので、ブラック企業でなければ安全ですよ。
そもそもブラック企業は労基にチクれば、かなり痛い目に会います。音声でも良いので証拠を取っておきましょう。

「いいね!」 1

お疲れさまです。就活支援者さんは勝手に動かずfurukawaさんの意思をしっかり確認して、尊重して欲しいですね!

「いいね!」 3

明日から仕事ですが色々と準備してます。
緊張しいの性格なので安定剤飲んで…、前日から緊張してどうすんだと妻に突っ込まれてます。
昔はドンとしてたのに…と言われても。
まずは場に慣れることにします。

「いいね!」 5

やはりベタベタした人付き合いが苦手。
会話もするし、残業もするが、仕事以外のプライベートまで話したり、飲み会とかは嫌だ。
コロナで本質的に必要なモノが分かったはずなのに、その他も復活。
完全に復帰はするつもりもないので、自分を壊さないスタイルで社会に参加する。

「いいね!」 7

面接行ってきます!!!!!!!!!!!!!

「いいね!」 5

頑張らなくて良いんですよ。
自分の弱点、利点を理解するのと同じ位会社の強みと弱みを合わせて箇条書きにして見ることです。
面接官は上から目線で話して来ますが、こんな事出来ますか?って聞いて来れば、組織として補完できてないのですから。

「いいね!」 3

お疲れ様です。いつかどなたかの参考になればという気持ちも込めて記録したいと思います。
とか言って吐き出したいだけです、すみません。頭の中パンパンで整理したいので吐かせてください。面接内容が書いてあるので苦手な方は自衛お願いしたいです、よろしくお願いします。

面接が終わりまして、ぐったりとしています。
15時半からの面接で終わったのが17時というスーパーロング面接になりました。が、実際のところ工場見学(今回の応募は工場でした)が殆どで、担当の方の横をウロウロしながら作業内容など聴いてウンウン言ってるだけでした。それを1時間以上していたと思います。かなり砕けた面接で、友達と話してるように話して欲しいし腹割って話した方がミスマッチも無くなってお互いのため、とのことで割とぶっちゃけた話をアウアウしながら話しました。
言葉に詰まることもありましたし、伝えたいことの半分も伝えられなかった感覚もあります。合否はもはや気にしてないのですが、それでもひとまず立ち向かった自分に拍手したい感じです。

面接していて印象に残ってる話は業務内容とは関係ないのですが、担当の方が言っていた「色んな人が面接に来てくれるんだけど、本当に色んな…色んな人がいて…ジーンズにサンダルで来る人がいるんだよね、今日スーツの方が来てくれてほっとしたよ」という言葉でした。どう受け止めたらいいのか分からないのですが、とりあえず言葉通りに受け取ったとしてスーツ来て面接行けただけで100点:white_flower:だった…ということかな、と思うことにします。

辞退を伝えたのにうまくいかず、泣きながら面接対策などしましたがどうにか面接を経験出来て1歩前進出来た気もします。来週もまた面接があります。そこも工場ですが、ブルブル震えながら過ごしたいと思います。ここまで読んでくれて感謝です。

これまでのレスにお言葉かけてくれた方々、いいねで勇気をくれた方々もありがとうでした!ちょっとくたびれてしまっていて個レス出来ずごめんなのですが、勇気もらえました。重ね重ねありがとうでした!

「いいね!」 9

それは困難な旅でしたが、あなたは成功しました。あなたは勇者です!

「いいね!」 4

私は鬱であることを隠して居ます。
正社員になるのが怖く非正規です。会社に深く関わりたくないのです。
これから仕事今日も薬を限度まで飲んで過呼吸を抑え時間を調整しています。
家族の目を避け部屋に籠もって居られる状況でもなく、体調が良くなって来ると仕事を探し、職場が辛くなるの繰り返しです。
本当に自分が情けなくなります。
常にネガティブな事ばかり考えてしまいます。

「いいね!」 4

薬をマックスまで何でも効かない…。
どう判断されるか分かりませんが会社に報告しました。
辞めても仕方ないですが、なんともない普通の人を演じるのも限界です。

「いいね!」 4