NHKスペシャルを実況するトピック

最近、Nスペをみながら、独り言いう趣味にハマっていて、雑談トピに長文書いてたんですけど、こっちでやれといわれたような気がするので、こっちでやります。

実況といっても、見逃し配信を見ながら独り言いってるだけですけどw

NHKスペシャル「コロナ危機 女性にいま何が」

住宅ローン3500万円をかかえつつ、シングルマザーとしてがんばっている女性。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020120520833?t=595

手取り16万円、コロナで12万円に減額、店舗閉店で遠い職場に異動となると、かなり厳しいね。手当があっても、ローン払いながらだと生活かつかつやろ。元旦那から養育費もらってんのかなぁ。

親世代と比べて同じ仕事量でも2分の1しか報酬をえることができない電気設備業の人。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020120520833?t=1038

バブル崩壊以降、賃金はずーっと下がりっぱなしなのよね。

家計をどうやりくりするかってのが難しいね。支出をけずるのが一番てっとりばやいけど、教育費とかはけずりたくないだろうし・・・。といっても、車を売ってしまうと、足がなくなるから、時間が足りなくなる・・。やっぱ仮想通貨でもいじるしかないのか。

女性活躍推進なんたら法案可決の画像

これだけ見ると、反対に1票投じたひとが女性の敵みたいに見えるけど、ぜんぜん活躍できずに、都合のいい労働力として搾取されてる現状を見ると、先見の明があったようにも思える。

3 Likes

高齢の女性の仕事がない。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020120520833?t=1776

ただでさえ、女性の雇用は非正規雇用が多いのに、高齢者になったら、もっと仕事は減っていくわけで、貯蓄もなかなかできないだろうし、年金も少ないから、長生きすればするほど生活が息詰まるなぁ。

やっぱり、ベーシックインカムで基本的な収入を確保するようにしたほうがいいかもしれない。

氷河期世代45歳女性、正社員の職を失い、風俗に勤め始めるが、一日5000円も稼げない。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020120520833?t=2143

絶望しか無いっていう言葉が身にしみますね。たしかに絶望しか無い・・・。真面目に働いてきた人はなかなか生活保護を受けるにしても、抵抗があるだろうし、生活資金がつきたら死ぬしか無いっていうところまで追い詰められやすいのかもしれない。やっぱ・・ベーシックインカムしかない。

娘4人を育てているシングルマザー。元夫からは家を譲り受けるかわりに、養育費はもらっていない。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020120520833?t=2295

夫のほうも生活があるわけで、家を渡したのであれば、養育費は払いたくないという気持ちがあるのもわからないではないけど、そこは少しでも払わないといけないのではないだろうか?

家は売るならいいけど、そのまま住んでるわけだから、固定資産税とか費用はいままで通りかかるわけで、家という資産を生活費にはまわせないわけですよ。

深夜のスーパーで働こうとするが、高校生の娘の言葉で思いとどまる。

「ママが倒れたら、すべてが終わる」

高校生の言葉としては、重すぎるね。児童扶養手当を増額するしかないのではなかろうか?

というか、あと15分ほど残ってたのに、配信が土曜の10時までだった・・・。

日曜日までと勘違いしていた・・がっくし・・・。

はぁ・・・というか、他人事じゃないというか、なんか憂鬱になりますよね。

10万円のバラマキはたしかにありがたかったのですが、こういう番組を見ると、最初の困ってるひとに30万円プランのほうがよかったのではないか?と思ったりします。

30万円プランだったら、財源も少なくてすむわけで、追加でまた30万円を支出することも可能だったかもしれませんからね。

ワクチンもできたようですから、来年にはコロナもある程度は収束しそうな感じですけど、みなさんなんとか生き延びてほしいですね。

2 Likes

日本もそうですけど、世界は技術大国ですにゃあ、
100円で買ってきた粘土を技術で形にして、
10000円の値段にまで技術を高めて売りに出すのが昔からの技術ですにゃあ、
今の人は、技術力を失っているのですにゃあ、
それだけおちつきがなくなってきたということですかにゃあ、
むかしはむかしからひとは一流になりたいといきていましたにゃあ、でもいまのよのなかは、
3流でもくっていけるから3流で賃金ははいってこないけれど、十分満足している
というのがありますにゃあ、
材料を買ってきて、値段を100倍までも高めて流通させる、技術が、