渋谷エールオンラインカフェ参加感想「COMOLYなんてサイトあったんだー!」

さきほど、@hikuru さんから教えてもらったひきプラで知ったオンラインイベント、「渋谷エールオンラインカフェ」に参加してきました。のでさっそくレポート :writing_hand:

ひきこもり者向けの「気軽にゲームを作ってみよう」というテーマのもと参加者は約20人くらい。運営の方とUnityをプレゼンしてくれた方と、その支援の輪の方たちかな?が中心に進めてくれる感じで、特に話さなくても気軽に参加できる感じでした(むしろ話す時以外はミュートしてくださいって感じです。プラユキ・ナラテボーさんのZoom瞑想会でもそうだったけど、イベント系はみんな話せると収拾つかなくなるので、そんな感じなのでしょうね)

前半は、恵比寿Unityを無料で教えてる活動をされている、さわぐちさんの「Unityとは?」の初心者向けなプレゼンのあと、実際にUnityを使って簡単な物理ゲームを作成実演してもらいました。玉が転がってドミノを倒していくというような、物理演算がノンコードでものの数分で完成して、なかなか興味深かったです。

後半は2組に分かれて感想や近況報告など雑談、僕もここでちょこっとだけ発話しました(笑)しかもそれだけで感動してくれた方がいて嬉しかったです。Unityに興味があるゲーム好きの当事者の方ともTwitterでつながれました :raised_hands:やたー。

その後また合流して、COMOLYというサイトを運営して方かな?のプレゼンがあったのだけど、Unity目的で参加したけどこれは思わぬ収穫情報でした。サイトも良さげですが、Cluster(最近渋谷ヴァーチャルハロウィンで盛り上がってる)を使って、ヴァーチャル空間ひきこもりEXPOなるものを企画中とのことで、これから注目していくと面白そうですよ :slightly_smiling_face:

「いいね!」 7

次回は12月4日(金)PM7時から(1時間半)からのようです。
また出来たら参加して、何かあったらこのトピックに追って報告しようと思います。
そのまえに一度、実際COMOLYも使ってみたいですね。プログラミング関連のオンライン講座もやっているようなので。

「いいね!」 4

COMOLYのサイト見てきたのですが、なかなか良さげですね!サイトが立ち上がってからまだ1年経ってないのかな?
ひきこもり向けのお仕事紹介とコミュニティと両方提供してくれるんですね。社会との繋がりを取り戻すいいきっかけになりそう。
スタッフブログも見てきたら面白そうな企画を計画中のようで :slightly_smiling_face:
私はまずはPCをネットに繋がねば…(ノ◇≦)

「いいね!」 5