やり込め!魔界戦記ディスガイアシリーズ!

魔界戦記ディスガイア専用のトピックを作りました。

理由は引きこもりとやり込みゲームは相性が良いからです!

魔界戦記ディスガイアシリーズはやり込みゲームの金字塔

引きこもり生活を送る者にとってはむしろ素晴らしいゲームなのでは無いかと思います

持ってる人も持ってない人も これからやる人も魔界戦記ディスガイアをやり込んで行きましょう!!

そして生きましょう!!ここでは魔界戦記ディスガイア1,2,3,4,5,6(現在未発売),D2 魔界戦記ディスガイアRPGなどを中心として ディスガイアの話題で行きましょ!

もちろん遊んだことない人も雰囲気だけでも感じ取っていただけるようなそんな場所にしたいです。

魔界戦記ディスガイアシリーズをやる人が増えるといいなぁ・・・。

ディスガイア

「いいね!」 2

まずは簡単なアンケートを・・・・!

魔界戦記ディスガイアシリーズのいずれかで遊んだことあるか無いかのアンケートです!

魔界戦記ディスガイア1,2,3,4,5,D2,RPGで

• 遊んだことある!
  • 遊んだことはまだ無い

0 投票者数

アンケートに投票してくれた方はご協力いただきありがとうございました!!

■私のディスガイア歴■
ディスガイア4から入った私のディスガイア人生ですが
ストーリーもやりこみ要素も含めてこんなに面白いゲームがあったとは!と思いました
その後D2→3とストーリーを遊んでみると だんだんディスガイア系のゲームのあり方が見えてきた気がします。
そして5→2と遊んで最後に1(Refine)初代を遊んで まだ全然やり込めてはいないんですが
ストーリーだけでも軽い気持ちで楽しめる優れたSRPGだと思いました。

最近はスマホでRPG版のディスガイアも基本無料で
ディスガイアRPGが出ているみたいですね。

また6が来年の1月28日に発売されるので気になっています!

全てのシリーズなんとなく分かるので 攻略情報ややり込み情報はわからないが
これからクリア後のやりこみ要素とかも絞ってやっていきたいと考えています!!

弟にも布教用のディスガイア2(PS2版)を中古で300円ぐらいで買ってみました!!
ディスガイア熱伝われー

ディスガイアはキャラメイクとかも比較的自由度が高いです。

育成方法とかも3とD2以外なら大体知っています!

転生も出来る 9999レベルまで育つ 工夫次第で早く育てる事も出来る
単純作業が多い部分もありますが 嫌なこと忘れるぐらいのめり込める人にはのめり込むみたいです。

■やり込みの現状■
というわけで試しにここでは私は1(Refine)と4R今の私のやりこみ現状を書き込んだりしていく予定をしていますー。

なるべくストーリーのネタバレとかは書き込まないようにはしたい所です。

クリア後のやりこみ要素を中心にお届けしょうかなと 余裕が出来たら2とかもやってみたい

というわけでよろしくお願いします。

「いいね!」 1

質問も受け付けています
答えられる範囲なら答えれますよ♪

Q.最初に遊ぶディスガイアはシリーズの中でどれが良いですか?

A.私は初代の1(Refine)から遊ぶのがやっぱ良いんじゃないかと思います

一番シンプルだし キャラ人気もあるし 後発のシリーズにも毎度登場してくれているキャラが出てきます。

おすすめは1ですが 持ってるハードで遊べるシリーズが良いと思いますよ

PS2・・・1,2
PS3・・・3,4,D2
DS・・・1
PSP・・・1,2
vita・・・3R,4R
Switch・・・1(refine),4R,5
PS4・・・1(refine),4R,5

どれで遊んでも悪くないですね!

「いいね!」 1

なんというピンポイントなトピック:joy:
ディスガイアシリーズの一部はPC(Steam)でもプレイできるのがありがたいですね

「いいね!」 2

あーーー!!
PCとスマホというハードがあるのを忘れておりました!!

「いいね!」 2

引きこもりと相性抜群過ぎて
ディスガイアのトピック作って盛り上げたら面白くなるんじゃないかとか

色々考えましてね・・・・。
ピンポイントですが
好きなゲームなので分かってくれる人はいるかもしくは今後出来てくるかと思いまして・・・・。

この熱量が伝染すればいいなと思っています!!

「いいね!」 1

■私(そよ風)の現在の魔界戦記ディスガイアRefineやり込み情報■

とりあえず今のrefineの状態はこんな感じ

思ったよりやり込んでないじゃないか!!と思ったあなた! そうです!

ここからやり込んでいきますよー♪ 今の所色んなキャラのレベルだけ見るとこんな感じです。

他にも色んなキャラの装備品とか ステータスとかあるので 今後伸び次第お伝えしていこうかなと思います。

やっぱ最初はラハールに特化して育てるべきなんかなぁ・・・・。

「いいね!」 2

Lv113って普通のRPG基準だとかなり高レベルのはずなのですが、Lv9999まで上げられるディスガイア基準だと序盤に見えてくる不思議:sweat_smile:

わたくし普段ゲームは1日1時間ぐらいで息切れしているのですが、
5を触ってみたところ一ヶ月間ぐらい寝食以外をディスガイアに費やし楽しめていた時期がありました。
おっしゃる通り引きこもりと相性が良いのでしょうね。

6も楽しみですね、3D化するんでしたっけ。遅れてもいいのでSteamでも発売してほしいなぁ

「いいね!」 2

そうなんです。これは序盤なんです。。

6も確かに楽しみです!!6が楽しみ過ぎて過去作を引っ張り出して遊ぼうと思い始めてしまいましたw
3D化するらしいしレベルもさらに99999999まで上がるらしいですよ・・・。

ディスガイアを超魔王までまともにやり込んだことが無いため
今回6が出るまでに超魔王の一人ぐらいは倒したいなと思っていますよ どのシリーズかで

「いいね!」 2

皆さんも良ければディスガイアシリーズの一つをやり込んで見て ここで進捗を公開してみるというのはどうでしょうか!

「いいね!」 1

ってディスガイアやってる人の人数があんまり居ない問題もありそうねw

「いいね!」 1

ラハールを育てる前に イノセントを増やしていく方が良い気がしたので
イノセント集めを開始しております。

イノセントとは武器や防具それぞれに住む住人の事で 住人の種類によって効果が変わります あと数値の大きさによって効果の大きさも変わるというやつです。

「いいね!」 1

地道に一人でも近況をどんどん更新していくので楽しみにしていてくださいませ!

「いいね!」 1

ひきこもっていると、どんどん何に対してもやる気がなくなって暗くなってしまいがちです。
何か夢中になれる物があるなら思いっきり楽しんだ方が明るくいられますよね:smiley:

「いいね!」 1

そうですね!ディスガイアは本当に夢中になれるし楽しい気分になれるし最高ですよ♪

「いいね!」 1

EXP増加屋を168までとりあえず集めました!

ラハールの武器マンイーターにとりあえず付与させていますが
レベル上げたいキャラに毎度付け替える予定です。

もっとEXP増加屋集めたいなー!!

「いいね!」 1

間が空きました!
EXP増加屋増やしましたよ
652まで増やしました!

最大900まで頑張って増やさねば・・・!
ディスガイアRefine3

「いいね!」 1

アイテム界潜っても増加屋があるおかげでラハールのレベルが上がりやすいです。

自然と上がっていきます 900まで育成したらもう一つ作ろうかなーwっていうぐらい便利

「いいね!」 1