💻PCやネットの便利機能はありますか?

#Windows10 #絵文字&顔文字&記号の一覧

Windowsマーク+.(ピリオド)
顔文字や絵文字を一覧で出せるショートカットキーを知ったので、最近活躍してます。
:japanese_goblin::alien: (╯°□°)╯︵ ┻━┻

「いいね!」 2

:cat::bust_in_silhouette::sparkles::eyes::smiley::ok_hand:(❁´◡`❁)
<Windowsキーの絵文字変換されるのですね。>

youtubeのショートカット表を見つけました。手探りで見つけていたのでうれしいです。まあ、そんなに使うものもないんですけどね。
でも「再生速度を下げる〘< もしくはSHIFT+,〙」「下げる〘>もしくはSHIFT+.〙」はうれしいです。

「いいね!」 1

時報アプリです。(androidスマホ)
ボーとすると気が付いたら時間が過ぎているので、時報のアプリがあったらいいなと探してたんですが、人気そうなやつ2つ入れてみたけどいまいちで。。(時報の声が高いのと、なんだか鳴ってんだか鳴ってないんだかよくわからないところ。)

『話す時計』

これは当たりだった!
設定が分かりやすいし、かゆいところに手が届く細かさ。
・オンオフのスイッチが分かりやすい場所にある。
・バックグラウンド再生
間隔設定が1分から1時間まで、1分毎ではないですが、設定できる(私は30分毎にした)。
声の選択が4つ。女性の高い声、女性の低い、男性の高い、男性の低い(私的にここが一番ポイント高し)
・設定したら、3時間ごとに一緒にバッテリーが今何%か教えてくれる!w
いいの見つかってよかったなぁ。たまに、11:03に「11時3分です」とか言ってて3分???となることもあるけど(笑)

「いいね!」 1

PC使っていたら、ネットの他サイトが気になってちょこちょこ触ってしまう。
おかげで、作業が脱線しかしなくなって、何もせずに終わったりする。
「何するつもりでPC開いたんだっけ??(=_=)」
いっそのことお気に入りバーを隠して、必要な時だせばいいではないかという結論に達した。
Googlechromeのお気に入りバーを消したり、つけたり。 Ctrl+Shift+B(バー)

「いいね!」 1

スマホに直接開く
ひきこもり村のアイコンを作る。

①ホームページの画像の赤丸の設定の所(…)を選択する。
②「ホーム画面に(ショートカット)追加」を選択し、ホームページを終了する。
③スマホのホームに戻り、長押ししてアプリ(ショート)を追加する時に、アプリ選択の一覧にそれが追加されているので選択する。

「設定」や「ウィジェット」も直接開けるアイコンが作れるらしい。

「いいね!」 2

おお!なんと。作れました(^^)/

もうみなさんご存じの人が多い気がしますが、Googlechromeの「リーディングリスト」です。
ブックマークがむやみに増えない優れもの!今日ざっくりした使い方を知りました。

右上のブックマークバーの「:bento:リーディングリスト」と書かれたところに、後で読もうと思うサイトなどを入れて置き、ブックマークとは別に保存して置いてくれる機能で、基本は読んだら消すという使い方をするようです。

保存の仕方は、アドレスバーの☆をクリックすると、「ブックマークを追加」「リーディングリストに追加」の選択肢で後者を選ぶだけ。
ぐちゃぐちゃのブックマークがもう少しすっきりするといいなぁ。

「いいね!」 3

PCで再生されるすべての音にオーディオ処理をかけられるWindows用ソフトです

スマホにAdGuard DNSを設定することで広告をかなり除去できます。
androidのバージョンが9以上の端末で設定可能です。

つぶつぶ鼻の広告を見ない生活はとても快適。

「いいね!」 2

Windows 10でハイレゾ再生するなら「WASAPI排他モード」をマスターせよ!

https://kakakumag.com/av-kaden/?id=9597

いままであとで読みたいやつはタブを開きっぱなしにしておいて、気が向いたら読むようにしていたのですが、メモリーがいっぱいいっぱいになってしまい動作が不安定になっていました。この機能のおかげでメモリーを大量に消費することがなくなりそうです。

「いいね!」 2

《選択箇所へのリンク》

Googlechromeで、任意の文章箇所をドラッグ反転させ、右クリック「選択箇所へのリンクのコピー」をクリック。これを新しいタブで開いて、お気に入りに登録すると、お気に入りから任意の文章箇所が反転された状態で画面の真ん中に移動してくれます。

「好きバレホワイトデー」の文字をクリックしてください。
ここのサイトは勝手にいろんな表示になるので、ちょっとリンクを貼るのが難しいです(><)
出来れば他で試して(>
<)

最近は、ネットの読んでる文章の、読み途中のところでリンクを貼り、お気に入りに入れたリンクアドレスを編集して、しおりとして使ってます。おかげで、最後まで読めてるものが増えました(^^)

「いいね!」 2

これはめちゃくちゃ便利ですね!

気に入ったコンテンツをブックマークして、数ヶ月もするとどこがお気に入りだったのか忘れてしまうのですが、この機能があればすぐに思い出せそうです。

「いいね!」 1

気に入ってる箇所に印をつけるのに使うのもいいですね!
真似しよう(*´ω`)

「いいね!」 1

youtubeを、スマホでバックグラウンドっぽくする方法を見つけました。
アンドロイドのGooglechromeです。

①アプリではなく、視聴したい動画をchromeで〘フル画面〙で流し、
スマホ画面下の、3つの記号(右から、一個前に戻る・ホーム画面に戻る・立ち上げている画面をどれか選択できる画面になるの意)の、一番左の〘立ち上げている画面をどれか選択できる画面になるの記号〙をタップすると、
(私のスマホだと、一番下端から上に軽くスライドすると出てくる)
画面内に小さい画面ができて、どのまま動画を流してくれます。
(小さい画面をダブルタップすると元のフル画面に戻ります)

他に効率いい方法があるかもしれませんが、今はこれで使ってます。プレミアム会員いらない!!(≧◇≦)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だいたい、youtube動画をたちあげたら、アプリが入ってれば勝手にアプリ表示になると思うんですが、

youtubeアプリから、chromeに移動するには、
①アプリの「評価・共有・保存・報告」なんかアイコンとともに並んでいるところの〘共有〙をタップしてコピーを選ぶ。
②chromeに移動してアドレス欄に貼付け。

「いいね!」 2

この作業はいちいち面倒なので、@rino2さんのアイコンを作るを利用して、一つよく見るものを作り、そこから移動しています。

試してみたら確かにバックグランドっぽくなりますね。動画の画面が小さい分、バッテリー消費も抑えられるんだろうか? :thinking:

そういえばTVerではリアルタイム地上波放送(ゴールデンタイム)がいつのまにか始まってました。これもバックグランド再生には対応してはないようだけど。画質を落として通信量を落とすことはできるようです。

「いいね!」 1

TVerは出来ませんでしたねー。でもABEMAはアプリからでもできました:grinning:

「いいね!」 1

Win11にしました。デスクトップが複数作れるみたいです。おかげでどこで音が鳴ってるかたまに分からなくなる(;´∀`)
スマホアプリもごにょごにょすると一部インストできるようで、楽しみです。
絵文字の見え方も変わりました。

「いいね!」 4