ひきこもっている人メインの雑談掲示板

最近また昼夜逆転気味になってきて、昼ぐらいに起きるのがちょっと辛いなぁ(ぐっすり眠れればいいんですけど、昼はそれなりに騒音がしますし、カーテンしていても明るいんですよね。)と思っているのですが、この記事を読むと、どうも遺伝的に朝方と夜型が決まっていて、いまのところ夜型を朝方に変える方法はないらしいです。

そして、最悪なことに、夜型だとメンタルも不調になるようで、まさにこれはもうひきこもりになるべくしてなったとしか思えません。これもまた運命か・・・。

でもまぁ、冬の間は日の光もそんなに強くないですし、寒いので、お布団の中にこもっていると、睡眠の質もあがりそうなので、冬は昼夜逆転しても大丈夫かなぁと勝手に思ったりしています。

「いいね!」 3

独学大全のプロモかねていろいろな質問に的確に答える読書猿さん。今回の質問は

[質問]
私は現在ひきこもりです。常態化しています。焦りと不安ばかりで、なんとかしようと思うのですが、まるで動くことができません。

読書猿さんにお聞きしたいのは、どうすれば行動できるようになるかです。なにもない生活ですので、ひたすらダラダラとしていて、社会復帰(つまり具体的な行動)のきっかけが何もありません。また、きっかけがあったとしても一歩踏み出す勇気すらない状態です。ずっとこのまま年をとっていくのは嫌です。けど何をどうすればいいのかわかりません。どうか知恵をおかしください。

結論だけ書くと、ゆるい筋トレと青空文庫の音読を勧めていました。筋トレは地味に続けているので、音読のほうを。さっそくタゴールさんの唖娘スバーを朗読して録音して自分の声を聞くという試練に耐えた私。

「いいね!」 2

2日分のメールをチェックしてたら、思いがけずメルカリの商品が落札されていて、慌ててセブンで発送してきた。
店頭での伝票の貼り方がわからず、ビニル袋部分にレシート的なものを「入れてから貼ら」なければいけないのに、
間違って「貼ってから入れ」てしまってプチパニックになってしまった。

セブンでもローソンでも、「あ、お願いします」みたいな感じで、あんまりちゃんと教えてくれないんだよなー。
まぁ教えてくれたところで、脳みその理解が会話のスピードについていかないので、ちゃんと理解できないんだけど。

「いいね!」 2

雑談スレ盛り上げたいな

「いいね!」 1