心を解き放てるようになるための部屋

心療に関する解説動画が上がっている。
気分循環性障害、アルコール依存症、引きこもりの問題についても。
新宿OP廣瀬クリニック 理事長の廣瀬 久益先生の講話が聴ける。

youtubeで自己啓発やら精神アドバイザー?なる人の動画とかサーフィンしていたけど、単純にこの先生の動画は知識がついて興味深かった。
人を選ぶ内容ではあるかもしれないけど、紹介しておきます。

何かの参考になれば幸いです。

「いいね!」 1

クリックするとyoutubeのクリニックのチャンネルに移動します。

「いいね!」 1

頑張ると壁や傷つきが生じる。
そのたびに苦しんで、落ちる。
そうやってどんどん下の方へ下の方へと行ってしまう。

さらにその下の方へいる攻撃的な人たちと闘争をくり返し、動けなくなるまで、追いつめられる。

そうやって自分は苦しんできた。
学んだことは逃げること。

しかし逃げ場のないひきこもりは多い。
そんな人たちが復帰するまでの間、静かに暮らせる場所が居る。
そんな逃げ場を作って安心して暮らすことさえできれば、そのうちに苦しみの事ばかりでなく、幸せに向かって歩き出すことができる。

理想である。

だから現実的ではない。

現実的に俺ができることはなんだろうと考えると、んーすべてが無理に感じられる。
これがマインドファックってやつなのか!!

システムを作らないといけない。
引きこもりがお金を稼げて、持続できるシステム。

引きこもりの生業system

作れるかなぁ・・・

「いいね!」 2

ゆっくりじゃ駄目な気もするが。
まぁじみちに情報収集と実践を繰り返すしかない。

「いいね!」 1

ひきこもっている人がそれぞれの才能を活かして、社会に貢献しつつ生活の糧も得る
そんなシステムやチームを作れたら最高ですよね。

しかし現実は、人と折り合いがつかなくてひきこもったわけで、何か一緒に深くコミットしてやることがそもそも得意じゃない・・・、だからこそ強い憧れとできない葛藤が内在してたりして・・・いろいろ考えると、む、む無理ー!ってなりますね。

だがしかし、ひきこもり問題に深く関わってしまった者が、何か「志を立てる」としたらこれしかないんじゃないか?いや、あるか?ある?いや、あるか。どうかな?

それはともかく最近、幻冬舎の社長が売上至上主義で、作家の少ない売上を晒し上げて炎上してたけど、そのあんま売れなかった本って「ヒッキーヒッキーシェイク」という小説で、これがそういうものをテーマにした小説っぽくて面白そうです。6月6日にハヤカワ文庫から文庫本もでるみたいなので、久しぶりに長編小説読んでみるかなー。

「いいね!」 1

.>
ネットで暴言をはいて、付きまといをくりかえし、訴えられた人を知っています。
正体はひきこもりのNPO支援をしている人でした。
そっちがわの人が、悪口書いて、自殺を促していたのです。

このような行為 人間性に触れると人が信じられなくなるし怒りも増大しますね
どこの世界でも居ますね ネットだと解らないと思い投稿してるんでしょうが

去年からNPO行って無いんですよね 会場が繁華街のど真ん中にあって週末開催なもんだから
イベント等で人が多くて そのような場所を通るのが苦痛なんですよねー

こんにちは
長くなりそうだったので、
あいさつ掲示板から移動してきました。

sinさんなるほど、保険がきかないと、
お金も高くなりますし、それは困りますよね。

国は「検査したくても保険が効かなくてできない。」という現状を、
しっかり把握しているのでしょうかね。
そうなると、お金がある人しか、病気の治療、薬もらうことができませんよね。

そういう世の中はどうなのか……。疑問ですね。

「いいね!」 1

そうなんですよtomさん
信じられなかったですよ、最初知ったときは。

まぁ、そういう支援をするお仕事をするというのは、
とても精神も使いますし、うっぷんもあったのでしょう……。ただ、そういう行為をしてしまう時点で、失格ですよね。
悲しい思いをした人が、救われることを願うばかりですね

ちなみに私も人混み苦手です

ただ、そういう行為をしてしまう時点で、失格ですよね。

介護師の問題に似てるような気がします。人を助ける仕事だからと、その仕事に携わる人が熱意を持って就業してるわけではないって事ですね
慈善団体なども寄付しても本当に困ってる人の為に使われてるのか?<実際は利権団体 幹部の懐が豊になるだけ アグネスチャンは豪邸に住んでるのに寄付しないの?(笑

妹が介護職で昔 妹の職場に介護師の同級生が務めた事あります。その同級生 介護の仕事について雄弁に語ってたんですが
妹に聞いてみると介護の仕事は向いてない辞めたほうが良いって言ったんです
何故?と聞くと
介護補助で患者の肉体を支えたり持ち上げたりすることが多いらしいんですが、その作業が実に荒いし
患者に対する応対も健常者のような感覚
妹に言わせれば介護職は弱者救済のような心をもって接しないとトラブルの原因になるし職場の雰囲気も悪くなると

平成の時代 社会構造が格差を生み 強者が弱者をたたくような風潮がツケになって様々な問題になってるような気がします

「いいね!」 1

作りかけの曲を完成させたいけど机に座ってソフトを起動する気にならない。

波が来るのを待ってるけど二度と来ない気がする。

やる気がでない。
作らなきゃいけないわけではないから別にいいのだけど、作りたい作るのめんどくさいというサイクルをいい加減やめたい。

少し頑張りすぎたのか体が変だ。うまく動かないし頭もガチガチする。

うおお

コミュニケーションの基本は同じ話題で盛り上がる。

秘密主義者の私には難しいかもしれない。

昔は共通の話題で話せてたんだけど・・・
どうしてこんなに秘密主義者になってしまったんだ・・・

まぁそのうちなんとかなるだろう(笑)

「いいね!」 1

最近寝られない 睡眠スイッチが入らない!なのでPCを再起動 書き込みをしよう
僕は調子の良い時は早寝早起きです

外が暗くなると寝る準備して睡眠に入る<電気代儲けた 得した気分になる
外が暗い内に目が覚める<人々がまだ寝てるであろう時間に目御覚ます 時間を得した気分になる

早朝に特した気分になると 今のうちにゴミ出ししよう→ついでに掃除もしよう→朝飯作ろう
夜明けと共に朝食を食べる 一日のスタートダッシュ成功 日々の日課もスムーズにこなせる
気分が良いと夕方前に食時して寝る準備に入りベットに潜ってスマホ片手にWEB漫画を読む 睡魔の到来
これが僕の調子の良い時のサイクル

調子が悪くなるとまず寝られなくなる 酷いと徹夜
寝られたとしても朝起きるのが日の出より遅くなる<損した気分 やる気がなくなる
ゴミ出し次回にしよう 朝食作るのがめんどいパスしよう 日頃の日課こなせない
気分が良くないとボーっとしてしまう 外が暗くなってもベットに入れない
調子の悪いサイクルがしばらく続く …

川崎の殺傷事件 すんごいショックでした!!

これでより一層形見が狭くなる
ひきこもり=危険人物扱いになるだろう…
ますます外に出たくなくなる

ひきこもりの辛さはよく理解できる 皆さんも同じでしょう!
でも辛いからと他人様を傷付ける行為は理解できない
たとえどんな精神疾患を患っていようと
他人を傷付ける行為は許されない

気をつけようと思います
卑屈になって社会を恨むようになってはいけないと自分に言い聞かせつつ

社会を恨まないことは本当に大事だと思います。
少しでも穏やかな心になれるようにあらゆる人が努力すべきだと思ってます。
犯罪抑止のためにも。
事件を起こす確率って人間である限り、一定だと思うので、普通の人だから事件を起こさないなんてありえないわけで、結局何かのせいにとりあえずして、安心したいって感じに見えますね。
迷惑な話ですが、こういう誤解は少しずつ時間をかけて解いていくしかないでしょうね。

僕もとてもショックでした。

肩身は狭くならないと自分に言い聞かせて自分は今までどうり行動を取るつもりです。

本当は被害者に対する追悼や支援が最優先されるべきですよね。
僕はなんだかんだ言って一番異常なのは変に事件を煽ってるメディアだと思ってて。たまにサイコパスかよ!って言いたくなるような行動をメディアが取る事って結構ありますよね。

被害者や事件の近隣に住んでいた人の事を考えた行動を第一に取ってほしいですよね。

今回の事は僕もかなり衝撃的で、これからどうすっかなぁっと考えていました。
今のところ外に出る用事は無いのですが・・・

色々考えると、本当に迷惑な事件ですよね。

加害者はいつもその人個人がおかしなケースなはずなんですけど。
カテゴライズして危険を回避するっていうのは確実なんだとも思うし。
メディアが結構 「こういう傾向があった」なんて言い方するから疑心暗鬼の世の中が出来上がっちゃいますよね。

事実はどうしようもありませんけど。必要以上に煽るのはやめていただきたいですよね。ホント

「いいね!」 1

>社会を恨まないことは本当に大事だと思います。
>少しでも穏やかな心になれるようにあらゆる人が努力すべきだと思ってます。

同意です とても大事な考えですよね!

>肩身は狭くならないと自分に言い聞かせて自分は今までどうり行動を取るつもりです。

このような連続殺人がおこるたびに自分は幼女連続殺害事件 宮崎勉 を思い出すのですが
この事件以来 殺害された親族の立場だったとしたら?自分なら絶対にゆるせない!
無慈悲な殺人事件の場合は被害者目線から報復刑ないのはおかしいと考えるようになりました
そのような考えなので 今回のような事件を起こされると犯人の身内のような気分になり自身が辛くなってしまいました

>本当は被害者に対する追悼や支援が最優先されるべきですよね。

本当にコレですよね!犯人の実名や写真を公表すればいいのに 何故に?被害者の実名や写真を報道するのか?
ただでさえ傷心の家族の気持ち 心の傷口に塩を塗り込むような酷い仕打ちです!まさにマスゴミ サイコパスとしか思えません

自分も経験があるんですよね 生母は10歳の時に首つり自殺したのですが 同級生に性格の悪い奴が居て
親に聞いたのでしょうが 教室でささいな言い合いになったときに言われました
「お前のかあちゃん首つり自殺」と
今だに鮮明に覚えてます 身内の死は家族にとって本当に辛い出来事で 心に水爆が爆裂したような衝撃を受け 怒りよりも先に精神的ダメージでより一層ダメージを受けます
被害者の心情を加味しない無用な報道には常々怒りを感じます

本当に迷惑だと思います
殆どのひきこもりの方は内向的で他人様を攻撃するような性格の人は少ないと思いますが
一部の危険思考者のせいで 世間のイメージがひきもり者全体が害悪とみなされると辛いです
ひきこもりなので人に接する事はないので直接のダメージはないですけど
ネットでは否応無しに非難の声が目に入ってきます
わざわざ?「引きこもり」をニュースで付け加える意味は何?
報道自体が差別してるようじゃ~日本先進国のマインドlも相当低い

「いいね!」 2

からだ熱っぽいし頭もいたい、風邪引いたかな。

筋トレとエアロバイクにせいをだしていたらこんなことに。笑

風邪引いて、嫌なことあって、また頭いてぇ。
死にたいと思う日は何度か経験したわけだが、前向きに生きようなんて、虚勢は虚勢かと思い知らされるときがある。

ある日突然自分の歩いている道の先が崩れ落ちてしまったようなそんな悲しみとどう戦おうか。

しかもまだまだ最悪の事態を想定すればましな部類とわかっていても、現実の悲しみが深いと、どうすればいいのかとたんにわからなくなる。

興奮して眠れんし、おきてても眠い。

まだまだ負けないよ俺は乗りきってみせる。
ってな気持ちと
もうこれからどう生きればいいのかと
見事に混在しているのですよ。

さあて どうしたもんでしょう。

「いいね!」 1

体調悪かったり、疲れてたりするとねぇ・・・。

疲れてる状態があまりに常態化すると、それを感じるだけで、自分の場合勝手に死にたいと思ってたりしますね。本当は単に疲れてるだけだったりするから、そう思う必要なんてないのだろうけど、もうクセみたいになってるのだろうなと。。

まぁ、気長にいきましょう。

「いいね!」 1