プログラミングをしてみよう。

HTML5とjavascriptはいいですね。僕もその2つはけっこう長く勉強しています。(とはいっても実際にプログラミングを行ってなにか成果物を作ったとかはないのですが・・・。)

javascriptはブラウザで動くので、初心者の方にもとっつきやすい言語だと思います。書籍もたくさん出ているので、学習しやすくもありますね。ちょっと難しい部分もあるので、勉強のしがいはあると思います。

アテクシのやる気の炎は風前の灯火ではありますが、なんとかまだ揺らめいております。

みなさんお久しぶりです。1ヶ月以上たってしまいましたね。最近いかがお過ごしでしょうか?アテクシはPCが壊れてしまって、最近ようやく直ったところです。(とはいえ、PCがあろうとなかろうと、なにもしてないんですけどね・・・・)

何もしてはいないのですが、惰性でプログラミングの勉強は続けております。(その先に何があるのか、ないのかは、神のみぞ知る)先月、ようやく、3ヶ月くらいかけてじっくり読んできた、ブートストラップ本を読み終えました。

これはなにかというと、CSSのフレームワークです。ウェブサイトをつくるときに最低限必要な言語はHTMLなんですけど、それだけだとちょっと寂しいといいますか、見栄えがよくないといいますか、普通はCSSである程度、格好をつけるわけです。

ですが、CSSもかなり奥が深く、いっぱしのデザインをしようと考えるなら10年くらい修行期間が必要なのではないでしょうか?`CSSの場合、プログラミング技術というよりは、デザイン技術が重要な気がします。

しかし、我々一般人にデザインの技術はありませんし、身につける時間もありません。そもそもデザインセンスがないので、いくら勉強してもショボイデザインにしかならないと思われます。

そこで、このフレームワークを使うことにより、デザインセンスと技術の乏しい一般人でも、デザイナーがつくったような(とまではさすがにいきませんが)サイトをつくることができるようになるわけです。

巷によくあるCSSテンプレートと何が違うのか?というと、一定の規則にそってフレームワークはつくられており、改造やパーツの追加などがしやすいのです。

もちろん、一定の規則を覚える学習コストはかかりますが、CSSテンプレートよりも自分好みにカスタマイズしやすいので、満足度はかなり高いと思われます。

学習書というよりは、リファレンス的な使い方が想定されているので、一度読んだだけですべてをマスターすることはできないでしょう。必要になった時点で、必要なページを読んで学習していくスタイルがよさそうです。(まぁアテクシは惰性プログラミング学習派なので、もう一度最初から読んでいます。)

話は変わるんですけど、pythonの学習本をようやく読み終える感じになっていて、いよいよ本命であるdjangoの学習が視野にはいってきたわけです。いきなり公式ドキュメントは敷居が高いので、わかりやすい入門書を読むぞーと思っていて、目をつけていた書籍があったんですけど、いつのまにか発売未定になっていて、やる気が大幅にダウンしました。

在庫切れってなってますけど、まだ発売されていないんですよ。最初は7月ぐらいに発売される予定だったのですが、10月下旬にのびて、楽しみにまっていたんですけど、発売未定状態になってしまって、このdjango学習意欲のもって行き場がありません。

やる気がかなりそがれてしまったのですが、django girlなるチュートリアルサイトがあるそうなので、ちょっとのぞいてから、djangoを学習するかどうか決めようと思っています。

「いいね!」 1

僕も惰性でプログラミングの学習を5年ほど続けています。
ですが、これまであまりプログラミングについて人と話したことがないので、
話したい欲がとても強いです。
これからは頻繁にここを覗こうと思っているので、これからよろしくお願いします。

プログラミングの中でも競プロが特に好きです。
といっても、波があるのでずっと好きというわけではありませんが…w

「いいね!」 2

本当は「プログラムはこうして作られる」を読みつつ移植作業をしたかったのだけど、図書館で借りた本なので読み終えるだけで精一杯でした。

けど、CD付きの本ではなくサンプルプログラムはネットにあるので、それをみながらぽちぽちコード書いてみてるけど、仕様の違いもあってなかなか手こずってます(笑)
プログラミング沼は深い!
けど、この本にあったまずやったことのないプログラムを書くときは、余計なコードをはぶいてシンプルにテストするコードだけにして考える。が役立って、しばらくハマっていたブロックを積めない沼からはようやく抜け出せました。

そして今日、ブロックを一列だけ消してみる沼にハマりましたw

「いいね!」 1

プログラミング沼にハマった時どうしていますか?

• 自力で解決できるまで、とことん沼る。
  • プログラミング質問サイトに投げてみる。
  • プログラミング同士or師匠がいるので聞いてみる。
  • プログラミング沼のことは忘れ、温泉に浸かる。

0 投票者数

「いいね!」 1

前の分のやる気の炎が消えた所で・・・

弟にMacBook Airを返す事になるので
新しいノートパソコンを買いました

新しいノートパソコンでも何かを作ろうかなと張り切っております
やっぱりプログラミングがしたいんだよなぁと

振り返るとそう思いますね

私もチャットサイトや掲示板から
作れるようになるべきなんだろうかと考えたり

「いいね!」 2

おー、新しいノートPCいいですね!
Macを借りていたということは、新しいのもMac?

僕も実用や、仕事につながりやすい面を考えたら、ゲームプログラミングじゃなくてWebプログラミングをやったほうがいいかな?と思うけど、もうしばらくは続けようと思います。

そよ風さんはテトリスのプログラムぐらいなら、ささっと書けちゃいますか?
僕はもうかれこれ、何時間かかってるんだろう。。(笑)
今日はPico-8(Lua言語)でニマスのブロックで一列消えたら、上のブロックを落とす処理を書いてみたけど、案の定うまくいかなかったw

「いいね!」 2

昔はテトリスも作ったことありますが
今はテトリスも多分書けないんじゃないかと思います。。

あれだけのプログラムでも大変ですよね
Lua言語なんて使ってるんですね!いいねぇ

「いいね!」 2

お、昔作ったことがあるんですね!

テトリスはコードの長さ的には200行くらいで入門用にちょうど良いけど、ゼロからロジックは丁寧に解説すると分厚い一冊の本になるくらいですからねぇ。
今日は、ニマスのブロックを回転する処理のところを書いてみてました。

Lua言語は最近だとニコニコのバーチャルキャストでも採用されてるようですね。

「いいね!」 1

テトリスすごいですね。
スマホアプリを作ろうとしたことはありますが、モチベが上がらず途中で挫折している僕にとっては、テトリスを作ったことがあるだけですこぶる尊敬です。
突然の横槍失礼しました

「いいね!」 2

返信がおそくなって申し訳ないです。

こちらこそよろしくお願いします。

だいたい一ヶ月に一回くらいはレスしようと思ってるんですけど、他のトピックにもいろいろ書いていて、このトピックにくるころには、2ヶ月以上たっていることがザラですね。

ディスコードをお持ちでしたら、そよ風さんが運営している「人生を切り開こうサーバー」にいらっしゃってください。プログラミングをしたいひきこもりの方が集まっております。

そよ風さんにコンタクトしていただければ、招待してもらえると思います。

いやいや、プログラミングをしているだけ、すごいですよ。僕なんかこの本を読むだけで、満足してますからね。

プログラミングは実際に手を動かさなければ上達しないものですから、間違っても、間違っても、前に進む気力みたいなのが必要だと思います。

引き続き精進してください!

「いいね!」 1

昔と違って、最近のウェブプログラミングはなんでもできるといったら、いいすぎですけど、学習コストをあまりかけずに作れますね。

お手本もウェブにソースごと転がっていますし、質問サイトも充実しているので、未知のものを作ることは無理でも、すでにあるものはなんとなく作れそうな気がします。(実際に作れるわけではない)

とくにチャットなんかは作りやすくなってそうですね。

昔は、リロードごとにページを全部書き換えるしかなかったので、見栄えもあんまりよくないし、レスポンスも微妙でしたね。

でもいまは、ウェブソケットとか独自の通信仕様が簡単に利用できるので、短いコードで、昔より出来のいいものが作れそうな気がします。(気だけですけど)

まぁぼちぼちやっていきましょう!

なかなかモチベーションが続かないですよね。

どういった目的で、アプリを作るのか?

どうしても実現させたいことがないと、途中で嫌になってやめちゃいますね。

やっぱり、よくやる作業を自動化するためのプログラミングなどから始めたほうが、目的があるだけ、続きやすいんでしょうかねえ。

作りたいものがないと、プログラム自身に純粋な興味ある人意外は、なかなかモチベーション保つのは難しいですよねぇ。
でもプログラミングをやってみようと。思ったときは、何か作りたいものがあったんじゃないですか?それともプログラム自身に純粋に興味があったか。

「いいね!」 1

僕の場合は、普段楽しんでいるゲームはどういう仕組で動いているのか?
どうやったらゲームは作れるのか?が原初のプログラミングへの接触だったなぁと。

それを思い出して、20年ぶりくらいに今年再入門。日々少しずつだけど時間をとって、テトリスもどきのプログラミングを書いてみていたけど、ついにいくつもの沼を超えて完成(?)しました!

「いいね!」 3

底が抜けてる!?

「いいね!」 1

そ、そういう、仕様です!。。

「いいね!」 2

どんなプログラムを作りたいのか、わからなくて勉強してた。小さな目標を日々
乗り越えてより上位なプログラムが作れるようになりたいです!

「いいね!」 2

UE4でダクソ系のゲーム制作解説実況している人がいたのでリンク。
少しみてみたけど「エピックは神。」連呼していて、笑った。