ひとりごとを呟くスレ

他人のことは他人に任せればいい。
自分のことに集中する。

あ、そうか、俺が実写のドラマに感情移入できないのって、それが演技だからなんだよな。

だから、ドキュメンタリーとかの方が好きなのか

演技ってのは、あくまでも表面でしか起きていない。内面では起こっていないんだ。

じぶんがじぶんをじぶんする

自分を自分してる人しか好きになれない

「いいね!」 1

どこでも素ではいられない(._.)

宮台はホームベースを作れと言ってますね。
つまり、素でいられる相手を一人見つけられればよい。
心を開ける人が一人いれば救われると思います。
そこがホームベース。
ホームベースから社会という荒野を渡り歩き、疲れたら、またホームベースに戻ってきます。

自分と関係のない人間は、スルーする。放っておく。無関心というのではなく、無執着。
もちろん、救急車とか必要としている危機的な状況に直面してる人なら、助けるけれど。

私のホームベースは一体どこに…
探しても見つけるのは難しいですね

内向的な人はそもそも大勢でわいわいやるのが苦手だから、飲み会とかも無理にでなくていいんじゃないかな

宮台は、ネットで友達や仲間を作るべきじゃない、といっている。
確かに、リアルで声のトーンや、表情が見えていた方が健全だと思います。
でも、リアルだとなかなか見つからないですよね。
例えば、現実の世界で、自分の興味ある事のイベントに参加してみるとかかな。

美術館でのワークショップに参加するとか。
映画や小説の感想を言うサークルに入ってみるとか。
興味あるボランティアに入ってみるとか。

んー、でも、公的な機関がやっているイベントの方がいいかもしれません。
私的なサークルだと、仲間意識が強いし、そういうところだと、入っていきにくい側面がある。また、引きこもりだということも後ろめたい。

「いいね!」 1

個人的にネットで「友達」は作れないなあと実感しています。繋がりやコミュニケーションとしてのツールにはなるとは思いますが。

リアルなコミュニティに入っていくのは今は難しいですね。そこでも自分を作っちゃいますし…まあ多かれ少なかれ皆そうなのかもしれません(._.)

合計¥389($3.62)
地味に増えてる

「いいね!」 1

なぜだか最近眠れるようになってきました。少しだけ希望が見えてきた

また働けるようになるかもしれない

やはりそうなのですか、自分もネットで今までいろんな人と出会ってきましたが、距離とかの問題もあって、深いつながりを持つ関係にはなれなかったです。どんなにメールやラインのやり取りを繰り返しても、こころは全然近づけなかったかもしれません。

自分は、今度、相談事業所で、絵を描いたり、料理を教えてくれるというプログラムがあるので、やってみたいと思ってます。引きこもりの人たちは、自分に合ったよい事業所を見つけるのがよいかもしれません。
相談を聞いてくれる人は、悩みを聞いて問題を解決したら、あとはほったらかしっていう人はやめた方がいい気がします。定期的にあってくれる人がいいと思います。

「いいね!」 1

僕も昨日は4時間寝れた

「いいね!」 1

はい、睡眠は重要ですね。睡眠とらないと、幻覚あるいは妄想を引き起こしてしまうそうです

無理しないように、自分は突発的に申し込んだバイトの面接すっぽかしました。
気分がコロコロかわるんだからしょうがない。

「いいね!」 1