いま遊んでいるゲームについて話そう

夏なので、冷やし中華はじめましたー。じゃなくて、ホロウナイト始めました。
メトロイドヴァニア+2D版ダークソウルライクゲーム。2D版ダークソウルといえば「ソルトアンドサンクチュアリ」が面白かったけど、ホロウナイトもかなりいいです。探索は評価の高かったスチームワールドディグ2を思い出させる操作感に、手強いたくさんのボス戦も加わった感じ。十時間ちょっとプレイして、ついに30分以上やっても勝てないボスが出てきたけど、あともう一回やればいける!感。まさにダークソウル。まー結局負け続けるんですけどね。これは人生・・・。最後は勝って真に終わるというところも、死にゲーは輪廻転生的人生の表現みたいで好きです。

「いいね!」 1

9月はPS4スパイダーマンがもうグラフィック的にもすごいし、ゲーム的にもラチェクラ作った開発チームなので間違いないとは解ってはいたけど、スパイダーマン自体に関心がなさすぎて、とりあえず見送りました。いつかはやりたい。実際にやってたのは極限脱出ADV善人シボウデス。クリアまで40時間くらいでした。脱出ゲームが合計16部屋だったかな?にデスゲームなタイムリープシナリオのADVゲームが合わさったゲーム。3を先にやったので、バランス的にシナリオパートが多いと感じたけど、話しの謎も多いし既読スキップもちゃんとできるので、どちらのパートも結構楽しめました。

最近はPSVRを買ったのでスカイリムVRを買って遊んでるけど、ながーいゲームなのでちょっと息抜きにスチームセールで買ったSamorost3とPortalをやってクリアしました。ゲームの息抜きにゲームをするって、我ながらゲーマーの鏡じゃないですか。しかし健全にゲームするためにはやっぱりVRゲームは1日1時間!でもPCゲームは10時間。

というわけで・・・Samorost3とPortalプレイ時間はどちらも4,5時間くらい。Samorostは世界観が良すぎる(動画をみてみてください!)・・・。ラブデリックのL.O.Lをちょっと思いだした。ただゲームを進行させるのが気づきにくいとこ多くて、ヒントをみるための簡単なパズルを何回も解くはめになった・・・。Portalは前からやりたいと思っていた脱出パズルFPS。セールで1&2バンドル180円で買えた\(^o^)/安すぎ。脱出ゲームというと、アイテム探して組み合わせたり、謎解いたりが主流だけど、ワープホールを壁に打って仕掛けを解除させたりして進行するのは、新鮮でおもしろかったです。

フォールアウト76。和ゲーは

「いいね!」 2

フォールアウト76評判は悪いみたいだけど、楽しめてますか?
フォールアウトは3と4やりました。ベセスダのゲームでは今頃、初スカイリムをVRでやってるけど、どっぷりハマる人がいたのも、なるほどなーという感じです。

今日はアマゾンのサイバーマンデーセールで買った、ゴロゴアをクリアしました。2時間ぐらいで終わるゲームだけど、仕組みが斬新なのに難易度もシステム的にうまく調整されてて、おもしろかったです。

山登りインディーゲームCelesteを21時間ぐらいかけて、ようやくB面コアまで全てクリアしました。一難去ってまた一難のゲームなので面白いけど、アクションゲーム&死にゲー好きにしかおすすめできない感じです。頭の中ではここをこうやって、こうこうこう、とルートを描けるけど、反射神経や微妙なタイミング、距離によって失敗するのを、何回もトライしてついに理想のルートでいけたときの達成感を味わう、そんなゲームでした。それから最後のB面をやるには、隠された青いハートを全て取らないといけないのだけど、これは攻略動画みないとやってられないレベルだと思う。そしてB面が終わったらさらに鬼畜なC面がアンロックされるという。鬼ー!(そしてさらにさらに難しいステージのアップデートを予定しているよ!という運営、マジ卍)

Twitchプライムで今月配られていた、ホットラインマイアミをこの前クリアしました。クリア時間は5時間ほど。真上からの視点な上グラフィックも苦手だったから評価高くてもスルーしてたけど、やってみたらゲーム内容はかなりおもしろかった。スピーディーに暗殺していくゲームなんだけど、一瞬でも判断や操作を誤ると、こちらもすぐ死ぬという死にゲー。動画はグロテスクな表現が含まれているので視聴注意。

「いいね!」 1

2月のPS+のフリープレイにきてたLovers in a Dangerous Spacetimeをクリアしました。5エリアあるステージが4つあって、1ステージあたり1時間弱くらいでクリアできるので、ちょっとやるのにちょうどいい。とにかくポップでかわいいシューティングゲーム。

たまにシンプルなシューティングゲームやりたくなるんですよね。といっても今作はちょっと変わってて、砲台に移動してからでないと玉が打てず、宇宙船の移動は操縦席に行かないとできない。というわけで、同時にはできないというちょっと変わった仕様。それプラス、敵の攻撃を防御もしないといけないので、これが結構忙しい。

そこでパートナーがいるわけです(最大で4人同時プレイできるのかな?)。本来これはカップルやパーティー向けシューティングですね。女の子も大好きそうな見た目からして。だが日本男児たるもの、もちろんソロで!パートナーはAIの猫。かわいい!そしてなかなか賢い!というわけで、ソロでもみんなでも楽しめる素敵なゲームでした。

ここ3日ほどずーとThe Witnessというパズルゲームをやっていた。これは実は発売されたころにも注目していて買って一回やってみたけど、あまりの難しさに途中で挫折したゲーム。

それが今月のPlaystaionPlusのフリープレイにきてる上に、PCでもEpic gamesストアで無料配布中(18日まで!)ということで、もう一回初めからやり直してみることに。それでようやくクリアしたのだけど、いやもうこれはみんな難しさに呻きながら、どうにか最後までやって欲しい!クリアの達成感がちょっと震えるほどの感動レベルでした(少しは動画もみたけどw)

基本ルールはスタート地点からゴールに一筆書きのように運ぶだけなのだけど、そのシンプルさは最後までずっと変わらないまま、最後まで驚きと発見があります。

僕は、最近になってから、大分前に買ったドラクエ6(DS版)にはまりました。キャラのレベルも上げまくって、ダークドレアムという、このゲームの裏ボスも容易に撃破できるようになりました。
向かうところ敵なしといったところですかね。現実でもこれくらいの無双状態なら良いんですけど(笑)

「いいね!」 1

VA-11 Hall-Aやってます。
サイバーパンク世界でバーテンダーとして生きる女性の話で、退廃的な雰囲気がたまりません。

「いいね!」 2

最近になって「sekiro」を購入しました。
和風ダークソウル。
難しくて何度も叩きのめされるのですがボスに勝った時は本当に小さな小さなものですが達成感が得られて小さな自信が得られる気がします。
自信をつけるツールとしてゲームはなかなかのものだなあと実感しました:slight_smile:

「いいね!」 2

SEKIRO難しいけど、おもしろいですよねー。和風ロケーションも素晴らしいし。
僕はラスボス戦だけで10時間くらいもかかってしまったけど、その間の負け戦も楽しかったので、本当にすごいゲームだなと。

最初は絶対勝てないと思える敵でも、やり続ければ少しずつスキルがあがって勝てるようになる感覚は、他の物事にも応用したいですね。

ちなみに今日の夜7時からSEKIROの番組があるようです。クリアするまで帰らないって大丈夫なんだろかw

「いいね!」 1

練習して上達していくのが楽しいですよね
まるで自分が動いているような感じ?でしょうか
私はまだ途中なのですが、キャラを強化しても強化しても敵がそれを上回ってきます笑

加藤さんともこうさんの名コンビですね!
本当にシャワーとか浴びれるんでしょうかね:sweat:
2人で缶詰めになってやっても1週間近くはかかるんではないでしょうか:thinking:大変な企画ですね笑

「いいね!」 1

PS4のコントローラーが壊れたので中を開けてみると十字キーのシリコンが破れてた・・・・
のでもう使わなくなったPS3のコントローラーのシリコンで代用してパーツ交換したら動いた!
ちょっと押すと違和感があるが、買い替えるまではこれで問題なさそうだ。

「いいね!」 1

@gomagoma さん
ソウルシリーズのようにレベル上げまくることもできないですからねー。
それに強化するためにも中ボスやらボスを倒さないといけないですしね(笑)

SEKIRO実況昨日の夜になんとか無事に50時間くらいでクリアしてました。ちょくちょく見てたけど、ふたりとも睡眠も食事もあまり取らずに、ぶっ続けてプレイしてて、ほんとドワンゴの鬼企画だなとw

@zeusukun さん
PS4のコントローラーって高いですからね。。とりあえず、プレイ可能になったようで良かった^^
PS5はPS4互換あるらしいので、今からPS5貯金しながら気長に待つか、新しくPS4コントローラー買ってもそのまま活かせるのがいいですね。

「いいね!」 2

Steamで持っていたボーダーランズが、リマスター版に無償アップグレードされていたので遊び始めました。
ハクスラ要素の強いFPSRPGで、お気に入りの銃を乱射してトリガーハッピーしてもよし、バギーに乗って雑魚敵を薙ぎ倒してヒャッハーしてもよしで、爽快感のある内容に仕上がっています。

「いいね!」 1

「ナイト・イン・ザ・ウッズ」をクリア(一周だけ)しました。クリアタイムは8時間くらい。

かわいい世界観だけど、ストーリーは自己否定的だったり地方の閉塞感を描いていたりと結構重め。それが刺さる人には刺さるのかもしれないけど、個人的にはキャラのかけあいはそこそこ楽しめたものの、後半のストーリーにはさっぱりついていけず適当に読んでたらいきなり終わってしまった。

ただこのゲームにはゲーム内ゲームがあって、2Dのローグライク要素のあるアクション「デーモンタワー」と、「ベースの音ゲー」も遊べたりするので、総合的には結構楽しめました。

「いいね!」 1

Hotline Miamiはゲームテンポが軽快で、僕も好きなゲームです。
続編も気になっていますが、難易度がシビアすぎるとレビューされていて、まだ手を出せてません。

「いいね!」 1

アプリのウイニングイレブンを1年やってますが
未だに対人戦勝てず 毎週イベントの度にストレスが溜まります
対人戦なんてやりたくないんですが そのイベントクリアしないとガチャ回すコインが貰えない仕様になってるんですよね