名言 格言を書く部屋 または作る部屋 迷言可

遊ぶ時間削って遊べbyそよ風

「いいね!」 2

満足こそ賢者の石である。それにふれるすべてのものを黄金に変える

まず足ることを知ること→満足
器が小さいからまだ上には上が居る事を知ること→不満足
より少ない量でも満足できる事を知ること何事も→満足と不満の間
後は分かるかなーやっちゃえ!

「いいね!」 1

常に今やれることがある→満足?

「いいね!」 1

人生とは自転車 のようなものだ。 倒れないようにするには走らなければならない 。

アインシュタイン

「いいね!」 1

「自由は死んだわ。万雷の拍手の中で」

パドメ

「いいね!」 1

神は留守だよ、休暇取ってベガスに行ってる

byブラックラグーン

「いいね!」 1

学んだことはすべて忘れろ

ヨーダ

「いいね!」 1

今日のこころに沁みた名言

「いいね!」 5

名言、格言にしては長い気がするけど、他に適当なトピックが見当たらないのでここに書いておきます。

『神経質の本態と療法』第八章より

自然科学から見れば、神は民族心理の過渡的産物である、とかいうように、神という実体の存在はない。神、仏、真如とかいうものは、宇宙の真理、すなわち自然科学の法則であって、法そのものにほかならない。

真の宗教は、自己の欲望を充たそうとする対象ではない。神を信じるのは、病を治す手段でもなければ、安心立命を得る目的としてもいけない。

神仏に帰命頂来(きみょうちょうらい)するということは、自然の法則に帰依、服従するということである。因果応報を甘んじて受け入れ、周囲の事情、自己の境遇を喜んで忍受することである。

われわれの血行も、心の中に起こる感情や観念連想も、みな法性(ほっしょう)であって、常に必ず自然の法則に支配されている。

夢も偶然の思いつきも、忘却も、執着も、みな必ずそれに相応する事情があってはじめて、そのようになるのである。

頭痛、眩暈も、必ず起こるべくして起こる弥陀(みだ / 阿弥陀仏のこと)の配剤であれば、煩悶、恐怖も必ずあるべくしてある自然法則の支配によるものである。

われわれはこの自然法則に勝つことはできないことを知り、不可能を不可能として、それに服従することを正信(しょうしん)といい、因果の法則を曲げて不可能を可能としようとし、我と我が心を欺き、弥縫(びほう)し、目前の虚偽の安心によって自ら慰めるものが、すなわち迷信である。

「いいね!」 1

私たちは弱いから
不屈であるのは難しいが
確実に不滅だ

自由であるというのは、単に己の鎖を脱ぎ捨てるだけではなく、 他人の自由を尊重し、 向上させるような生き方をすることである。

― ネルソン・マンデラ

「いいね!」 6

To the ones who try, but can’t see the stars.

Keep looking up.

「いいね!」 1

人生は楽しい旅だ
目的地なんかないよ

天性のピアニスト、デイヴィッド・ヘルフゴット

「いいね!」 4

絶望的は状況はない。
ただ絶望する人間が居るだけだ。

第二次大戦 ドイツ陸軍司令官。
名前忘れちゃった。

「いいね!」 1

ロックは何も解決しない。
悩んだまま踊らせるだけさ。

ピート・タウンゼントだっけ。

「いいね!」 1

弱いものは賢い どうしたら生き延びれるか考える必要があるから by頭空っぽなぼく

「いいね!」 1

逆に強者は馬鹿が表れた迷言は、
食べるものがなければケーキを食べればいいじゃないですかね(笑)

「いいね!」 1

ハケに毛があり
ハゲに毛がなし

「いいね!」 2

猫は貧乏神だ
そこに居るだけで全てが満足した気持ちにさせるから