日本を自分達で変えよう。

ロシアも物騒な事を言ってますね。核爆弾で一瞬で死ぬなら、それはそれでもう良いです。
ただ、そこまで行かずに台湾有事などがもしあって流通が止まったら日本は食料自給率が低いので戦争の前に餓死の可能性も。。怖い事ばかりで嫌になりますが、自給自足できるようになっておけば心強いですよ。土地を没収されたらそれまでですが。
komakiさんは私の母と同じような事を言ってます。
教育委員会にあなたが言わなくても良いじゃない。家庭菜園をして美味しいご飯を家族で食べて幸せな毎日を過ごせば良いじゃないって言われてます。
私も行政に声を上げるのが仕事でも無いですし、やらなくても良いんです。
子供がいわゆる学校へ通ってないのは良いんです。だけど、教育制度は変えてほしいです。
不登校になって、人の目が怖くなり外に出られなくなっている子供がたくさんいます。
学校へ行かないという事、ただ、それだけで人生の落ちこぼれみたいな人生終わりのような感覚に当事者の親も子供もなってしまう。
精神を病んでしまう人がたくさんいます。
日本に今24万人の不登校児童がいてそのうちの何人が精神を病んでしまうのか。
不登校の親の会で話をしてますと、不登校時代に精神を病んでしまって社会に出てもどんな仕事が出来るのか分からない。そう悩んでいます。
不登校の理由もいろいろあるので、これをやれば解決というのは無いのかもしれませんが。
今の学校教育制度の学校に合わない子供に選択肢を早く作ってほしいです。
学校に行けなくて絶望している子供と親が、不登校は絶望するような大層な事でもない、他の選択肢へ行けば良いんだと思える世の中にしたいのです。そこに私のエネルギーを注いでも悔いはありません。

「いいね!」 4

ぜひ、みんなで日本を地球を変えていく事をしていきましょう!

「いいね!」 1

それですよね。「経済的に自立」
安心してひきこもれる様になるには経済的な自立があればよい。
生活保護を受給するには結構審査が大変みたいですよね。
一度、姉の事で相談に行ってみようかな?
生活保護を将来的に受給されようとして調べた方はいますか?
どんな事が知りたいでしょうか?
役所へ行って聞いてきますよ。

どんなサポート体制を作ったら良いですかね?

生活保護以外の経済的自立は何か方法がないでしょうか?

「いいね!」 1

COMOLY

皆さんすでにご存じかな?
こんなのもありました。

「いいね!」 2

COMOLYさんは最近ヤフーニュースの記事にもなっていましたね。私も一応登録しています。

「いいね!」 1

それをライフワークにしたいと、目的がはっきりしているのであれば、全然、よいと思います。
hiyoriさんの当初のお話、農業をしないか、というのとは全然違いますけど。
目的地不明で手段だけを提示されていたうちは話が見えませんでしたが、その目的に対してこの手段ということなら、参加はしませんが応援しています。

「いいね!」 1

ちょっと、トピックとズレますが、hiyoriさんとのお話の続報なので、こちらに書かせて頂きます。
ペットアパートについて市原保健所に問い合わせてみたところ、
「保管業にあたるので、動物取扱業の登録が必要で、登録のためには、ペット業界での実務経験が半年以上と、県に認められている資格が必須」
との回答でした。
アホか。
ペット可物件の大家に動物取扱業の資格が必要かよ!
何が違うんだよ!
と、いろいろ突っ込んで、「県に問い合わせます」とのことで、県からの回答待ちとなりました。

ペットのお世話なんて仕事、ひきこもりならやりたい人多いと思うんですよ。
ペットホテルみたいな高くてしっかりしたサービスじゃなくて、
エサとトイレだけしてくれたらいいから安くしてって需要の方も、これからどんどん増えてくるはず。
空前の猫ブームの次に来るのは、空前の捨て猫ブームに決まってるんだから。

行政の理想にかなう世話の仕方しか認めないって、猫も人も不幸になるヤツ。
既存の保管業は高いから、大多数は飼えなくなったペットは捨てるか保健所に連れてくのが現実。
私が企画した、
(1)1ヶ月3千円で自宅で飼えなくなった猫を飼うためのスペースを借りて、
(2)メイド(大家)を最低賃金で雇ってエサやりとトイレ掃除をお願いする。
ペットアパートが実現したら、簡単なお仕事だから真似する人がどんどん現れて、ひきこもりの自立につながると思うんだよね。
どう考えてもコレ、特別なスキルはいらないお仕事なのに、ペット業界での実務経験ないと駄目って保健所の回答おかしいよね。

と、交渉中です。
県からの回答も市の回答と同じだったら、hiyoriさんに教えてもらった窓口に通報しようと思います。
「支援はいりません、私達の自立の邪魔をしないでくれれば、それでいいんです」と。
「ふつうに考えて、業務に必要ない資格を要求するのを行政がやめてくれれば、それでいいんです」と。

「いいね!」 2

不登校でなくても同じですね。
うちは親が不登校を認めなかったから、学校に行かないためには死ぬしかなくて、
どんなにいじめられても学校に行くか、ラクになるために死ぬか、小学生の頃、ずっと、迷ってました。
不登校するような子は、不登校しなくても精神を病むし、むしろ、人生終わりますね。
登校すればこそ、「人生終わりのような感覚」では済まない。
不登校という逃げ道を封鎖すれば、いじめ自殺コースを選んでもおかしくないし、
ひきこもりという逃げ道を封鎖すれば、拡大自殺コースを選ぶロクデモナイのもいる。

結局、学校制度なんて小さなくくりより、社会制度という大きなくくりに合わない人の受け皿がないと、学校に行けなくて絶望している子と親に救いはないと思う。
ペットアパートはまさに、社会制度という大きなくくりに合わない人の受け皿になれる働き方だと私は思うのです。
学校に行ってなくても(保健所が邪魔しなければ)できる仕事だし、
学校に行ってなくてもできる仕事があれば、学校に行けないって絶望する必要はなくなるわけだから。

保健所の回答はまさに「学校行けない人はペットアパートやっちゃだめ!」だったけどねw

◆ 追記 ◆
hiyoriさんが提案した農業は仕事としての難度が高すぎて、「学校に行ってなくてもできる仕事」ではないと思ってます。学校に行ってなくても「やらせてもらえる」仕事だけど、「難しくて大多数は成功しない」仕事だと。
疲れるとかじゃなく、ほんと、プロでさえ億の借金を抱えることになっておかしくない難しいお仕事なんですよ。
高額の初期投資が必要だし。
かんたんなお仕事ほど既得権者で独占しようとするのが行政のお仕事なので。

「いいね!」 1

ひとつ、書き忘れました。
お母さんが言ってることと、私が言ってることは全然違いますよ。

お母さんはhiyoriさんが可愛いから、なにもあなたが面倒事に巻き込まれなくてもと言っているんです。
私は教育委員会なんて、ひきこもりを増やす力も減らす力もない無駄な組織だと思ってるから、闘うべきはそこじゃないと言っているんです。

学校に行けなかった人でも働ける場所の確保。
それに成功すれば、教育委員会があろうとなかろうと、不登校の子も親も困ることはなくなります。

「いいね!」 2

全部読んだわけではないのですが、前少し
@komaki さんの文を読んで、悪い意味で衝撃的でした。
失礼ですが、面白いなと思ってます。
今はこの方は選択的なひきこもり完遂された方なのだろうと思ってます。

@hiyori さんの日本を変えたい、そういう思いや志は意欲的で良いと思います。

それに具体的に反証して議論を深める
@komaki さん。

こう言った、違った考えであっても互いにそれが腐ることなく、存在し続けることのできる社会があれば、そんな国なら、そう思います。

現実は厳しいですよね。

甘ったれが許される社会があればそれに越したことはないと思います。
でも、自己責任も必要なところ。

まずは暮らしを立てる事だとも思いますが、今は政治より足だとも今は思ってます。

要するに個人と社会の接続と信頼を作ることができれば、皆さん意図なく傷つけ合われてもなんとか信頼を保持できればと私は思うんです。
その信頼があれば無理なく生産的で豊かな社会になる。
いかに信頼を獲得できるか。
それについての考えもあれば聞きたい所だと、私は思います。

「いいね!」 1

あ、私について全然違いますよ。
私は選択的なひきこもりじゃないし、極めて自己責任論者です。
私にとって、ひきこもることが自然だから引きこもっているだけです。
鳥が鳥であることを選んで生まれてきたわけじゃないけど、鳥であることをやめようなんて無駄な努力をしないように。
(なお、福祉のお世話にはなってませんので、甘ったれと言われる筋合いはなく、福祉なんてものは『偽善まみれの親切巨大なお世話』だと思っています。)
『座して死を待つひきこもり』仲間を募ったこともありますが、誰も手をあげてくれませんでした。
私ほど腹をくくったひきこもりは、なかなかいないのか、ここにいないだけかは、わかりません。

健康上の問題、双極性障害にアスペ、注意力障害etc
私が社会復帰するための障害は山積みです。
私のような、どう頑張っても型にはまらない人を無理やり型にはめようとするのは誰トクなのか。
ほっとけば害はなく、本人も困ってないのに、誰のためにもならない型にはめたがる人達の多いこと。

zeusukunさんのご意見については、理解できませんでした。
信頼があっても今日のご飯は手に入らないのに、信頼があれば生産的で豊かな社会になるとは、はて?
国立大学の理学部で学科内首席だったくらいの理脳です。
理詰めで説明して頂ければ理解し合えると思うのですが、感情論や理想論、抽象的であいまいなお話は苦手です。
アスペ(行間など知らぬ)入ってる理脳なので。

※ 全文を通して、攻撃の意図は特にありません。間違いを間違いと指摘することがなぜ攻撃なのか理解できないレベルの理脳です。PCを相手にしていれば『極めて優秀なデバッガー』なんですが、人類を相手にするとたちまち魔女裁判にかけられて火あぶりにされるのが常なので、もう人類とは関わりたくないと、こもり猫になった次第です。これ、私がこもり猫を選んだというよりは、人類が私をこもり猫にすることを選んだんじゃねーかと思うわけですが。

◆ 追記 ◆
信頼は豊かな社会に必要だけど、信頼だけでは十分でなく、
それがわからない人は信頼に値しない、が私の考えです。

あなたが信頼するのは無能な善人と有能な悪人、どちらですか。
私が信頼するのは神様(有能な善なる存在)です。

@komaki さんを甘ったれとは思ってません。
よくkomakiさんが甘ったれと言う言葉を使われてたので、komakiさんの言う甘ったれの人たちを私は曖昧に肯定した気でいる意でした。
福祉を享受する人たちを甘ったれとするkomakiさんが福祉を利用しない時点でkomakiさんが定義する甘ったれではない事は理解してます。

おっしゃる通り私の言ったことは抽象的な表現で理屈ではないですね。
論理のレベルもkomakiさんに達しているかはわかりませんが、感情をゼロにして話すのも難しく、私が話し相手に値しないならそれも仕方のないことです。
捨て置いてくれて結構です。

抽象的表現が理解しがたく、理詰めで説明してほしいとの事ですが、生きると言う欲求があるかぎり、信頼の必要性が出てきます。
食べ物も信用は勿論、信頼性がなければ食べられない。
餓死しますね。
そして食べ物と交換するのが対価ですが、それらを作る過程に不信が生じるとあらゆる事が滞るので、餓死は増えたり戦争で死人が増える。
土地も作り手も死にますので生産性は落ちるのでは?と言うことです。
生産性が落ちれば豊かさからは遠ざかると言うことです。

選択的ひきこもりの件ですが、そうではなかったと言うことでしたか。
失礼しました。
そうならざるを得ないけれど福祉は使っていませんと言うことでしたね、故にkomakiさんの定義する甘ったれではないと。

魔女裁判、異端審問は確かに社会が作る物ですね。
仲間が見つかれば確かに心強いかもですね。

ともあれ、前にkomakiさんの投稿を見かけkomakiさんと一度、話をしてみたかったと言うのがありまして。

その願望は叶いました。
あなたは誤解されてるが、筋は通ってる。

傷ついた人達もいると思い、私はその人達を捨て置けないが、あなたとも話してみたかったんです。
誰の敵でもなく味方でもないです。

返信ありがとう。
あなたのような人が誤解されたまま終わるのは何やら寂しかったのやもしれません。

どうも人はというか、私も型にはめようとしてしまいますかね。

なかなか難しいものです。

私は福祉を享受する人を甘ったれと言ったことなどありませんよ。
全文読んでないどころか、私のコメント全然読んでないじゃないですか。

傷ついた人達を『自腹で』捨て置かない人は立派だと思います。
だけど、傷ついた人達を助けるために、別の弱者の金を強奪する連中が私は大嫌いです。
私から見て99%の福祉は「弱者Aを助けるために弱者Bから搾取する」偽善。

そもそも私、甘ったれという言葉をよく使う人では全然ないんですが、いったい、どのコメントを読んだんですかね…。
私がその言葉を使うのは、相手が先に使ってる時にリフレクするのがほとんどです。

申し訳ない、間違えてました。

「いいね!」 1

私が福祉に否定的なのは、別の誰かから搾取した金で助けて欲しくないからです。
また、なけなしの私の金を搾取されたくないからです。

福祉を享受する側に思うところは特になく、
福祉を提供する側が、別の誰かから搾取した金で善人面することに反吐が出ます。

間違えてましたとのことで、誤解されたままにならずよかったです。
きちんと、お話聞いてくれる人でほっとしました。

「いいね!」 1

甘ったれの件は前回ここに訪れたとき、使われてたので、よく使われるのかなと勘違いしてました。

一応調べたら二件ほどでした。
その内一件は確かに先に言われた人がいるようです。

失礼しました。

「いいね!」 1

ちょっと、やり取りしてて自分の状態再確認できました。

文も状況もわかってなかったです。

なのにも関わらず、分かっていると本当に思い込んでました。

自分でも、かなりビックリしてます。
申し訳ない。

「いいね!」 1

私は善人こそは有能の証だと信じてます。
しかし、善人の定義はできてません。

何が有能で無能であるか、私には分かりかねますが。
有能であっても無能であっても善人と呼ばれる人が存在するならその人は有能足り得ます。

善人は私の好みにすり変わる可能性があります。
ですから私には定義ができません。

悪も善もわかりません。

だからこそ、信と言う心は肝心と考えてます。

ですが人が言うから善人と言うわけでもなく。

善が存在するならそれそのものが信であり善ではと考えます。