あいさつ掲示板

ただいまですー。いやー疲れた!でも楽しかったー。東北芸術工科大学の卒展。
@nazoraccoさんはちなみにPCからのアクセスですか?iOSアプリとしてもあるので、iPhoneさえあれば参加から管理まで出来てしまうので、個人的にはすごい快適です。

「いいね!」 3

PCからどえす。なるほろ、アプリ使用を見越してのつくりなのかー(´ω`)

「いいね!」 5

最近のヴァージョンアップで対応したっぽいです。Discourseで動いてる掲示板ならそのアプリ一本でいろいろみれるという。new村。だけじゃなくて、別のコミュニティを作りたくなったときも、すぐに対応できそうで良さそうです!個人的にはnew村。を軌道にのせたら、ゲーム実況者のコミュと、大人からのピアノと詩作のコミュニティが作りたいなぁ:musical_keyboard:

村。の方で、何かこんな専用コミュニティ作りたいって人もしいたら、できる範囲でDiscourseの設置と設定アレンジについてサポートするので、ご気軽に申し出てください~。

「いいね!」 4

おはようございますー。:grinning:
天気いいですねー。太陽のやる気が半端ない。

「いいね!」 2

こんばんは〜
すまほの絵文字はどうなるかな

:blush:

「いいね!」 3

おはようございます(´∀`)3時間程眠れたよ。

「いいね!」 3

おはよようございますー。もっともっとたっーぷり眠りましょう。ぼくも3時間ぐらいしか寝てないけど(笑)

きょうは午後からリアル自助会なので、午前中は丁寧に休んでおこうと思います:pray:

「いいね!」 2

Welcomeバッジをゲットした!

「いいね!」 4

おもしろい目標ですね:slight_smile:

「いいね!」 2

おはようございます(´∀`)

「いいね!」 2

こんにちは〜

「いいね!」 3

@sinkai @BehoiminSb おはこんにちはー。

こんばんは~☆彡(^_^)

「いいね!」 2

@noranekoさん、はじめまして。こんばんはー。登録ありがとうございますー。CNCルータ?なかなかマニアっくでおもしろそうなことしてますねー!

「いいね!」 1

@Keitokuさん

Keitokuさんは、よっしーさんですかね?(間違ってたら、すいません。m(__)m)

よっしーさんであれば、象牙の塔で何度かお世話になっていました。

CNCルーターは、今話題の(?)3Dプリンターみたいな物ですよ。

3Dプリンターは一層ずつ足し算で形を作るのですが、CNCルーター(CNCフライス盤ともいう)は自動彫刻機なので、引き算で形を作って行く物です。

「CNC」というのは、コンピュータを使った数値制御という意味です。

私は何年か、独学で3D-CADを勉強していたので、3D-CADで設計した製品をCNCルーターで削り出して組み立てて、販売しようと今実行しています。

マニアックな趣味ですが、自動で製品を削り出してくれる機械ですので、お金を稼ぐ機械なのです。

面白いですが、機械オタクのおやじの趣味で、幅広い知識が必要なので、死ぬまで一生勉強ですよ。^^;

楽しいのは間違いないですよ!

自分が設計した物が形になって販売出来るので。

これからもこちらで、宜しくお願いします。m(__)m

野良猫

「いいね!」 2

あ、象牙の野良猫さんでしたかー、はい、よっしー=Keitokuです:slight_smile:
CNCは引き算の3Dプリンターなんですねー、おもしろそう。仏師は仏像を木から引き算して彫りだすらしいですもんね。

と気になって調べてみたら、もうやっぱりしてる人いました(笑)

機械はウン十万円するのですねー。これは作品作るのもいいけど、制作代行でデータを受け付けるのもいいじゃないですか?僕も安ければデザインして野良猫さんに頼みたいですw
ま、それはともかく、これからよろしくお願いしますー。

「いいね!」 1

おはようございますー、ほんと寒いですよね>_<

「いいね!」 3

おはようございます。

やはりよっしーさんでしたか☆(^_^)

仏像もデータがあれば、動画のように削り出すことは可能ですよ。

でも仏像なら、動画のように彫るより、回転軸を使って仏像を削り出した方が良いですね。

仏像でしたら、理想は同時5軸が理想なのですが、同時5軸はCAM(条件を指定したら、3Dデータを機械が理解できる言語に変換してくれるソフトのこと)が最低でも100万円するそうで、趣味のCNCの世界ではなかなか難しい所です。(_;

回転軸(同時4軸加工)では仏像はほぼ削り出せるのですが、頭の上に削り残しが残ってしまいますね。^^;

仏像は3D-CGの技術だと思うのですが、私が目指してるのは鉄工所のオヤジなので、フィギュア関係は実は苦手だったりします。^^;

3D-CGも3D-CADもどちらも出来るようにすべきなのでしょうが・・・。

そうですよ、CNCルーターの新品を買うとホビー用でも数十万はしますね。(_;

なので、私は中古のホビー用CNCを入手し、基盤関係を購入したり、加工範囲を広げたりで、どんどん改造していっています。(`・ω・´)ゞ

>これは作品作るのもいいけど、制作代行でデータを受け付けるのもいいじゃないですか?

そういうのもアリなのですが、私のCNCが現在、同時3軸仕様で、4月か6月の障害年金で同時4軸対応になります。(`・ω・´)ゞ

それと私も修行中ですので、まだまだ技術不足です。^^;

制作代行は素晴らしいアイデアですが、3D-CADや3D-CGが出来る人があまりいませんので、そういうのが出来る人がいたら、それも良いと思います。(^_^)

「いいね!」 2

これがA軸(回転軸の同時4軸加工)でフィギュアらしきものを切削している動画になります。

金属の仏像を削るのも、楽しそうですね☆彡(:slight_smile:)

「いいね!」 3

おーしゅごぃぃいい!いいっすねー:slight_smile:

「いいね!」 2