毒親が金を渡さないと言ってきた!どうすればいいですか

私は自閉症スペクトラムです。精神福祉手帳更新中です。医者によれば2級になるかもしれないと言われました。無職の成人です。

先日母に、「あんた、服にも除菌しているにんじゃないの?」と疑われました。
私はしていなかったので「していないと言いました」

普段から私がトイレや水回りを除菌することを母は無駄遣いと断じて良く思っていませんでした。

そのあともぶつぶつと「あんたのだけ服がベトベトしている、だから汚れが落ちない」等としつこいので
(ちなみに、自分の服がベトベトしている自覚なんてない。母の勘違いか言いがかり)

「だから服に除菌はしてない」って強めで言い返したら

そこから話が発展して普段の私の除菌行動にも口を出されました。母はやりすぎといい、私はやりすぎではないと言います。数で言えば1日 2,3回です。
「やりすぎ」「そうではない」 平行線で決着が付かないと思った母は、

「あんたにいくらかかっていると思っているんだ」
「これはお父さんの金だ」などと言い放ちました。
(じゃあお前(専業主婦の母)の金じゃねえじゃん)と内心自分は思いました」

あんたが除菌をやめないなら、お金を渡さない! と言われて経済的DVに遭いました。 奨学金返済も私の口座で引き落とされますし、年金も払っています。通院や薬代もかかります。
奨学金が返済できなくなって、裁判にでもなったら困るのは連帯保証人の父なんですけどね。(無職で取り立てられるわけのない私相手に日本学生支援機構が裁判するわけがない)

奨学金は置いておいて、このままでは通院や闘病のための薬代も払えなくなってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

ちなみに兄には仕送りしています。 マルチ商法をやめさせないまま。 それで借金300万円を作っているのに仕送りし続けるくせに、私の行動(1日数回の除菌スプレー行動)を制限する。
どう考えても1日数回のアルコール消毒より、街金に借金してまで在庫抱えて借金300万円抱えて、未だにマルチ商法にはまっている兄に金を仕送りするのを止めたら経済的節約になるのにそれはしません。

つまり、除菌スプレーが過剰だ無駄遣いだ金の無駄遣いだなどと怒鳴っていますが、母の本音はつまるところひと言、私のことが気に入らないだけなんです。
本当にお金のことを考えていたら兄に仕送りするはずありませんから。

とりあえず、お金を工面する方法を教えてください。

ちなみに、母に謝って小遣いをもらうは却下。経済的DVハラスメントが助長します。そんな手に乗りません。自分の加害行動には無頓着なくせにいつまでもぐだぐだいう母ですからいまさら謝罪したところで、金を渡さない発言が撤回されるとも思えません。

「いいね!」 3

ちなみに2
本当に貧しいは的外れ、と言っておきます。奨学金関連で父の年収は把握していますし、母もパートしています。勘違いではなく中流家庭です。それに加えて兄(県外で働いているがマルチにはまって借金300万)に母は、毎月20万円の送金をしていることが、わかりました。(母がパートでいない合間を縫って通帳を写真ですべておさめました。
それで除菌スプレーを1日に数回やっただけげ激高して数万(とてもわたしには20万なってくれません。奨学金年金込み)を渡さない!と言ったのです。DV以外の何ものでもありません。金に物を言わせて、私の行動を操りたい制御したいという思惑には乗りません。

「いいね!」 2

はじめまして。

お金がないと通院もできなくなるし困りますね。薬を急にやめるのは危険ですしねぇ…。
父親との関係はどうですか?母親がだめなら父親に直接訴えてみるとか?
それも難しいなら通院歴が半年以上なら障害年金に申告してみるとか。通るかどうかは解りませんし時間も費用もかかるので、結局当面のお金は必要になってしまうとは思うけど。

病院とのつながりがあるということで、とりあえず病院にいるソーシャルワーカーさんに相談してみるといいかもしれません。

「いいね!」 7

僕もソーシャルワーカーさんのように相談が専門の人や窓口に相談しに行くのがいいと思います。
僕の知識不足でこの場合どこの誰に相談するのが適切なのかは分かりませんが、下記の記事などは参考になるかもしれません。

困った時に一人で抱え込まず誰かに相談することはとてもいいことだと思います。
もし相談相手が問題に対応しきれなかったとしても、別の相談機関を紹介してもらえることもあると思います。
色んな人に相談してみるのもいいかもしれません。

「いいね!」 6

気にしないで現実に借金がないことをよろこんで、
いやがらせみたいにちちおやはむしして母上様に感謝の意をあらわしつづけながら、
てごろな継続できるところへ労働してみたらいかがかな、

「いいね!」 3

障害手帳更新中なので、いますぐに障害年金の手続きに入ることはできないんですよね。(内定無くてそのまま無職になったので、国民年金しか払っていないから3級なら確実にもらえません。)
父親に相談してみました。父親は小遣い制で過ごしているので厳しいと返ってきました。病院の予約なんとかとれたので相談してみます・・・。

「いいね!」 5

職業訓練は考えています。10万ほどもらいながら(テキストは自費)
資格取得も目指せるらしいので。がんばって就活して内定もらえなかった精神疾患者が働きたい!っていってよし!採用! なんてならないですよ・・・。労働は現実的に無理です。健常者の失業者も多いのに。

「いいね!」 3

だれでもいけるところではつらいとおもいますが、
資格取得するところでは、あるていど知恵知識があるんだなと、
認められると想います、
関門を突破していったものには、あまり人は言ったりすることはありません、

「いいね!」 4

リンクまではってくださってありがとうございます。いろんな人に相談してみようと思います

「いいね!」 5

56324さんへ

除菌の事で、心ない事を言われて、悲しかったですね。辛かったですね。

56324さんは、状況を客観視されているので、ご自身がどう選択をなされるか、という所だと思います。

外野の私が感じた・思った事で、役に立つ事や参考になれば幸いです。
(※他の方との、やり取り反映できていない部分は、ご容赦下さい)

お母さまが言ってきた事は、何かむしゃくしゃして、ただの「言いがかり」や「八つ当り」と私は感じました。

お兄さまの件は、「親不幸」「親に甘えている」自覚が薄いと感じます。

300万の借金と仕送りの現状は、マルチの深みに落ちていると推察します。

最善は、自己破産・任意整理と、マルチとの絶縁です。

搾取されるだけの被害者から、搾取する加害者にもなっていると、益々自分の非を認めたくなるのが、人間の厄介な所です。

親としても、お金に困っていると泣きつかれると、「(本音は不本意だけど)突き放せず、仕方なく助けてあげている」のでは、ないでしょうか?

心を鬼にして、「成人もしてるし、仕送りには応じず、自分でけじめをつけさせる」選択は、なかなか親としても難しいのでは。

パート代も、お母さまご自身の楽しみや息抜き、56324さんやお父さまに、美味しいものを買ってあげようと思っても、お兄さまの件で、できないのでは。

行政や法テラスに、相談や情報提供を求めるのも、1つかと思います。(具体的に、紹介できなくて、ごめんなさい)

機関や職員により「寄り添って貰えた・事務的だけど必要な事を教えてくれた・相談しなきゃよかった」のいずれかに、なると予測できます。

最終的な決断や判断は、56324さんが、お決めになること。

もしよかったら、56324さんの気持ちを、お母さまに伝えてほしいと、私は思います。

お二人の関係でなく、お兄さまの件も絡んでいるように、伺えます。

「お母さまのせい」「お母さまが言ったから」でなく...

主語を「56324さんが=私が」、除菌の事を言われた際に、「悲しい気持ちになった」「嫌な気持ちなった」と、お気持ちを、もしよかったら伝えてみて下さい。

本当に、むしゃくしゃしていた原因が、56324さんでなく「お兄さま・仕事・体調・近所の人等」だったのかも、しれません。

私自身、親との関係で腹に据えかねる事を言われ、私が激昂し感情的に怒鳴り、絶縁状態にいます。(一度や二度でなく)

一言謝ってきたら、関係修復も考えますが、もともと身内には謝る事が、なかなかできない人で、期待しても難しいですが...

突然の不意討ちで言われ、私のきょうだいが絡んでいる事でした。

少し似ている点が有り、居ても立ってもいられなくなりました。

気持ちを言うのは、弱さや繊細さを見せるので、私自身、とても難しい事と思います。

その時は、気持ちが伝わらない・分かり合えなくても、お互いに、いつか許せる、分かりあえる時の種になるかも、しれません。

よかったら、心の隅にでも、気に留めて頂いたら、幸いです。

長文、お読み頂いて、ありがとうございます。

「いいね!」 5

調べてみたら世帯月収25万以上はお金もらえないみたいです。詰みかなこれ。

「いいね!」 4

給付金が出ないようで残念でしたね。。
僕は去年職業訓練を受けたのですが、56324さんのように世帯収入が25万以上あったのでもらえませんでした。
自分のうちは貧困家庭ではないんだなと思い給付金は諦めました。
雇用保険も貰えるほど、長い期間働いていなかったので無給で職業訓練を受けましたが、勉強好きの自分としては思った以上に楽しめました。

親御さんに職業訓練で資格取得して働きたいという意思を伝えてみるのはいかがでしょうか?
以外とそれならお金を出してくれるかもしれません。
56324さんが頑張ろうと一歩踏み出せば助けてくれる人がきっと出てくると思います。

因みに僕は今、去年職業訓練で資格をとった後仕事を探してる最中です。
僕も働くのが怖い気持ちがあるので、色んな人に相談しながら就活に取り組んでいます。
ですので偉そうなことは言えないのですが、56324さんのこと応援してます。

「いいね!」 5

20年後に失望するのは、
やったことよりもやらなかったことだ。

綱を解き、船を出し、帆で風を捕らえよ。
探検し、夢を見て、発見するのだ。

マーク・トウェイン

「いいね!」 3

こんにちは。

56324さん、その後どうですか?

56324さんは就労継続支援や就労移行支援はご存知でしょうか?
障害のある方で一般就労が難しい方が工賃や最低賃金を稼いで働ける福祉サービスです。
自分の周りでも利用してる人がちらほら居て
、事業所も探してみると結構あります。
訳あって自分も見学に行きましたが、一般就労に向けて通う学校のような印象を受けました。
また、僕が行ったところは相談事業もやってるところでした。
56324さんのお住まいの地域にもそういった事業所があるかもしれません。

もしかしたら医療費の足しになるかもしれません。
もしご存知でなったら、調べてみるといいと思います。

ではでは。

「いいね!」 2

役所に行くしかない

スレ主さんへのアドバイスは私にはありませんが、このスレを見て勘違いするひきこもりが増えると、『ひきこもりの保護者』が可哀相なので、突っ込んでおきます。

・成人した子供に親が金をくれないのは当たり前であり、子供(特にお兄さん)の方がご両親に経済的DVをしているケースの疑いが濃厚です。
・1日に2~3回の除菌はふつうにやりすぎです、お母さんが正しい。ただし、自閉症のお子さんへの対応として「正しいことの押しつけが正しいか」については、専門医などにご相談ください。私にはわかりません。
・奨学金の返済も年金の支払いも本人がするのが当たり前です。
・成人した子供に金を渡さないという親の常識的な行動に対し、経済的DVなどと言い出す権利意識と被害妄想ばかりで義務感や責任感に乏しい人材を雇いたい他人は滅多にいませんので、このような意識であれば障碍の有無に関わらず就業は困難と考えられます。障碍者の皆さんは、「健常者であればいくらでも金を稼げるのに障碍者である自分にくれない」などと勘違いなさらないようにご注意下さい。健常者であっても労働は命懸け、過労死過労自殺当たり前。赤の他人を過労死に追い込んでまで金をもらう権利が障碍者にはあるというのか? その疑問を忘れないで下さい。
・このようなお子さんに理不尽に責め立てられ、毒親呼ばわりされる保護者の方々は本当におつらいでしょう。育児に失敗したことを受け入れ、行政などに相談するしかないと思いますが、自称弱者が増えすぎて行政も手が回らないのが実情、既に相談されていてこのザマなのかもしれません。あまりご自分を責めず、運が悪かったのだと、運命を受け入れつつも、子は親の鏡。お子さんそっくりの悪癖がご両親のどちらかないし両方にあるはずですから、お子さんを変えようとするより、自分を変える方が早いので、その努力をなさってみるとよいかもしれません。