東洋経済の僕らの貧困強制社会を読んでいるんだが辛すぎるのでトピックをたてました

アテクシの未来を暗示しているようで、読んでいて恐ろしくなってきたのですが、さりとて、読むことをやめることもできずにツラミが増してきましたので、はた迷惑とは思いますけど、辛さのおすそわけをしたく、トピックをたてさせていただいたしだいです。

どうみても20年後のアテクシです。本当にありがとうございます。

いや・・・生活保護を受給できているだけマシかもしれない。20年後は生活保護どころか、年金さえなくなってるかもしれんし。

この方、正社員になるチャンスをことごとくフイにしてきたらしいのですが、高度経済成長時代→バブル時代には、正社員になれるボーナスタイムだったといえますね。

道端に落ちている当選済み宝くじ(正社員の生涯年収は3億ともいわれていた。今は若干下がっていそう)を拾わないってのも運が悪いというか、生き方が下手というか、この世知辛い資本主義社会に向いてない人だったのかもしれない。

結婚できなかったことを悔やんでらっしゃいますけど、下手に結婚して、子供ができても、リストラされて、生活が苦しくなることもあるし、そうなったら、子供が一番かわいそうなので、資本主義社会にうまく適応できない人は、独りで生きていったほうが不幸が一人分ですむので、いいような気がしないでもないんですよね。

まぁ、今はネットもあるし、孤独を感じたら、ネットでコミュニケーションをとって、癒やされるという方法もあるんじゃないでしょうか?取材者の藤田さんはこの方にネットの有効活用を教えてあげてほしいですね。

「いいね!」 4

結婚しても離婚して不幸になる人もいるので、何が幸せかわからないですね
双極性障害になって離婚して、築4年のマイホームを売却した
メンタル系のユーチューバーさんを知ってるので何とも言えないです
まだ29歳の若い人でしたけど・・・
病気で仕事も家族も家も失うのは辛いでしょうね :sob:

「いいね!」 3

トムソーヤの作者が「行ったことより、行わなかったことのほうが後悔しやすい。」みたいなことを言ってたらしいですし、何かのアンケートで、死ぬ前に後悔することは、「仕事よりも別のことをいろいろやっておけばよかった」がランキング1位らしいんですよね。

といっても、それは死ぬ前だからそう思うのであって、行動して、大失敗したら、残りの人生の大部分をそのことを後悔しながら生きるはめになるので、QOLが下がりそうな気がします。

とはいえ、何もやらないですごすには、人生は長すぎるんですよねぇ。

「いいね!」 2

つらさのおすそ分け頂きました。
「新しく出会った人に記念撮影を頼んでひとりのときに眺めては孤独をやり過ごす」
もうこの時点で切ない。

うちの家族は自主退職を迫られてアルバイト生活になったり、精神やられて退職したりして、子供がいたらヤバかったなって思います。大人二人だからやっていけた感じです。
病んでる本人を目の前にしてると、もう世間体とか収入とかどうでもいいからどうか元気になっておくれ、と思ってました。
今は落ち着いてますが、綺麗な経歴でもなくて、40歳過ぎてても拾ってくれる会社って意外とあるんだなーとそばで見てて思います。
世知辛い世の中だなと思ったり、あれ、意外と世の中優しいかも?と思ったり、色々だなと思います。
今は働き方も多様になってきたので、ゆらぎねこさんに合う働き方というか、生き方というか、安住の地?を見つけて、将来に対する不安が少しでも消えるといいですね。

私もネットがあることで救われてる部分すごくあります。
ささやかなやりとりでも、人と繋がることで得られる温かさというのは生きていくうえでやっぱり欠かせないなと思いますね。

「いいね!」 3

つらさをもらっていただき、ありがとうございます。

配偶者の方?も大変でしたね。このご時世、わかりやすいブラック企業じゃなくても、賃金のわりに厳しい業務内容を押し付けられたりしそうですからね。

子供がいたら、さらに厳しい状態になりそうな気がします。少子化が問題になってますけど、厳しすぎる社会情勢が続いていくことは確実なので、収入か資産が多くないと、満足な教育を受けさせてやることもできなさそうです。

でもまぁ、拾ってくれる会社があってよかったです。拾う神あれば、捨てる神もあるっていいますしね。(捨てられたらヤヴァイのかw)世の中、いろんな人がいるから、気の合う人ともいずれめぐりあうこともあるでしょうし、寿命がくるまで諦めずに生きていくことが必要なのかもしれません。

アテクシも、アテクシにぴったりあった安住の地を見つけるか、つくるかしたいですね。

ネットがある時代に生まれて、本当に良かったですよ。

「いいね!」 2