孤独クラブ

@Keitoku さん
孤独との付き合い方も人との付き合い方も難しいですね。人と密に関わるには勇気がいりますが、それを避けて1人でいると「どうやって生きていけばいいんだろう」と不安になります…

風ノ旅ビト、以前から気になってました!評判もいいみたいだし今度プレイしてみます(^^)

「いいね!」 4

どうか自分を責めないでください。
僕の知るところではargonさんはいつも頑張っていたと思います。
あなたは無能なんかじゃないです。
たとえいまできなくても、特定の条件や病気のせいです。
どうか希望を捨てないでください。
なにか、力になれることがあればよいのですが、
でも、僕は共感しています。
適切な表現かわからないけど、気持ちわかります。
僕もできないこといっぱいで、いっぱい傷ついて、ここにたどり着きました。
なりたい自分にはなれます。
いまはなれなくても、必ずなれます。
焦らないでください。
気持ちわかってなかったらすみません。
何かあれば声かけてください。
緩い繋がりではあるけど、きっとなにかの足しにはなると思います。

「いいね!」 3

@argon さん
気にしなくても良いと思うことが気になるのは、しんどそうですね。。
けど、そんな状態でも現場にいて感情はそのままに目的本位の行動をしているのは、森田療法をまさに実践している感じなので、すごいことだと思います。
どんな感情が起こってきても、正しい行動さえができたら自信にも繋がっていくのではないかと。

@omochi さん
「風ノ旅ビト」は二時間ぐらいで終わるゲームだけどグラフィックが綺麗で癒やされるし、パートナーがふと現れては消えたり、また現れたと思ったら実は違う人だったり(笑)と思えば二時間の旅のなか、はぐれなければずっと一緒のパートナーだったりと、オンラインの仕組みがおもしろいです。相手に合わせる必要もないし、非言語コミニケーションもできるので、雰囲気ゲー好きならおすすめです。

もうすぐiOSで新作がでるようなのでプレイできる環境があるなら、試しにこっちからやってみるのも良いかも。
https://www.4gamer.net/games/394/G039457/20190704019/

「いいね!」 3

結局、この辛さ苦しさを誰にも分かってもらえないから、心理的にも孤独に感じる。家に1人でいて、リアルはもちろん、ネットでも誰とも絡みがない時は、物理的な?孤独。だからいつまでたっても、満たされるどころか、心の傷も埋まる事すらない。

「いいね!」 5

WINさん
周りに理解してもらえない辛さは僕にもよくわかります。

でもよく一歩踏み出されて、ここにこられたと思います。

このきっかけがwinさんの心の安らぎに繋がったら良いなと思います。
改めてよろしくお願いします。

「いいね!」 4

VR Chatっていうソフトで自分のワールドを作って誰でも集まれるようなんですけど、そこに仮想引きこもり村が作れたらここの人達と実際に会ってなくても会えた気になれて、今より孤独が薄れるんじゃないかとふと思いました。
もちろん管理人さん一人にお任せするのは大変ですから、皆さんで少しずつ作れるのが理想です。

「いいね!」 3

仮想ひきこもり村。いいですね。なんか禅的な癒やされる庭的な空間とかで、ぼーとしたり何かを一緒にみたり、卓球的なスポーツができたら、おもしろそうだなと思います。

といっても、僕自身VRReadyのPCではないしHMDもPSVRのみしか所持してないので、いつごろ普及するか?そもそもVRが一般に普及するのかも今の形だとまだまだあやしいですけどね。。

とはいえ、非VRモードもあるようだし、おもしろそうなのでやってみたいですね。環境アーティストとUnityエンジニアさん助けてー。

「いいね!」 2

同じです。
普通ってなんだろと思います。

「いいね!」 2

PCVRいいですねー。最近はOculusQuestがPCにも公式で使えるようにするってニュースみてちょっと気になってます。
ひきこもってる人は、僕含め対人恐怖や社会不安がある人多いだろうから、それでも参加できたり、しやすいVRの居場所もあるといいですよね。

VR Chatはハマる人はとことんハマるけど、ほとんどの人はすぐ辞めるみたいですね。確かにいきなりいろんな人から英語で話しかけられたら、ほとんどの人は続けようとは思わないだろうなぁ。。

cluster.は試してみました?こういうサービスを使わせてもらえば、わりと簡単にVR空間は作れるようですね。

ですです。<cluster.イベントとかプレゼン、ルーム限定公開にして、ただのチャットでも使えるみたいですね。ソフトのインストールが必要のようだけど。

パソコンに詳しいってことだけで、プレゼンや講師をしないといけなくなるとは大変でしたね。。リアルだと情報量が多くて生生しいですからね。。

もしcluster.とかでやって、聴講者たちがローポリ人間だったり愉快な動物たちのアバターだったら、たしかにもっと気軽にできそうですね。

気軽に書いていいなら、辛い。

どこに書いていいのか分からなかったけどここに書こう。
昔から学生時代その後も人と会いたい遊びたいっていうのがなかったのも友達関係や人間関係、引きこもり、今の状態になってるのと関係してるのかもしれないなって思う。
洋服持ってなかったっていうのもあるけど、いえば少しお金くれたと思う。

休みの日は家にいたいなって思ってた。
色々理由はあると思うけど。
でも合う仲が良い友達はずっと欲しいと思ってた。情報で聞く人の合う合わないっていうのが私はよく分からないなって思ってた。
今は昔より何となく分かる気がするけど、よく分かってないと思う。
元々もだろうけど、経験も凄く少ないからっていうのもあるのかもしれない。
自分の事書くと自分ってばれたら嫌だなっていうのもあるけど。

病気やメンタル、障害傾向と性質って日常生活に支障があるかないかで判断されるっていってた気がする。

「いいね!」 4

辛い・・・ 生きてることが。

「いいね!」 4

辛い。実際に知っている微かに繋がっている人(達)とは普通に?関わる事はもう無理なのかな?
思う事がある人とは微妙だけど、それ以外の人は。
物凄い時間が経っているっていうのもあるけど、それだけじゃないよな。私の感じた事合ってるかな。取り合えずもう寝よう。お腹は空いた気がする。

「いいね!」 4

sachiさん眠れましたか?

やっぱりネットだけの繋がりだと孤独感はなかなか癒やされないものですね。
お互い何も知らないからこそ、ネットでは気兼ねなく色々書けるというメリットもあるけど。
リアルで微かに繋がってる人との付き合い方ってなかなか難しいですね。
どんなタイミングで連絡とればいいか、何を話せばいいか、考えるだけで疲れてしまいそうです。

とりあえず美味しいもの食べてひと息つきましょう〜 :smiley: :tea: :green_salad: :pancakes:

「いいね!」 4

mizukaさんコメントありがとうございます。 :bowing_woman:
いつもより夜の睡眠は寝れませんでした。軽く神経が震えてる感じと少し冷や汗が出てる様な感じが寝てる時にしてました。詳しく書いて迷惑だったらすみません。
何か思う事があるとそんな感じになる体質なんだろうなって思います。

夜中お腹が空いてたのは夜ご飯食べてなかったからみたいです。wする事があって食べてない事を忘れてました。
ここでの(他の所も?)やり取りや見たりしてて、寂しさが紛れたりほっこりしたりしてました。でもどこの誰なんだろうっていう分からない虚しさみたいなのはあります。

何年か振りにメールをこの前送ってみて返事くれてありがたかったんですけど、返事のメールを見て色々思う事があって。今の関係以上は接したくないのかな等思ったりもしました。そういう事があったので。
知り合ってからの時間は物凄く経ってます。元々はどんな理由があったとしても私が悪かったんだと思います。これその人が見てたら嫌だな。

返事は返しにくいと思うので大丈夫です。無理しないで下さい。長くなってしまいました。
食べ物ありがとうございました。wお返しに3時のおやつをどうぞ :woman_cook: :tea: :cupcake: :custard:

「いいね!」 3

私何がおかしいんだろうって思う。

「いいね!」 1