外にはでられるけれど働けない人のための雑談掲示板

自助会やデイケアに参加したりはできるが、働くまではなかなか至らない人メインの雑談掲示板です。

この前、お祭りのボランティア行ってきました。
お好み焼きなどを作れて良かったです。

一緒に住んでいる彼女から、基本的な生活能力の無さを何度も指摘されるので、
これはもう、なんとか改善していかないとなあと。

障害者年金+親からの仕送りで生活している現状をなんとかしたい。。。。。

ボランティアおつかれさまですー。

身近な人から何度も指摘されますか・・・それは何とか改善していかないときついですね。。
基本的な生活能力というと、炊事洗濯掃除?外にでれるなら、たまには買い物担当するとか、できることから少しずつやるしかないですよね。少しずつ向上させる意思はあるのだ!と、許して待ってもらいたいところですね。

僕も障害年金+親からの小遣いという生活なので、少しでも経済活動に参加したいところだけど、まずはこの不安定すぎるメンタルを安定させたいです。。

彼女の方は病気が重くなっていて、割と買い物担当は私ですね。

基本的な生活能力に関して言うと、トイレ掃除が出来ない、お風呂掃除が出来ない、ルーターの使い方がよく分からない、物を片付けられない、役所の書類の書き方が分からない……数え上げればキリが無いですねえ。。。

しかし、マジで親が死んだら、今後、生活保護しかないなあと。

お互いできることで協力していけるのはいいですね。

トイレやお風呂掃除や片付けは気力が出てくればやれると思うので、ルーターなどの技術的な相談や、役所の書類の書き方、生活保護などの申請の情報とかは、これから体験談を情報共有していけたら、いいですね。

うちももう父が71に母が60なので、現実的に親亡き後のことが迫ってきてるけど、今は通院一つとってもお世話になっているので、どうなるかと考えると不安に駆られます。

「いいね!」 1

彼女からは、この先、待っているのは餓死、って普通に言われるんですが。
いや、実際に、笑えないのだけど。

ニートの末路とか夢追い人の末路とか、ネットで調べると死にたくなってきますよ。

私も一般的な常識とか無いですし。

トイレ掃除の仕方、洗剤の選び方などで怒られますね。

keitokuさんは、通院とか大変ですか?

僕的には餓死はある意味理想の死に方ですけど(笑)山形には即身仏が結構あったりして。いや、もちろん嫌ですけどね。最後は他の生命を食べず死んでいくとか気高いなーと勝手に思ってるだけで。田口ランディのお兄さんなんかが、ひきこもりの末、餓死してますよね。

でも実際は、生活保護の制度が破たんしないかぎり、日本で餓死はないと思いますけどね。あるとすれば日本がだめになるときですよね。しかし、疑問だけど、毎年国の財源を借金し続けても破たんせず信用も落ちないのは何でなんでしょう?ここらへん専用トピックででも、考えたいですね。

通院は病院まで10kmぐらいあるので、元気がいいときはクロスバイクでいけるんですけどね。

「外には出られるけど働けない」には該当しますが
「自助会やデイケアに参加したりはできる」には該当しません
だから返信してよいのかどうか迷いましたが

「借金しても破産しないので、生活保護はなくならない」という意見に対しては
人間は餓死を免れる以上の幸せの実質を求めるべきであると回答しておきます

このスレ1年4ヶ月ぶりの書き込みをさせていただきます…!

外には出られるけど働けない…です。
ドクターストップではなく自分の勇気やモチベーションの無さで働けてないです。
主治医からは何故かデイケアは却下されました\(^o^)/
でも家族と主治医としかリアルで話す機会もなく、同じような境遇の人と交流してみたくなり、先月から自助会に行き始めました。

生まれて初めてネット以外の人とLINE交換したったぜ…!w
交換してその後どうですか?…ってのは聞かないでください\(^o^)/

「いいね!」 3

デイケア却下とは、でもデイケアには主みたいなもう一生デイケアな人もいるので・・・、主治医はapolloさんなら、働ける!と思っての却下なのかな?とも感じました。

自助会行ってみたんですね!さっそくLINE交換まで!
その後は・・・まーそんなもんですよね(笑)僕も自助会で仲良くなった人がついにスマホを買ったということで、一応LINE交換したけどその後はまったく使ってないですw

「いいね!」 1

劣等感の塊 UK

「いいね!」 1

デイケアは病院と同じだ、というよくわからない理由を言われました。
ただその代わりに地域活動支援センターを紹介してもらい、見学の予約入れました><

リアルで話すよりネットの方が気楽なので次の自助会までにLINEで仲を深める…というパターンを狙っていたのですが、やはり難しいですね。

「いいね!」 2

胸が苦しい 胸が痛い メンタルの意味で。

「いいね!」 2

最近Bluetoothのヘッドフォンで、うおーくまんで曲を1曲かけて、その間にガーーーって着替えて用意してそのまま聞きながら出かけます。3曲ぐらい回ってるときもありますが。。部屋と外の境界をあいまいにしてます。

「いいね!」 4

はじめまして。
他国もそうだからです(ぁ)
でも、破綻しそうですよ。世界的に。
第三次世界大戦が起きておかしくない雰囲気になってきていますし、
(第二次世界大戦が勃発した頃によく似た世界同時不況と保護主義の台頭)
環境破壊がいよいよ深刻で、世界中が観測史上最悪の天災や山火事や酷暑に見舞われています。
新型コロナもぶっちゃけ地球温暖化の影響です。

平和な日々が、あと、どれだけ残されているかわからないので、
明日には地獄かもしれない、貴重な平和な日々だからこそ、
悔いのないように生きたいと思っています。

「いいね!」 4

はじめまして。相対的にみれば日本は大丈夫なわけですね。
でも戦争が起こる前の雰囲気だと、戦争経験世代に警告されたりしてて怖いですよねぇ…。

新型コロナと地球温暖化の関係ってどうなってるんでしょう?

たしかに、今までというか今でも自分は心の中の戦争状態をいかに止めるか?ばかり考えて生きてきたけど、外の世界が戦争になったら、それどころじゃなくなりますもんね。早く平穏をみつけて。悔いのないように生きたいですね。

「いいね!」 2

新型コロナと地球温暖化の関係については、
新型コロナに限らないんですが、地球温暖化によるパンデミック・リスクが私が知っているだけで2種類あります。

1つは永久凍土が溶けてしまうことにより、冷凍保存されていた太古のウィルスやバクテリアが解き放たれて、復活してしまうリスク。
もう1つは環境破壊により故郷を追われた鳥獣が人間の生活圏に入り込み、それらの鳥獣が持っていた伝染病が人間にうつってしまうリスク。

確か、新型コロナは後者だという説があったはず。コウモリからだったかな。
新型コロナについては諸説あるので、確実な情報ではありませんが、地球温暖化によるパンデミック・リスクそのものはかねてより指摘されていました。

仲間に入れて頂いて、ありがとうございますv(´▽`)

Keitokuさんのコメントは、いつも、落ち着いていて思いやりがあるように見えるので、
心の中に戦争状態があるとは意外です。
私は特にないんですよね。
すごくラクにフリーダムにひきこもりライフを満喫しています。

私の場合はヒキコモリになるキッカケがすごく酷くて、
人間の醜悪さを見過ぎてしまったために、
ひきこもることに罪悪感も劣等感もなければ、死ぬことが恐ろしくもないみたいです。

「いいね!」 4

新型コロナと地球温暖化の関係教えてくれてありがとうございます!
教授とかも指摘してたけど、パンデミック自体は昔も起こってるしどう関係してるのか?疑問だったのでスッキリしました。多くの生き物にとっては住む場所と食べ物をを奪う人類が害獣ですもんね…。

komakiさんは達観してますね(笑)いろいろ辛い体験をされてきたせいでしょうか。
僕は「やわらか戦車」じゃないけど、まだまだ生きのびたい♪ので、自力持続不可能な生活をやってていいのか?という葛藤は常にどこかにあります。最近は自ら死にたくなるような生活をしていては意味がないと、ひらきなおってる感もありますけどね。

<死ぬことを恐れている魂は生きることを学べない>とTHE ROSEで歌われてましたけど、僕はなかなか学べませんね(笑)でも、いざというときはパッと投げ出せる人になりたいですね。いや、なっててくれというか、頼むぅー。そのときはよろしくお願いします(?

「いいね!」 3

そういえば最近、ナショナルジオグラフィックの雑誌(写真から環境や社会問題を紐解く)で、オランウータンが子供を誘拐するといった内容を読みました。それでその村が迷惑している。なんだか皮肉めいてるなって思いました。森が開拓され食料がなく、人間を連れ去るのでしょう。先進国が開拓したのでしょう。

正直人間が滅んでもいいと思っています。それが地球の意思ならもうよいかと。国と国が国境を侵さないように、人間と動植物その他の環境に線をひき、侵さないようにしたらよかったんでしょうが、人間同士の歴史を見ても、弱いものが虐げられてしまうのが世界の構図だと思います。コロナと今回はどちらが強いかわかりませんが。

まあでも、ゴミは捨てないし、個人としてわざわざ壊すつもりもありませんが、後は生きて死ぬだけですね。

twitterで流れてきたもので、《ストレス耐性が強そうな人を見ると、実は「メンタルが強い」というよりは、「自分のメンタルに害を与えそうな人と距離を取るのがうまい」ということに気づく。
メンタルの強さそのものに大差はなくても、ダメージを予見し回避できれば消耗しにくい。
なお、自分はあまり上手くない。》とういうのがありました。

せめてストレスの少ない人生で会ったら良いなと思います。(相変わらず文章長くなったから▼で隠そうかと思ったけどもういいや)

「いいね!」 2

それはいけませんね。
葛藤するより、まずは散歩とかゴミ拾いを。
持続可能な生活のためには、体力が必要不可欠。
人目が気になるなら夜でもいいし、散歩しながら、風にあたりながら、どう、生きていこうか考えるのがいいと思います。
Keitokuさんは、いつも、まともで思いやりのあるコメントを書かれていますから、
まだ人生、詰んでいらっしゃらないと思います。

サマリー

風に吹かれるうちに自然と活力がわいてきたら、短時間の仕事でもいいから取ってみて、駄目だったらまた、心身が十分に回復するまでひきこもればいいので、とりあえず石橋を叩きに行かれることをオススメします。
1日で逃げてしまっても、3日で逃げてしまっても、それは無駄なことではないのです。

いざというときはパッと投げ出せる人になりたい

ん?
死を投げ出すことだと思っているうちは、<死ぬことを恐れている魂は生きることを学べない>ですよ?(´▽`)
死の奴隷から解放されし者には政治的なコントロールがきかないので、持たざる国民を大勢、死ぬよりつらい目に遭わせ、死の奴隷から解放してしまう国家は無能であり、倒壊します。

解放されし者には【呪詛】【虚無】【祝福】の3種があって(私が勝手に分類しました)
最も多くてわかりやすいのが【虚無】かな。
投げ出して死に逃げる人々ですが、私は投げ出さないKeitokuさんの方が好きですよ。
だけど、投げ出すのではなく、自分が生きるために犠牲となる命を守るために終わりにするなら、それもまた愛のカタチで、美しいと思います。

わかりやすくヤバイのが【呪詛】。
子供を狙った無差別殺人や銃の乱射、アキハバラなんかも。
自分を苦しめ蔑んだ世界を呪い、復讐するべく殺人鬼となる者達。死を恐れぬ彼らは息の根を止めることでしか止められません。
自分より弱い者(加害者でない無関係の女子供)を狙うのが【呪詛】の特徴です。

暴走すると最もヤバイのが【祝福】。
生命の尊厳を踏みにじるサタンの支配に抗い、命を懸けて愛する者を守ろうとする者達。
聖戦(ジハード)に踏み切る彼らは、いっそ、死と罪の奴隷達よりよほど正気なので計画性、場合によっては組織力まであり、911のような大惨事を起こしたり、イスラム国を建国したりします。
暴走していない【祝福】は、それこそ、命を懸けて【呪詛】から見ず知らずの子供を守ろうとしたりする、ふつうに高徳で高潔な感じですが。
自分より強い者(武装している侵略者)を敵に回すのが【祝福】の特徴です。

死を恐れないからできることを、
ただ孤独な自分のためにするのが虚無、
他者を破滅させるためにするのが呪詛、
他者を守るためにするのが祝福。

すごく脱線しましたが、死を恐れないからこそ、今、生きていることを大切にするのです(´∇`)
スプラトゥーン(ゲーム)でも、死を恐れたらリスポーン(安全なスタート地点)から動けない。
そんなに難しくないというか、自然なことです。
そこらへんの鳥だって猫だって、ふつうに、命を懸けて今日のご飯を獲りにいき、ある日、獲られて別の生命の糧となり、生命がつながってゆきます。

いろいろと偉そうですみません。
私には、自分がもはや仙人に思えてならないのです。
他の人にそう思って頂く必要はないのですが、他ならぬ私自身がそう思ってしまっているため、そういう言動を取ってしまいがちです。

「いいね!」 2