はじめましての自己紹介

自分もひきこもりのチャットがないか探して一昨日たどり着きました
よろしくお願いします
ツイッターとかフェースブック検索の仕方が難しいですね

「いいね!」 2

tomさん
返信ありがとうございます:blush:
私も家に1人でいる時が一番落ち着きますね
人付き合いが嫌でしょうがないです
沢山の嫌な人を見てきました
本当は心を開いて話せる友達が欲しいのですが自分で閉じてしまってるのでなかなか向こうから友達になろうとはなりません。かといって自分から友達になろうという勇気もなく、また途中で億劫になってしまうのではという不安からなかなか踏み出せません:sweat:
自己中心的なんでしょうかね…。難しいです…。

「いいね!」 1

gomagomaさん、はじめまして。こんにちは。
そうですね、ネットの世界は今はツイッターや動画配信コミュニティが中心なので、すっかり掲示板主体のコミュニティサイトは減ってしまいましたね。。

アウトプットの記事、読んでくれてありがとうございます。ひきこもる者にとっては、こうやって書くこと自体が小さなひきこもり脱出経験でもあるので、大変なことでもあるけれど、少しずつ休み休みでも、書いていけたらいいですよね。よろしくお願いします。

「いいね!」 2

keitokuさん
はじめまして。こんばんわ
そうですね、よく何回か書き直したりするのですが淀みなく投稿するのが当面の目標です:grinning:

「いいね!」 2

はじめまして。4月からニートはじめました。
働く気がないので半分以上はひきこもっている既卒です。
よろしくお願いします。

「いいね!」 4

こんにちは。
ようこそ!
よろしく願いします。

「いいね!」 1

CASSIsさん、はじめまして。
ゆっくりしてってください。
よろしくお願いします。

>当は心を開いて話せる友達が欲しいのですが自分で閉じてしまってるのでなかなか向こうから友達になろうとはなりません。かといって自分から友達になろうという勇気もなく、また途中で億劫になってしまうのではという不安からなかなか踏み出せません

引きこもりの皆さんは殆どが同じ思いではないでしょうか?
引きこもりの総数は200万を超えると言ってる識者もおられます
IT化が進むともっと増えるんではないでしょうか?

一人がいいんですが やはり孤独感から とてもさびしい
気心を許せる人とたわいのない会話をしてみたいって
思う時があります。
スカイプ仲間が欲しいです。以前は一人居たんですが…

はじめまして自己紹介させていただきます。
こういうことは苦手なのですが・・・。
私は程度の差はありますが長期間ひきこもりの状態にあります。
基本的に人間関係でうまくいった記憶はあまりありません。そういう経験から次第に人との関わりを持つ事を避けるようになりました。実際にやってみると本当に心地の良い平穏な日々を過ごすことができました。ただ正直限界も感じる今日この頃です。

この場での交流を通じて心のあり方を再構築できれば幸いです。
これから色々な人の多様な言葉と触れ合う事を楽しみにしています。

私の現状を簡単にまとめてみました。
よろしくお願いします。

「いいね!」 3

はじめまして、僕も過去の挫折から引きこもりになったものです。
一人は平穏であるけど、限界があるというのは。
僕も共感するところがあります。
「心のあり方を再構築」って言葉とても良いですね。
僕も、今は本などで色々学んで、自己の構築に力を注いでます。
自分は認知療法などについて書いてある本を昔によんで、それから少しづつ変わってきた気もします。

歓迎します。よろしくお願いします。

はじめましてこちらこそよろしくお願いします。
zeusukunさんの投稿をいくつか拝見していました。
日々研鑽を積んでいる様子、思考実験をしている様子が伺えて私も何か行動してみよう、深く思考してみようと刺激を受けました。
一応興味を持っている話題の本や雑誌を買ったりはするのですが日々緩慢な生活をしているからかも知れませんが読まずに積んだままになっているものが多々あります。こういうところからまずは改善していこうかなと思います。不経済でもありますし。

認知療法という言葉は聞いたことはありましたが詳しくはありません。
作業療法というのは少し入院中にかじった経験があります。記憶では塗り絵をしたり、ビーズでアクセサリーを作ったりしました。
認知療法について調べてみたいと思います。今、色々試行錯誤している途中です。少しづつでも変わらないと。とにかく現状維持はまずい気がする。
好きな音楽をイヤホンで音量を上げて聞くと心がリフレッシュされます。

当分は手探りな感じではありますが投稿を続けていきたいです。

返信ありがとうございます。
僕もゆっくりでいままで来ました。
焦らないが、確実な道だと思ってます。
僕も積み本いっぱいです。笑
作業療法、僕は知らなかったです。
僕も調べてみますね。
ゆっくりと緩やかでいいと思います。
すこしづつ成長できたら良いなと思ってます。
よろしくお願いします。

自己紹介ありがとうございます。
僕も自分なりに社会へ適応しようと大検(高認)とったり、通院したり、ひきこもり自助会へ行ったり、予備校入学してみたりしたけれど、未だひきこもり生活中です。

ひきこもり生活というのは、最初は特に心を安らぎを感じますね。長くなると安らかさだけじゃなくなってしまうけど、それでもやっぱり一人の心の静寂さは、なかなかに魅力的なものですよね。

人と付き合うということはエネルギーがいるから、よくみんな人と関わりあいながら仕事までできるなんてすごすぎる・・・と感心してしまうけど、人への気の使い方、関わった後の切り替えとかが自然にできてるからなんだろうなーと考えてました。

心のあり方の再構築には大変な部分もあると思うけど無理せず、交流を楽しんでもらえたら、とても嬉しく思います。
よろしくお願いします。

「いいね!」 2

はじめまして。軽いバイトしながらもそれ以外は家で引きこもりの38男です。
年々無気力になってきて心配なので少しでも刺激受けようと登録しました。よろしくお願いします。(´・ω・`)

「いいね!」 3

はじめまして!よろしくお願いします。

はじめまして。僕も信じがたいことですが、もうすぐ38になりまする。
欲は欲でも意欲はよい欲。よろしくおねがいしますー。

初めまして。
よろしくお願いします。
僕は掲示板として使ってます。
2ちゃんねるとかとは全然違って、完全に同じ状態じゃなくても同じ痛みを知るものどうしで情報交換してます。
でも内容は気楽なものだと思います。
少なからず僕はかなり気楽に使ってます。

希死念慮辛いですよね。
そんな感じで、辛いとかアウトプットする所でもあると思います。

よろしくお願いします。

はじめましてよろしくです

はじめまして。年齢が上がるにつれ、これくらいの年齢なら何々ができて当たり前。みたいな思いが強いと辛くなってきますね。。日本は特にそう思わせる周りからのプレッシャーも強い国だと思います。

ここはひきこもる人のネット上の自助会みたいなものとして公開しているので、サービスとして考えるとちょっと辛いかもしれません。何もないのでw それでも良かったら、どうぞよろしくお願い致します。

「いいね!」 2

皆さん、こんにちは。よろしくです。

「いいね!」 2