はじめましての自己紹介

はじめまして。

いい夢ですな。アテクシは最近、某チェーンのカフェで立ちながら本を読む(長時間座っていると腰が痛くなるので)というちょっと目立ってしまう感じのスタイルをやっているのですが、なれると人の目が気にならなくなります。他の人もおしゃべりに夢中で特に気にしてはいないみたいです。

自由になるのはいいですね。僕も自由になりたいので、試行錯誤しながら、もう15年ほどひきこもってますけど、まだまだ道のりは遠いです。

よろしくお願いします。

「いいね!」 2

自由になる。いい目標ですね。

パジャマでといえば、月乃光司さんが詩の絶叫ライブで、ひきこもり時代にきていたパジャマで出演していました(笑)神聖かまってちゃんのの子くんも、ライブでたまにパジャマ感あるけど、あれはよくわからないw

「いいね!」 1

行動起こしてるのがすごい!良い練習法ですね。参考になります!ありがとうございます。

「いいね!」 1

返信ありがとうございます。
パジャマライブは憧れる(笑)

「いいね!」 2

はじめまして。jaimeと申します。
掲示板、ほとんど使ったことないです。

今は福祉職で非常勤職員ですが性格がひきこもりです。
ひきこもり自助グループ活動を多くしてます。
よろしくお願いします。

「いいね!」 2

職員の方なんですね。よろしくお願いします。
自助グループのサポートとかの仕事でしょうか?歓迎します。

@zeusukun 仕事は知的障がい者の方の生活支援です。知的障がい者の方とパンを製造したり販売したりしています。

そうですか。お仕事頑張ってるんですね。この村は僕は気に入って最近あしげくアクセスしてます。
よろしくお願いします。

「いいね!」 1

はじめまして。Keitokuと申します。
掲示板、てきとーに使ってください。

ひきこもり自助グループ活動を積極的にいろいろやられているんですね。
僕も以前は近くのNPOで関わっていたこともあるけど、今は只々ひきこもっています。

AAは聞いたことがあったけど、ビッグブックという通称があったんですね。
それをひきこもりに応用したものもありましたよね。前から関心はあったけど読まずじまいだったので、一度読んでみようかと思います。

よろしくお願いします。

「いいね!」 1

はじめまして。

パンは僕も好きで、最近は米粉を使ったパンをよく食べています。

ずっとひきこもり生活が送れれば、それにこしたことはないのですが、いずれそういうわけにもいかなくなるときが来るかもしれないので、ひきこもり同士が助け合える場所みたいなのが増えていってほしいですね。

いちおう、若者サポートステーションとかジョブカフェとかありますけど、若者じゃなくなった人たちの居場所ってのがあまりないんですよね。

最近、氷河期世代の人生を再設計するプロジェクトが政府によって始められるそうですが、これも就労支援が主でしょうから、ひきこもり的な人生をサポートしてもらえるわけではなさそうです。

まぁ、就労するのが最善という意見もあるかもしれませんが、なかなか難しいところもあるかと思うので、その辺のところもうまく調整できる感じの高齢ひきこもりのための支援プロジェクトがあればいいなぁと思ったりする今日このごろです。

よろしくお願いします。

「いいね!」 2

はじめまして、kirinと申します。
長期のひきこもりで、最近は筋トレや資格の勉強をしています。
よろしくお願いします。

「いいね!」 2

はじめまして!自分は少し前からこの村の村人です!
筋トレ!良いですね。
自分はなかなかやる気がでないので難航します。
コツとかあったら教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

「いいね!」 1

はじめまして。

筋トレは、やはり簡単なメニューを組んで自分のペースでやるのが良いと思ってます。
気合いを入れたけど続かなかった…というパターンを繰り返すと、継続への自信がなくなってしまうんですよね。
身体づくりをするにしても、のんびりやるのがいいのではないでしょうか。

よろしくお願いします。

「いいね!」 1

はじめまして、Keitokuと申します。
僕も少し出たりはしてみたものの、かなり長期にわたっています。
よろしくお願いします。

はじめまして。
長期のひきこもり同士、共感できる部分も多いかと思います。
よろしくお願いします。

「いいね!」 2

こんにちははじめまして! よろしくお願いします!

はじめまして。

筋トレいいですね。僕も筋トレというか、体のメンテナンスのために、一週間に3回程度ジムに通って、運動しております。

ひきこもっていると、体がなまってしまうので、定期的に運動するようにしています。継続することが大事なので、おっしゃるとおり、のんびりやっていきたいですね。

資格の勉強は何をやってらっしゃるのですか?よかったら教えてください。

僕は昔、法律系の資格の勉強をしていましたが、最近はもっぱらプログラムの勉強をしています。

はじめまして。

ぼくも子供部屋にひきこもって15年くらいになりますね。

とはいっても、最近は暖かくなってきたこともあって、散歩がてら、カフェにいって、勉強するようにしています。家にこもっていると、ついついネットサーフィンばかりしてしまって、勉強がはかどらないので、気分転換に勉強場所を代えるようにしています。

よろしくお願いします。

「いいね!」 2

はじめまして。

週3でジム通いはとても立派だと思います。
軽い筋トレを続けるだけでも、動いた時の身体の軽さが違ってくるので、続けていきたいですね。

資格の勉強ですが、まだ始めてから数日なので、ちょっと話すのは恥ずかしいです……(笑)
お互いにマイペースで、のんびりがんばっていきましょう。

よろしくお願いします。

「いいね!」 3

はじめまして。僕も実家住みなんで子供部屋おじさんになるのだろうけど、そろそろその象徴である学習机を捨てて、子供部屋鍵盤おじさんに進化する予定です。

よろしくお願いします。

「いいね!」 3