レメロン(リフレックス錠)の服用体験記

うつ状態がひどくても、あまり抗うつ薬は使いたくなかったのですが、(薬嫌い&躁鬱ありなので)、どうにも辛すぎるので、まだ試したことのなかったレメロン(リフレックス)錠15mgを二週間前から試してみてます。

レメロンとSSRIやSNRIなどとの違いは、セロトニンやノルアドレリンの再取り込みを阻害して、再利用するのではなく、ふたつの放出量自体を増やすNaSSAという薬です。

副作用は眠気と食欲増進がありました。飲んで4日間ぐらいは一日中寝てしまうほど、強い睡眠作用がありました。僕の場合、5日目くらいにやっと、眠気も落ち着いてきました(今でも昼、夜かまわず寝るけどw)

食欲は寝ているだけなのにお腹が減るので、自制しないと徐々に太ってしまいそうです。実際二週間の間に、1kg増えてしまいました。

肝心の抗うつ効果は、主観的には無気力で寝てばかりで、もう人生降りたいという感じで変わらないけど、少し家での口数が増えたり、こうして久しぶりにサイトをチェックして、薬の評価を書き込もうとしてるので、少しは上向きになってきたのかもしれません。

今日通院日でまた一ヶ月分レメロン15mg錠をもらってきたので、もう少し飲んで様子をみようと思っています。

「いいね!」 1

激不眠の僕もNaSSA試しました。
確かに催眠力は強いですが、悪夢にうなされて数日ぐったりして止めました。
食欲。うーん僕は長年なしで、栄養剤で生きています。

Keitokuさんの動画見て、出来ればEピアノを毎日さわろうと思います。
で、初めて、ろくに読めない譜面見て練習始めたのが、
人類遺産的名曲 ドビュッシー、月の光!
♭5個と、♯4個の混在で難かし~!!wですが、
1ヶ月で大分弾けてきました。
マスターすれば美しい和音が嫌な葛藤を忘れさせて自分癒しになります。

ここ、返信か新トピしか書き方がわかりません。。

@peru2さんレスありがとうございます。

確かに最初寝すぎたときに、眠りが浅いときが多いのか変な夢をみてましたねー。。
レメロンでも食欲でなかったですか、それは辛いですね。。

ピアノいいですね。僕も調子良かったら少しでもさわって、好きな曲を少しずつでもアップしていこうかと思ってたけど、不調続きでもう半年くらい遠ざかってます。。
ドビュッシーの月の光いいですよねー。一ヶ月で大分弾けるようになるもんなんですか?!
良かったら今度、聴かせてくださいー。

>ここ、返信か新トピしか書き方がわかりません。。
んん?返信か新トピ以外の書き方というと、どういった状況でしょう?

レメロン5ヶ月くらい飲み続けて太りやすいと噂だったので、炭水化物を少なめにして気をつけてたけど、それでも徐々に太ってしまったので断薬してみました。そしたらアレルギーはひどくなるは(調べたら抗ヒスタミン作用が強いらしい)、気分もガタ落ちするはで寝込んで大変だったので、2週間断薬したあと残ってたレメロンを割って再開しました。

半錠での再開だったけど飲んだあと16時間の爆睡。やめたときは、16時間、寝込んでても意識があって、辛い感じだったけど、ほとんど意識もなしでした。あまりに効き目が強いし、残ってたレメロンが少なかったこともあって4分の1に砕いて飲んでました。

そしたら調子がある程度戻りました。薬が実はやんわり鬱に効いていたのか、いきなりやめて調子をくずしたのが、ただ元に戻ったのかは定かじゃないけど。担当医に話したら4分の1じゃほとんど薬の効き目はないんじゃないかとのことでした。

今は抗うつ薬をサインバルタに徐々に代えていくため、レメロン半錠+サインバルタを飲み始めました。作用機序が違う薬(レメロンはセロトニン量を増やす、サインバルタは再利用する)なので、もしかしたら相乗効果もあるかもしれない(カリフォルニアロケット処方というらしい)けど、サインバルタが効き始めるのが二週間はかかると思うので、いまのところ様子見です。

※+リボトリールというベンゾ系の気分安定薬も飲んでいます。ベンゾ系は依存性があるので、あまり常用したくなかったけど、レメロン+リボトリールでピアノ練習しようと思うくらいは安定してるのも事実なので、飲んでいます。

サインバルタ相乗効果を少し期待して飲んでたけど、飲み始めの少しの気持ち悪さは我慢してたけど、二週間過ぎてうつに効いてくるかと思ってたら逆に調子悪くなったので、三週目まで飲んでやめました。個人的にはサインバルタ+レメロン(半錠)の飲み合わせはよくなかったです。

今日は通院日なので(トホホ)、サインバルタはお腹は空くけど食欲はあまりない。みたいな変な状態にもなるので、レメロン単剤+リボトリールに戻そうかと思います。

レメロン服用続けてたけど、ひどい過眠が一向によくならない一つの原因なのでは?と思い、飲み忘れたのを機に二日目はあえて飲まないでみたけど、急に眠れなくなって、ようやく眠れたの昼ごろ。

せめて昼からは動けるように生活調整したいところなのに、真逆になってしまったー!。。

レメロンは比較的、離脱症状は軽い薬みたいだけど、やっぱり急な断薬はやばいですね。。

「いいね!」 1

レメロンを半分に割って眠る前に飲むようにしてから、寝入りもよくなり12時間眠り続けることも無くなった。
ただ、起きてる間、横にならないといけなくなる時間もあるし、薬を減らした影響がどこまであるのかは分からない(睡眠時間はかなり影響してそうだけど)。

「いいね!」 1