どんな病気を抱えていますか?

心療内科で診断された病気でも、自己診断でも構いません。

抱えている病気で苦しんでいる事を記していってください。

勿論、心の病気だけでなく身体の病気の事もどうぞ。

「いいね!」 2

具体的な診断名は今、書くのがしんどいですが。

私個人は抑鬱が酷くて、今日はやらなければならない事があるのに、起きたら夕方の16時とかになっていて自己嫌悪しているという。

「いいね!」 2

そんななか、さっそくトピック立ててくれて、ありがとう^ ^

ぼくは主治医の診断名は統合失調感情障害という、精神病界の二代トップスター、統失と躁鬱をあわさ持ったものです。2014年に発狂したときにつきました(笑)

でも今は、数々の躁鬱の修羅場をくぐり抜け、なんども死線を、さまよった結果どういう因果か、ありがたいことに今は、フラットもしくは多幸感溢れる躁状態をキープ、日々を楽しく生きていけるようになっています:grinning:

このまま死ぬまでいくぜ!:smiling_imp:

自由に楽しく生きる方法は、これからぼくのブログやツイッター、またこのnew村。でも、順次公開していくので、お楽しみにー:slight_smile:

「いいね!」 3

日々、楽しく生きる方法は、私も模索中ですね。

とりあえず、私はADHD。
他の病名(自己診断を含む)は、日本で認知されていないのもあるので、説明するのに苦労する事が多いので、ひとまず未記述で。症状も含めて、徐々に書いていこうかと。

今、問題が重なっているので、若干、カリカリしてますかねえ。
こんな時に、複数の事を処理出来る脳構造だと良いのだけど。

最近、周囲が厳しいので、とりあえず自己解決能力と、
せめて、家事などのスキルを上げていかないとマズイという。

「いいね!」 2

担当医から直接言われたわけではないのですが、自立支援や障害者年金の
申請時に、作ってもらった診断書には、最初は「社会不安障害」とありました。
年金を申請するときになって、「統合失調型障害」というのに変わりました
以上w

「いいね!」 1

病名の振り幅が大きいですね^^;

HSP・パニック障害・躁鬱
会社を辞めニートですが
とても辛いです。
会社にもどりたいです…。

「いいね!」 1

視線恐怖症、社会不安障害、パニック障害(軽度)を10代の頃に煩い、少し前に鬱病も発症しました。今現在は体調の波が激しく辛くて何も出来ない日があります。

被害妄想も少し強いかな。

「いいね!」 3

自分も社会不安障害です。今まで何度か病院変えましたが先生によっては対人緊張とか、年配の先生には昔で言う神経症だと言われたこともあります。
視線恐怖症はネットのチェックリストでほぼ全て当てはまります…\(^o^)/

「いいね!」 2

同じ病気をお持ちの方がいてとてもありがたく感じます。ゆっくりでいいので色々とお話ができたら嬉しいです。

視線恐怖症って病院で診断される正式な診断名ではないんですかね。病院で視線恐怖症と言われました、という人を見たことないです。

もしかしてそよ風さんのサーバーにいらっしゃいますかね?自分は同じハンネで潜伏してますね:joy:

自分も詳しくは分からないのですが、当時の担当の先生に社会性不安障害の一種だと言われました。もう10年ぐらいこの病気と付き合っております。汗

そよ風さんのサーバーにいますね。ここにいるゲーム好きな皆様と一緒に遊びたくてお邪魔したのですが、やり方が分からないし人見知りも酷いのでどうしたらいいのか困ってる状態です。笑

自分も10年以上悩み続けてますね。
薬も効かないし年齢が解決してくれるかな…ってとう10年も付き合ってて変化ないから望み薄いですなあ(´・ω・`)

サーバーとかグルチャって最初入ったとき緊張しますよね。

孤独という病です。

「いいね!」 3

アスペルガー。ちゃんと診断はしてもらっていないが幼い頃から空気が読めないと言われ続けていた。あと意図せずに相手を怒らすことが多い。だから最近は家族以外とは極力口開かないようにしている。今度発達障害専門の病院行こうかな。

病はつらいですよね。
私は病院を受診するほどではないですが、なんらかの病の元を抱えてる気はいたします。ですから、重症、軽症の差はあると思いますが、皆様と同じような病状はあると思います。
そんな中、私は神様を信じていますので、自分の病を通して神様が何を私たちに伝えようとしているのかを考えます。
病は辛いですけど、病によって自分も周りの人も助かっていくという要素を含んでいると思います。

「いいね!」 1

もともと躁うつ病だと診断されてたけど、今の病院では医師に統合失調感情障害と診断されてる。

「いいね!」 2

自分も同じ診断の流れでした。rossさんは統合失調の自覚ってありますか?
長くひきこもってると、幻覚幻聴なくても一度疑われたけれども。
自分は明らかにおかしくなったときには自覚してたし、統合失調とはちょっと違う気はしてるんですけどねぇ。でも急性期的な経験をすると、まぁ間違ってはないなとも思いますけど。

「いいね!」 1

keitokuさんもでしたか。
自分は幻聴幻視はなくて、関係念慮、関係妄想っという症状があったみたいです。
急性期の時は、妄想を事実のように信じていたので、自覚はなかったといえるかもしれません。
時間が経ってだいぶ落ち着いてきたときに妄想と自覚した感じですね。

でも、明らかに妄想だったものもあれば、そうでないものもあったような気が今でもします。
人に言っても納得させられないかもですが。

「いいね!」 1

あ、でも、診断が書かれた紙に、注意書きで、「診断は暫定的なもの」(?)って書かれてたなぁ。