あいさつ掲示板

ちょっと昼前こんにちは~

>hikkyさん
ラーメンいいですね。具材をいれてよし、麺だけで食べてもよし。
うましらーめん。

>Keitokuさん
パラグアイ戦、得点でましたね!
あまりに眠くて寝てしまって見れなかったのが悔やまれる:sleepy:

午後二時前こんにちはー。

@mofuさん
まさか4点も入るとはねー。ここまでの無得点ぶりを取り戻してくれましたね。
昨日のW杯開幕戦ロシア対サウジアラビア戦も5点も入って、おもしろかったです。
これもまた眠かったけどw

今日はエジプト対ウルグアイ戦が、日本にない抜群の決定力をもっているというサラー選手(エジプト)がいるので楽しみです。たまたまみたCL決勝の小柳ルミ子とJOYの副音声がおもしろかったので、今夜の番組にもでるっぽいので二人のかけあいもまた見れたらいいな。

あと深夜3時からあるポルトガル対スペインのビックマッチも、昼夜逆転力を使ってできれば生でみたいですw

こんにちは。最近はW杯みて少しピアノ練習して、ネコの散歩に付き合ったり、家にやってくる猫に餌付けしてます:sunglasses:煮干しや鰹節じゃたいして懐かなかったのに、ちゅーる(猫おやつ)上げたら、スリスリしてくるようになりました。ちゅーる、やっべーぞ。

おはようございます。午前中から起きてる!

みなさん、お久しぶりです。
下記イベントを開催するので
気になる方はコメント、メッセージください。
【拡散希望】
今回、来迎寺ゆうこうさんを名古屋にお呼びしてトークイベントを開催します。添付のパンフレットを見て参加希望の方はコメント、メッセージください。

「いいね!」 1

おひさしぶですー。イベントを開催って深海さんも関わってるのかな?
ゆうこうさん。若いのに、二度とブレないと確信。ってすごいですね。

「いいね!」 1

こんにちわ

久しぶりのINです

最近マストドンってsnsを知りマストドンでひきこもりの方などのコミュニティ作れないかな〜なんて思ってます(´-`).。oO

こんにちは
今日はとても涼しいです

おはようございます

ひきこもり村というサイト見つけたのですが
ココの前サイトですか?

かなり荒れてるようだけど

こんにちは。今日は一ヶ月ぶりに通院で外でてきましたw
前回からカウンセリング受け始めたけど、今日は雑談して帰ってきました。

@mugiさん
マストドンってなんかドワンゴが導入してましたよね。そのとき少しだけ見にいってツイッタークローンな感じ?と思ったけど、誰でも導入できるオープンソースなんですね。コミュニティできたら、ぜひ知らせてくださいー。

@hikkyさん
どこのサイトのことだろう。ひきこもり村。改め山?というサイトなら、以前作ったサイトを閉鎖したあと誰かがコピーして作ったサイトなので、以前のサイト本体はもうないです。
(ただ、ひきこもり村。象牙の塔SNSという、日記書くサービスは残っていてそこは一応まだ僕が管理人ですが)

おはようございます。
改め山ですね。初めは長く居たのですが荒らしが来てから行ってません。
ほんとココ見つかって良かったです。

おはようございますー。わたくしの部屋は時空が歪んでるのか、昨日が十日前みたいになってます。
この調子だと800年ぐらい生きてしまいそうです(笑)

@hikkyさん
改め山。荒らされちゃってるんですね。
ここは書き込むのには敷居が高いぶん、荒らされはにくいですね。

おはようぎょざいます。ぎょぎょぎょー。
9月も終わりそうですね。

世間では、北海道で大地震がおこり、全米で大坂なおみが優勝し、さくらももこや樹木希林、神の子がガンで亡くなったりと・・・。いろいろなことが起こってるけど、僕はずっとうすぼんやり生きてました(NHKのチコちゃんに怒られそう)。

お晩です。おばんです~。というのは、東北の民の方言なのかな?
すっかり寒くなってきましたね。
流行りにのって?秋に薄いロングカーディガンをいくつか買ったけど、冬の防寒着との合わなさよ・・・。びろーんと、でちゃうとこね。アウターで着てるときは羽織るだけでなんかオシャレ感あるのに、インしたとたんのダサさよ・・・。

今日はようやく少し体が動くようになってきたので、2年ぶりくらいに卓球しにデイケアいってきました。スタッフさんがフォローしてくれてるおかげで楽しく過ごせたけど、自分の記憶力のなさに自分の頭は大丈夫だろうか?と心配になった(すでに大丈夫ばないけど)。審判任されてどっちの得点かを、プレイヤーに聞いてしまったり、さっき終わったばかりの試合の結果を覚えてなかったり、ヘタこいたー。

内心テンパってるせいか、一時記憶のメモリー不足。と思いたい。
あと表情筋が死んでて、たぶん自分では満面の笑みのつもりでも、氷の微笑になってる気がしてならないです。

こんばんは。

最近は朝寝て夜起きるような生活になっていたけど、通院日も近いので今日はずっと起きて調整しています。結果、徹夜のような状態になって気分があがって、人の書き込みを読んだり投稿したりも普通にできている感じです。

うつには僕の場合ヘタな抗うつ薬より、断眠療法のほうが効く気がするけど、少なくても12時間以上は起きてないと、なかなか気分は上がってこないし、寝ると元の木阿弥だったり。。断眠療法も生活リズムをちょっとずつづらしたり、光療法とかと組み合わせると効果が持続したりもするそうだけど、なかなか自分でやるのは難しいです。

はじめまして。
作業所に行っていましたが、人のことやどう思われたかなどが気になったり、人が怖くなったりなどして、うつもひどくなり行けなくなりました。
たまに、人を見ないようにしながら、外に出る程度です。
よろしくお願いします。

@mojimojiさん
はじめまして。書き込みありがとうございますー。

調子悪くなると、人と関わる場に行くのは大変になりますよね。。僕は作業所はまだ一度も利用したことないけど、デイケアで同じ感じです。作業所はどんな感じのことするところに行ってたんですか?うちの近くだとパン作りしているところがあって、ちょっと興味はあるんですけどね。。

良かったら他のトピックもいろいろ見てみてください。よろしくお願いします。

keitokuさん

はじめまして。よろしくお願いします。

デイケアに行かれていて、デイケアで私と同じような状況なのですね。
私も昔行っていましたが、馴染めず作業所に変えました。

私の行っている作業所も、パン作りあります。あとは販売とか色々。
私は、コミュニケーション苦手なのが、作業所は仕事しながらいくらか人と喋れるので、行き始めてしばらくは人と接したり仕事できるのが嬉しかったです。(引きこもり期間長かったので)

最近は、ネットでも人とほとんど話せない(1対1でもそうだし、集団なら場に浮いてしまう)状態なので、ここで色々話せたらと思います。
色々他のトピックも見させて頂きますね。

「いいね!」 1

こんばんはー。

ネットでも人ほとんど話せなくなる状態は辛いですね。自分もだけど、チャットすらなんか怖くて気軽に声かけなれなくなって久しいです。お互い掲示板からリハビリしていけるといいですね。>mojimojiさん

それにしても、さっきNHKのひきこもり番組みたのですが、やっぱりひきこもり中は自責の念が強い人が多いですね。ひきこもり経験者が語っていた、短編小説を読んでクスッと笑った自分が許せなかったというのが印象的でした。

そこまでストイックに自分を攻めるとやっぱり生きてるだけでしんどくなるよなーと。自分を自分じゃなく大切な友人に声がけするように考えるクセをつけたいものです。

おはようございます。

文字起こしについてちょっと調べてたら、ちょうど来年1月17日からgaccoサイトで講座が開かれるようです。とりあえず、受講申し込んでみました。

文字起こしって、今はGoogle Docとかテキストの共同編集もできるようなので、いろいろ可能性はありそうだけど、AIの言語認識精度があがってきてたりと、この先はどうなんだろう?と思う。一応そのあたりも講座で触れるようです。AIは完璧じゃないから、校正が主の仕事になっていくのかなぁ。

「いいね!」 1