早寝早起きのススメ

朝目が覚めると憂鬱気分で眠気が抜けない→遅くまで寝た結果就寝時間も遅くなり、気分最悪な朝の無限ループ… そんな状況を改善できたらと思いスレを立てました。
5時半起床→22時半就寝をサイクルにして朝型人間に生まれ変わる事を計画していますが、自分もやってみたい!という方がいらっしゃいましたら、スレに書き込みお願い致します:smiley:

「いいね!」 1

僕も早寝早起きをしようと思って、数年前くらいからなるだけ早く寝ようと思って努力はしているんですけど、だいたい一週間もすると夜型人間に逆戻りしてしまいます。夜更かしをすると年のせいもあって昼間に眠くなるんですよね。そしてそのまま夕方くらいまで寝てしまって、夜目が覚めてしまうということの繰り返しです。睡眠時間が短かったり、睡眠サイクルが不規則だと健康にも支障をきたすらしいので、できたら早寝早起きしたいのですが、その習慣を身につけることがなかなかできませんね。僕はタバコを吸わないんですけど、禁煙と同じくらい難しいのではないかと思います。

「いいね!」 4

ぼくも二桁単位でおかしい生活おくなってきたから、直すのにも同じくらいかかると思ったけど、現実はいましかないから、一瞬で変わることもどうやら、ありえるみたいね。

「いいね!」 2

今起きました。23時ごろに床につきました。といっても年なので・・・途中でおしっこに行きたくなって何回か目が覚めてしまいます。・゚・(ノД`;)・゚・

子供の嫁「おじいちゃん・・ちょっとおもらししないでくださいよ・・おもらししたら水分抜きですからね!」

ゆらぎねこ「正子さん(誰?)そりゃないぢゃろう・・。わしゃまだミイラになりとぉない」

と子供の嫁にイジメられる舅状態です。(普通に嫁も子供はいませんが、将来VRが発達してリアルと変わらない仮想現実が実現した時のために、あらゆるシナリオを妄想もとい構想しております。)

まだ寝たりない感じなんですけど、眠気が半端で二度寝するほどでもないんですよね。でもこのままだと確実に昼寝はしそうなので、昼寝の時間をいかに短くすべきか・・・それが今日の課題です。(よる眠れないとツライですからね。)

「いいね!」 4

続けてますなー。調子はどうですか?
ぼくは昼夜逆転直すとき、それだけで一仕事でいつも調子わるかったけど><、

「いいね!」 2

カフェイン摂取すれば、眠気は飛ぶんじゃないかな?ぼくは今、コーヒー飲んでます:coffee:

「いいね!」 2

今目が覚めております・・・( ゚ω゚ )今日は昼寝を45分くらいしてしまって、これくらいなら影響はないだろう・・・と思っていたら、普通に眠れません。

「いいね!」 2

今日は6時ぐらいに寝て8時ぐらいに起きて、それからちょっとして、1時間くらい寝たので、合計3時間くらいしか寝ていないんですけど、昼間に眠気がきませんでした。いつもならだいたい、お昼ごはんを食べて30分くらいしたら、ウトウトし始めるんですけど、昼寝しなくてよかったです。おかげで今日はぐっすり夜に寝れそうです。

「いいね!」 2

今日も寝るのが0時すぎそうな気がする・・・( ゚ω゚ )

まだ歯磨きしてないんですよね:wavy_dash:。歯磨きをすると目が覚める・・・しかし、しなければ口の中が大変なことになってしまう・・このジレンマをどう解決するか・・それが問題だ。

「いいね!」 2

ありがとうございます!なんとか歯磨きを完了することができました。いまも歯磨きをしております。しかし、、、今日は昼寝を1時間半ほどしてしまったため、眠気がきません。。。できるなら11時前後には眠りたいのですが・・・。

「いいね!」 3

明日は健康診断にいかなければならないので、早く寝ようと思います。( ˘ω˘ )

「いいね!」 1

大晦日は夜7時に起きるというひどい生活だったけど、最近は夕方5時とかに寝ちゃってます(笑)
朝から起きてると一日が長く感じますね。それが良いか悪いかは気分次第だけど。

最近、思ったんだけど、昼夜逆転生活が長く続くとそれが当たり前というか、むしろ逆転しないほうが、体に悪いような気がする。歳のせいか、無理に早く寝ても、3時間ぐらいで目がさめるんですよね。それから3時間ぐらい起きて、朝ごはんを食べたら、眠くなるじゃないですか?そして昼まで寝ちゃうので、早寝早起きは本当に難しい思います。

たしかに無理に朝型にするのはかえって調子崩したりしますからねぇ。
明け方に寝て、昼頃に起きるのが、ひきこもり生活にとっては理想なのかもしれません。
まー人それぞれだろうけど。

通院が午前中なので、昼夜逆転してると毎回強引に直して辛いので、僕も日中起きてる生活キープしたい。でも夜もしばらくは起きていたい。けど過眠症もあるから12時ぐらいに寝ても起きるの昼ごろになってしまう。。

ということで、最近は午前中に一旦起きて、昼寝してまた夜起きて。という2回に分けて睡眠をとってる。わりとこれ自分にはいいかもしれない。