きょうのニュースとざつだん

きょうみたニュースを貼りつけて、あーでもないこーでもないと、さえずるトピです。

http://www.gizmodo.jp/2017/02/ai-elon-musk-opinion.html?ref=gns2
相変わらずぶっとんでいます。イーロン・マスク。映画アイアンマンのモデルらすい。

「いいね!」 3

今朝ヤンデル先生が病理AIのツイットしてた。

病理AIと病理愛の話
https://togetter.com/li/1083367

人間関係苦手なのでAIと仲良くしていきたい。

「いいね!」 4

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181221-00408212-fnn-bus_all
空飛ぶ車!一気に未来感が。スマホがあっという間に普及したけど、次の10年の変化はもっと激しそうですね。

女子ゴルフで海外メジャーで優勝した人、携帯にメール?電話?1000件位きてたって会見で言ってた。凄い。そんなに人付き合いあるのかな?1人が何件もっていう事もあるかもしれないけど。まだ20才だし。私自分で思ってるよりやばいのかもしれない。何でも人と比べてしまう。この人は別格の凄い人だけど。

1000件すごいですね。まぁ大半は優勝して有名になったから送った人達だと思います。20才というと、もうLINEとかが当たり前にある中で育ってるから、連絡先交換のハードルがかなり下がってるのもあるのでしょうね。

個人的な意見だけど、良いときにだけメッセージ送ってくるような繋がりは、むしろないほうが良い気がします(笑)

「いいね!」 1

どういう1000件以上か分からないですけど凄いですよね。関わってる人の数。良い時だけはそうですよね。:disappointed:

「いいね!」 1

コロナのオンライン申請で大失敗をやらかしたのに、それでも悪い意味でめげずに、運転免許と一緒にしますよとか、作るとポイントあげるからお得ですよとか、マイナンバーカード作れ作れの猛烈プッシュが怖い(公言しずらい病気をもってる身として)。

マイナンバーカードは2021年3月から健康保険証としても利用できるようになる。保険証の機能に加えて学校などで受けた健康診断結果を閲覧できるようにするなど機能の追加を目指す。

健康診断結果の機能の追加を目指す。って、ぇぇええ!?

(5)個人情報の保護に関する質問

※Q&Aは随時更新していきます。

  • Q5-1 マイナンバーカード(個人番号カード)のICチップから医療(病歴、投薬等)情報まで筒抜けになってしまうことはないですか。
  • A5-1 マイナンバーカードのICチップには、税・年金の情報や病歴などプライバシー性の高い情報は記録されませんので、それらの情報はカードからは判明しません。 記録される情報は、券面に記載されている情報や公的個人認証の電子証明書等に限られています。(2015年9月回答)

これ更新されるやつじゃ?随時…。

「いいね!」 2