ひとりごとを呟くスレ

仕事に就くには、やっぱり資格を持っておくと便利だ。
うーん、文系の学問を学びたいけど、文系の何か資格とかってあるのかな。

とりあえず、車の運転を控えているので近くのコンビニで食料を調達するしかない

んー、いやー、確かに、塾講師は大変だけど、いろいろ、難しい面もあるけど、悩ましい面もあるけど、やりたいんだからやればいいんじゃないかな。いや、今自分で決めてしまうより、相談員さんに相談した方が良いかも。

やっぱ障碍者枠で働くしかない。同じ思考がグルグル回っているような気がする

とりあえず、今まで失敗してきているんだ。障碍者枠で働こう。

そもそも、働く必要はあるのかという疑問もある。
悪い企業に勤めるよりも引きこもっていた方がはるかに良いことだ

うまくしゃべろうとすればするほど、頭が真っ白になるという悪循環があるような気がします。

他人の自由を尊重しないで、コントロールしようとする人からは離れた方がいい。自分の自由を認めてくれつつ、助言をしてくれる相談員さんを探す。バックレていい。
見つかったら、求人を見つけてきてくれる支援員さんも探す。

最終的には自分が決めたことだ、他人のせいにせず、自分が責任を負う。

バックレていい、他人に迷惑かけていい。本当に大切にすべき人を見つけられれば彼らを大切にすればいい。

「いいね!」 1

一人がバックレてうまくいかなくなるような職場なら、その職場自体にも問題がある。
バイトの場合は、バックレは大目に見てもらえそうだけど、正社員になると、そうもいかないから、退職代行を使った方がいいかもしれないな。

最悪、電話で言いにくければ、やめる直前に、速達で退職届を出せばいいか。よし。

そうだ、こういう時代だ。退職届のテンプレートもあるだろう。
それとともに、バイトで借りたもの一緒に宅配で送ろう。よし

アドバイスくれる人がどんなに高学歴だろうが、どんなに頭がよかろうが、最終的に、その意見を消化して決断を下さなければならないのは自分なんだよな。

いい環境さえあれば、引きこもりの人たちの労働力はとても大きいと思う。だけど、底辺で働かざる負えなくなると、そこには必ずと言っていいほど、いじめてくる人がいる。いじめなくても、気の弱い我々に仕事をたくさん押し付けてくる。断れないから引き受けてしまう。心身を壊して、ダウン。つぶれる。どちらにとっても得はない。悪循環。悪循環。

決めた、障碍者枠以外では働かない。

全人類を愛するなんて、超人じみたことは我々には不可能だ。
愛すべき仲間と共に支えあって生きていく。
それ以外の人間は、二の次でいい。

利他的な動機付けはもっとも強い動機付けだ。
利己的な動機は、自分がもうやめたと思えば、そこで終わる。
利他的な動機付けは、困っている人がいる限り終わらない。

『超訳イエスの言葉』
068 きみが愛するべきなのは、きみが好きな人だけじゃない

自分が愛するべき隣人とはいったい誰のことですかと、きみは今さら私に訊くのか。
隣人とは、きみが好んでいる人だけを指すのではない。隣人とは、きみに関わってくるすべての人のことだ。
できるだけ彼らに親切にしなさい。親友のようにやさしくしなさい。何があっても責めてはならない。さらには、隣人以外の人々にも同じように親切にしなさい。

んー、これには少し疑問があるな。
自分に関わってくる人すべてに親切にするか、そうするといいように使われてしまいかねない。やっぱ、凡人の俺たちは愛すべき仲間を作った方がいい。ホームベースを作るんだ。
仲間はそう多くなくていい。一人だけでもいいかもしれない。