ひとりごとを呟くスレ


プラユキせんせいの、ポジティブ仮説です。

「いいね!」 1

急に寒くなったせいか、寝込んでしまった。最高0度って。雪積もった。

「いいね!」 1

エアコンはまぶだち。
赤外線ヒーターはこいびと。

「いいね!」 1

良いお年をーとは仮定された有機交流電燈の一つの青い証明です。良いお年をー。

「いいね!」 1

あー、去年のうちに最後のSpotify三ヶ月100円キャンペーン申し込むの忘れてたー。。
とりあえず新年からやるゲームはさっそく購入確保した。PSNでゲーム買う人はクーポン使用を忘れずに。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8072/20181221-psstore.html

投稿のシェアURLを貼ると、自動リンクされるんですね。

今年は人間として生きる時間を増やしていきたいです(新年の抱負)。

「いいね!」 1

平成のネット史、見逃した・・・。後編はみたい。
http://www4.nhk.or.jp/nethistory/

久しぶりに午前中に起きたら「早いね。」って。もう昼前ですけどね。

「いいね!」 1

珍獣発見。森の馬って素敵か。
春になったら図書館で、生き物図鑑でも眺めたい。

「いいね!」 1

生きている事が罪だと感じてくる。生きている事が負担だと思えてくる。

おもしろかったネットの記事があったので、そういうトピックあったか探したけどなく、トピックを立てようと思ったけど、挫折しました(ちなみにこの記事です)。

そんな設定が追加されてたんですね。。3から余裕もって1000に変えてみました(笑)
そういえばトピックの最大リプライ数はいくつになってたかな?確認してみよう。。
(一万でオートクローズになってました。)

「いいね!」 1

2日ほど昼も夜も寝込んでしまった。生きるの難しい。

「いいね!」 1

これまでいろいろ書き連ねてきたとある場所のコメントで(特定の関係の話ではなく人としてのあり方が)共依存なんじゃないですかと言われて、とりあえず調べてでてきた
https://cocoronokokuban.jimdo.com/共依存と依存/
とか見たらまあ確かに、否定はできないなと…。

ただ、私の場合はここで依存相手と言っているものの対象を拡大することで、個々の人に対する依存度を下げ、自身の精神と、抱える関係全体の安定性を向上させるというストラテジーを目下採っているから、そこへマズローの欲求階梯だのそれらしい話を持ってきて、「キミのその、他人の役に立ちたいという心理はニセモノ! きちんと過去と向き合って自分を認めて自尊心を養わない限り役に立ったことにはならないし、いいことはない!」みたいな感じでバッサリ斬ってくる意見(だいたいどこを見てもそれが書いてある)を見ても、ウンとは言いかねるのよね。どっちみちそれ、具体的に何をしろっていう指針を与えてくれるわけじゃないもの。

それに自分がその人と関わらないことが双方にとってよい選択だという可能性を知らないほど、私はもはや未熟ではない。つまり、関わり続けて何かをしなければならないと考える、原始的な利他心の段階からは脱却している。

加えて、あらゆる問題の原因を自分に帰するようなことはしていない…というか、何が悪いかということを決めること自体、「因果関係の追及をここで止める」という選択をどこかでする以上、それは恣意的なものを含むわけだから、結局普遍的に正しい見方など存在しないのだ。

私の今の行動規範は、私の考える系全体の利益を最大化することであり、私自身については私以外のあらゆる要素に従属するものとして捉える。従属するものが少なければ不安定性は増すし危険な依存関係とも捉えられようが、従属する相手が人でなくもっと広い概念や団体なら、あるいは多数の人であれば、それは対外的には立派に自己と近似できるものとして機能するはずだ。そしてこの見方では私というものがなおないがしろにされていると捉える向きもあろうが、実際には行動規範そのものの設定と遵守、また何を系の一部と捉えるかという部分では、他ならぬ私自身の判断のみが作用しているのであり、従って私をないがしろにしていることにはならない。

つまるところ上に述べたような手合いというのは、彼らから見て生きづらそうだということで、彼らなりの善意から、分析はともかく、解決策としては当事者からすれば今ひとつなものを提示してくるのだと思われる。誤解のないよう付け加えるが、咎められるべきなのは理解力・想像力の欠如であって、善意そのものではない。

何かでも駄目だな。オタクだと指摘されて否定しようと必死になって早口&饒舌になってるオタク感があるわ、何ていうか…だから要するに自分でもそういうあり方が正しいと信じきれてはおらず、間違っているような感覚がある、と。

しかしそうは言っても常道を行く人間のやり方に私が従っているという姿を想像すること自体できないのでね、何と言われようとそもそもこうする以外にないのよ、今のところ。

「いいね!」 1

アジアカップがーとか言ってたら、全豪オープンが始まって、あれこんなに早くやるものだっけ?と、テニス観戦わりと好きなのに驚く。錦織も大阪なおみも、無事2回戦突破できて嬉しい:dancer:

「いいね!」 1

9時前に寝ちゃう、おじいちゃん生活中。調子は、あまり良くない。

「いいね!」 1

カバってあんな風に泳ぐんだー!ん!?カバか?カバか。
それにしても目の乾きが、大迫より半端ない:eyes:

「いいね!」 1

まずは簡単に動くことが大事だ・・・・・
行動しよう・・・・

「いいね!」 1