Q&A(非公式)

サイトの使い方がよくわからない方が質問できるトピックをこしらえてみました。

先輩ユーザーのみなさまが親切丁寧にわかる範囲で使い方を教えてくれるんじゃないかと期待しています。

わたしも微力ながらお答えしていきたいと思っております。

「いいね!」 2

誰も質問に来ませんので、アテクシが個人的に気になった機能などを紹介したいと思います。

まずあれですね。これはあれなんですよ。あれ。なんだあれって。そう。

トピックやらコメントを書く場所があるじゃないですか。場所というよりは、入力窓なんですが、あれが自動的に保存されるのがいいですね。いちいちセーブしないでいいところが好きです。

要望としては、「保存しました」が毎回出てちょっとうざいので、出ないようなオプションがほしいなぁと思いました。

「いいね!」 1

初めて書き込みします。
最新のレスが一番下にくるの私だけでしょうか?
一番書き込みが多いページだと、最新(一番下)の書き込みを見るのにめちゃくちゃスクロールしなきゃいけなくて大変です:sweat_drops:

こんばんは!スクロール大変ですよね。そんな時は画面右にある日時とレス数があるところ(縦の薄緑のバー)をドラッグ(クリック長押ししながら動かす)をすると普通にスクロールするよりも早く、かつ行きたい日付の所にスクロール出来ます。
多分スクロールの省略版?の様なものなので使ってみてください。

「いいね!」 1

はぇ~、僕も知らなかった機能です。教えていただき、ありがとうございます!横から失礼しました。

レスが多いスレにはとっても便利な機能ですよね!
お役に立てて良かったです!

「いいね!」 1

@zeusukun ありがとうございます!

「いいね!」 2

この投稿に「いいね!」する
このテキスト部分を変えることができるようなので、いいね!より汎用性が高そうな「ハート」をつける。
というように変更しようと思ったけど、「いいね!」が使われてる箇所が40個ぐらいもあったので、変更する前に他の方の意見も聞いてみよう・・・。ということで、どうでしょうか?

• 「ハート」に一票
  • 「いいね!」に一票

0 投票者数

変更目的は、ネガティブ発言に「いいね!」はつけにくいけど、「ハート」ならつけやすいし、単に読んだよーという意味でも使いやすいと思ったからです。
他にアイデアがあれば出してもらえると助かります。

「いいね!」 1

コメントに返信をもらったときに、返事する気力がなくても、「読みましたよー」ってのを伝えるにはハートのほうがいいですね。

「いいね!」 2

投票してくれた方、ありがとうございました!
ゆらぎねこさん、コメントもどうもですー。
特に反対意見もないようなので、「ハート」に変更しても大丈夫そうですね。
近々まとめて変えようと思います。

「いいね!」 1

運営ご苦労様です。
いつも掲示板を使わせていただきありがとうございます。
最後の訪問とかの表示も追加されて見やすくなりました

「いいね!」 1

ありがとうございますー。
チャットの導入の件。テキストだけのシンプルなものがあったので、今度入れなれないか?試してみたいと思います(英語でしか情報がないので手こずりそうですが。。)

「いいね!」 2

本当嬉しいです 探してもそれらしきチャットがないので SNSの時代なのかな

いつのまにやら、Q&Aにも書き込みが増えてきたので、アテクシのお気に入り機能紹介、第二弾を始めたいと思います。

普通の掲示板でもありがちなのですが、コメントが増えてくると、古いコメントが上のほうにあるので、新しいコメントを書くときに、古いコメントを参照するのが少しおっくうになりますよね?

ブラウザのタブを別に開いて、古いコメントを横に並べて、新しいコメントを作成するという手段もありますが、画面が狭くなって、コメントを書きづらくなるんですよね。(いやまぁ、最近は横に広いディスプレイが主流ですし、デュアルディスプレイを使っているのであれば、全然問題ないとは思うのですが、アテクシのディスプレイはかなりひとつだけですし、古いやつなので、狭いんですよね。)

その点この掲示板は書き込み欄が下の方に固定されているので、上のコメントを参照しながら、新しいコメントを書き込むことができて便利ですね!

あと、プレビュー表示機能も助かりますね。長文を書くので、前に書いたことを確認することがけっこうあるので、すぐ横にプレビューがあると簡単に確認できるのがいいと思います。

△の部分にある過去のコメントを参照または引用しながら、新しいコメントを書くことができます。

◯の部分にあるプレビューを確認しながら、新しいコメントを書くことができます。
(プレビューなのでしかたないのですが、左側の新しいコメント欄をスクロールすると、右側のプレビュー欄がいっしょに下にスクロールされてしまうので、前の方のプレビューをチェックしつつ書いていると、元に戻さなくてはならないので、そこがなんとかなればなぁと思ったりします。)

「いいね!」 1

わからないことがあるので質問させていただきます。
このサイトのコメントにリプライした後、送られる側のアドレスにメールが届きますよね。そのリプライを送る側が編集して書き直したら、その内容もまた送られる側にメールが来てしまうのでしょうか。

こんにちわ。

メールが届いたので、やってきました。

うーむ。編集した分が別のメールで送られるのか?というご質問なのですが、個人的には体験したことがないですね。

よければ、今の質問を少し編集してみてはもらえないでしょうか?

編集後にメールが届くのか?を確認してみます。

(管理人さんがこのトピックを見ていたら、正しい回答があるかもしれません。)

「いいね!」 2

こんにちわ。

そういえば、退会手続きボタンみたいなのがないですねw

ちょっとめんどくさいですけど、ツイッターの方で村のアカウントとのひもづけを解除してみてはいかがでしょうか?

PCブラウザ版なんですけど、

1.自分のアイコンの下にあるマルの中にマルが3つ書いてあるボタンを押す。

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A32

2.設定とプライバシーを押す。

3.アプリとセッションを押す。

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A33

4.そこにあるnewひきこもり村。を選択する。

5.赤文字でアクセス権を取り消すと書いてあるので、おそらくそれを押したら、サイトとアカウントの紐付けが解除されるのではないでしょうか?

過去ログなどがどうなるかはわからないので、正式な退会手段は、管理人様にお尋ねしたほうがいいかもしれません。

https://hikky-mura.org/about

ここにお問い合わせのメールアドレスがあります。

また気が向いたら入会してください!おつかれさまでした!

「いいね!」 2

yuraginekoさん、相談に乗っていただきありがとうございます。
ご指示の通りに質問を少し編集してみました。通知のメールは届いたでしょうか。

「いいね!」 1

管理画面で確認すると、

投稿済のユーザは削除できません。ユーザを削除する前に全ての投稿を削除してください。(60日以上経過した投稿は削除できません )

とあって、基本的に掲示板の流れが壊れてしまうのを防ぐため、システム上なかなか容易には退会できないようになってるんですよね。。なので、どうしてもという方には、「ユーザーの匿名化(名前がランダム文字になる)」を勧めています。
もし希望なら言ってください。

「いいね!」 2

すいません、これについては僕もわかりません。というのも、メールを受け取るかは、受け取る側が設定できるので受け取ってなかった自分は体験したことがなくて。。
というわけで、ゆらぎねこさんの報告に期待!

「いいね!」 2